Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

芋焼き壺

気づけばもう9月も終わり。
一応、秋まっさかり?なんですかねー?
こう暑いと、そうも思えませんが、でも確実に秋になったような。。
ソーセー爺が来た昨晩も、秋らしく栗ごはんにしました。あと塩さんま!

そうそう、秋になると、我が家ではよく焼き芋が登場します。

   ほっかほかの焼き芋 おいしそー!(ちょっと曇ってますが。汗)

↑これは、たまたま売っていて、1回だけ買った”蜜芋”という芋でした。
すっごい濃い、黄色というよりは金色のお芋♪
とーーーーっても甘かったです!
焼いてたら、皮をつきやぶって、中からお芋の蜜が噴出していたの。
これにはびっくり。
食感もホクホクというより、とろ~り!って感じでした。

蜜芋は徳島だか高知だかで作られている、焼き芋専用の芋だそうですが
四国では蜜芋じゃなくたって、
焼き芋で十分美味しい”鳴門金時”がすぐに手に入るので
我が家はいつも鳴門金時を買います。

そんでもって、我が家の秘密兵器がこれ↓↓↓

               焼き芋専用壺

焼き芋焼壺
!!!どぇーす。

いつだったか小学生ぐらいの時かな?
母にねだって(?)買ってもらい、何回か作ってもらったけど
マメでない母は全然使ってくれず、その後は棚の上で埃かぶってました。
なので、嫁入りのときに実家からこっそり連れてきちゃいました(笑)。
無くなったことに、たぶんまだ気づいてないでしょうねー、葉牡丹。

そして、美味しい鳴門金時が手に入るこの地で
毎年秋になると大活躍してくれるようになったのです。
よかったねー、焼き壺ちゃん♪

 壺の中 中には石が入っていて、石焼芋になります♪

サツマイモだけでなくて、栗・コーン・ジャガイモも焼ける!!
…とパッケージに書いてありますが、それはまだ試したことがありません。
まだお砂糖を控えている芽キャベツには、こういうオヤツがもってこい。
この秋も大活躍してくれることでしょう♪


スポンサーサイト
[ 2011/09/18 10:51 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(4)
正真正銘の石焼芋なんだーーー♪
すっごい!!!
芽キャベツたんの、おやつにピッタリだね。
我が家では、お芋さんはオーブンで焼きます。
そのまま放っておけるのが楽ちんで。

ソーセー爺さんに栗ご飯、塩さんま、スゴイじゃん!
すっかり秋のメニューですね~。
ところで今日の夕飯なに?なにぃ?
[ 2011/09/18 14:39 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
素敵な焼き芋焼き壷ですね。ワァ~教室にいる間に
見せて欲しかった!耐熱土で作れそうですもの。
へへへ~辞めた今は何とでも言える?(爆)
我が家はホイルで包んでストーブの上で焼きます。
だから冬限定!でも今年からは空がいるから無理ね。

昨夜、パエリアを作りました。TVで簡単な作り方を
見て、娘達が来たら作ってやろう!と思っていたの。
又ご紹介しますが、長い事サボっていたから料理の
画像が溜まってしまって・・・。
[ 2011/09/19 23:23 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

そーなんです、石やぁ~~~きっいもぉ~♪おいもーだよっ♪の
石焼芋ですぅ。
ほっくほくで甘くて美味しいんですよー♪
オーブン焼き芋はやったことないです。確かに放って置けますね。。
この石焼は途中で1度ひっくり返さなきゃならないので、TVとか見てるとタイマーが鳴っても「うー、呼ばれたぁ~凹」ってなっちゃいます。

2日目の晩のメニューは
・秋鮭の焼いたの・豆腐の味噌汁・焼きナス・カボチャの煮たの
・いんげんのマヨ胡麻和え・たくあん(ソーセー爺持参)でした。
初日の「秋尽くしメニュー」から、少し夏寄りになっちゃいました。
えへへへへ。
[ 2011/09/20 11:42 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あはは、アンかぁーちゃんならきっと素敵な芋焼き壺ができたことでしょう♪
実は本当に、この壺、嫁入り直後からご紹介しようと思っていて
毎年秋に撮影だけはしていたんです。
でも、なんせおサボりブログなもので。。(笑)
こんなにご紹介が遅くなってしまいましたぁー。

ホイル包みのストーブ焼き芋!私の小さいころは、実家もそうでした。
あー、懐かしい~~~。
芽キャベツが大きくなったら、ストーブ買おうかしら(爆)。

アンかぁーちゃんちのパエリア、楽しみにしていまーす♪
[ 2011/09/20 11:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。