Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いとより

すごい台風ですねー!!
みなさん、大丈夫でしょうか。
四国は通過したようですけど、本州はこれから。
どうぞみなさん、充分お気を付け下さい~!

さてさて、これまた去年のお話。
”いとより”というお魚を初めて買ってみました。

         いとより

あ、お魚を捌くのもハム太の担当の我が家です(笑)。
一体わたしは何やってるんでしょうー?
米研ぎくらい?
うーん…そうそう、写真撮影!(爆)

いとよりって、何回か香川では見かけましたが
東京では見たことが無かったお魚。
もしかしたら調理済みのはあったかもしれませんが
生で丸々売っているのは見たことがありませんでした。
それで初めて見たときには
いとよりの、ちょっとカラフル?な見た目が熱帯魚ぽくて
「これ、食べるの??」って感じでした。
(写真だと見にくいけど、体に黄色ラインと水色の斑点があります。)

でもハム太が「白身で淡白な魚やで!」と言うので
じゃあ蒸し料理にして食べようか、と買ってみたのです。

    タジン鍋へ!

蒸し料理といえばタジン鍋ですね~♪
そこが割れちゃって壊れかけてるお手製のタジン鍋ですが
この時も無理やり使ってみました。

野菜を切って、下処理してもらったいとよりを上にドカン!!
…と載せたのは、わ・た・し♪
ほーら、私も料理してるー!
ねっ、ねっ??

お魚が大きすぎて鍋からはみ出してたので、
蓋をするときは体を曲げて、押し込みました。


できあがったところ。 できあがり

湯気がもくもくでカメラは曇るし
お魚もボロボロで見た目が良くないので小さめお写真。

たしか、これでポン酢でいただいたと思うのですが---
忘れちゃった!(爆)
でもサッパリ白身のお魚で美味しかったです。
やっぱり蒸し料理はヘルシーでいいなぁ♪
そろそろ涼しくなってきたし、またやろうかな~。
まだ使えるかなー、タジン鍋??(汗)



スポンサーサイト
[ 2011/09/21 12:20 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたんちゃん、台風大丈夫でしたか?恐かったでしょうに。
うちの方はたいしたことなくて雨が強く降りましたが、会社とか学校は普段通りでした。
今年は大型台風が多いですね。もういらん・・ね。
いとより、東京にはないのですか?昔からなじみの魚ですけど私んちではあまり買わないかなぁ。
ところで、すだち・・東京ではないの?
[ 2011/09/22 08:04 ] [ 編集 ]
台風、大丈夫でしたか?
静岡は、猛烈な風でした! すっごく怖かったー!(T_T)
ショコラもビクビクで、ずーーーっとくっ付いてました。

いとより、熱帯魚みたいで…。
なんか食べるの気が引けるぅー。笑
静岡では見ないなー。
大阪でも食べるんですねぇ。
[ 2011/09/22 08:26 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

台風、全然大丈夫でしたよー!
前回の台風みたいに「ハム太、また会社早終わりかな??」なんて楽しみにしていたんですけど
ぜーんぜん!いつも通りでした。
淡路島や小豆島が大変そうでしたけど、我が家の近くは
何ともなく過ぎてくれて、よかったです。
東海・関東・東北の皆さんのほうが被害が大きかったようで
心配です。

いとより、大阪でも売っているのですかー?
なんだー、だからハム太は知っていたのですね。
なのに「お前、この魚知らんの?」って大きな顔されましたよ。
ぷんぷん!(笑)

すだちは、東京にもあると思いますけど、やっぱり四国みたいに
その辺のスーパーで気軽に買えるものではないかもしれません。
やっと高級スーパーやデパ地下とかで1個100円位で売っている感じでしょうか。
こっちなら1箱400円くらいなのにー!恐ろしい東京値段です。
[ 2011/09/22 12:04 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

台風、全然大丈夫でしたぁー。
ショコちゃん、ずっと魔女さんにへばりついていたんですね?かわいい~♪
芽キャベツは台風もお構いなしに、外に行きたい!外に行きたい!!って午前中ずっとギャン泣きでしたよ。
母、へとへと…。ふぅー。
今度ショコちゃんと芽キャベツ取り換えっこしてくださぁーい(笑)

いとより、静岡では見ませんか?
やっぱり関西の食べものなのかしら。
ね、ねっ!熱帯魚みたいですよねーーー。
味は普通のクセのない淡白な白身魚でしたが、やっぱりもう買わないかな??(爆)
白身だったら鯛とかスズキとか他にいくらでもありますもんねぇ。
[ 2011/09/22 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。