Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パエリア鍋

最近、よくパエリアを作ります。
何度か作って、レシピを見なくても(適当に)作れるようになったので
思い立ったらすぐに作れるようになりました。
(前までは腰が重くてなかなか…)

       パエリア

夏には、お友達が泊まりに来てくれたのですが
その時も作ったし
随分まえにも別のお友達が来てくれた時にも作りました。
まー、大人数が集まる時にはもってこいのメニュー♪てこと!(笑)

で、このパエリア鍋、
ドイツに住んでいた時にスペインへ旅をし、
えっちらおっちら担いで(ハム太が)帰ってきたという
思い出が沢山?詰まったパエリア鍋。
ドイツで何度か使って「すぐ焦げるー!使いにくいー!」と
呻ってはいたものの、結局日本へも持ち帰りました。

ドイツではキッチンが電磁だけども、日本はガスだし!
きっと上手く使えるさぁ~と思っていたけど
今度は日本は「狭い」ってことを忘れていました。

ガス台に載せると、鍋がでかすぎて
隣の五徳に乗り上げてしまい、ずっとナナメなんです。
だから、最初に具を炒める時も気を付けないと片側だけ焦げてくるし
米を入れて炊く段階になると、水面がナナメになるから
おっとっと!ってこぼしそうになっちゃうし
鍋がデカすぎて蓋がないので、アルミホイルを2枚被せて炊いている時
うっかり鍋を回転させるのを忘れてしまうと
片側は炊けているのに、一部分は生米のまま~ということもあります。

そして、やっぱり焦げる。
こんな鍋、使っていていいのでしょうか!?
もっと良いパエリア鍋あると思うんだけどなー。
でもやっぱり捨てられないっ。


スポンサーサイト
[ 2011/09/16 15:45 ] 優れものアイテム | TB(-) | CM(2)
そんなに大きいお鍋なんだねー!
でも皆が集まったときに、わいわいお喋りしながら食べたら楽しそう♪
見栄えもいいし、美味しそうだし、Pマンがなければ、もっと良い…。笑
日本のキッチンってホント狭いよね。
この大きなお鍋をしまう所も困るんじゃないかな?

ソーセー爺は、物欲がない人なら、やっぱり美味しい物じゃない?
ぼたんちゃんの手料理~♪ さてさて何作る~?
わぁーい、わぁーい、楽しみだね~
[ 2011/09/16 22:36 ] [ 編集 ]
◎ma-joieさん◎

パエリア、ホントに簡単だし、パーティ?向きのお料理です♪
Pマンは必需品ですよぉ。忘れちゃいけません。
でもいつもは赤Pマンなのに、なぜかこの時は普通のPマンですね?
なんでだろうー??
鍋のしまう所、困ってますねー、はい。
キッチンの棚の中には仕舞えないので、袋に入れて食器棚の上に置いています。
うー、邪魔…(爆)

ソーセー爺、物欲もないし、食欲はあるけどグルメ志向ではないので、ちぃーーーっとも作り甲斐がないっていうか
こういうパエリアとか絶対作れない感じですぅ。
魚・煮物・漬物・白いご飯・味噌汁!っでOKなんです。
これでOKだったら、全然敬老の日も関係ない、ただのお泊りですよぉーー(爆)。
[ 2011/09/17 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

