Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(25)

前記事の通り、カメラが壊れた!!!
…というわけで、眠っている写真を掘り起こして
昔記事書いてます~。

これは半年以上前のお話。
2月27日だって!
まだ芽キャベツ1才直前でした。(驚)

 スイセンの花と 大人しく?ベビーカーに収まっています。

スイセンも見ごろで、沢山咲いていました♪
芽キャベツの黄色い靴(ファーストシューズでした)と同じ色!
わ~い♪と思って撮りましたが
この靴、ドイツ旅行前日に片方落としていることに気づき
慌てて新しい靴を買いに走ったのでした。(悲)

この日は、公園の入り口に産直市が出ていて
何やら野菜も買った記憶もありますが、忘れました。

それより、野菜の横に「椎茸の原木」と書いてあり
先着100名だか200名だか、1本200円で原木に菌を打ち付けて
お持ち帰りできる!というイベントが開催されていました。
もちろん、ハム太参加っ。

       しいたけ栽培中!?

私はシイタケ嫌いなので、正直「いらんっ」と思いましたが
菌を打ち付けるのは面白そうなので、
ハム太のトンカチを奪い、トンカンするのだけ参加しました。(笑)
もちろん、菌を植えた後ずっと原木を担いでいたのはハム太です。

この原木、今もベランダに横たわっておりますが
そろそろ秋だし…一応、しいたけ狩りの期待はしておりますが
ぜ~~~~ったいにシイタケなんて採れないだろうな、と
予想しています。
だって、この夏の猛暑ったら酷かったのに
朝に1回水かけるだけじゃーね。。
菌はもうどっか行っちゃっていることでしょう…。

さて陶芸ですが、
この頃の芽キャベツは、一応歩けるけどすぐぺタンとしちゃう
そしてなんでも落ちてるものは口に入れちゃう時期だったので
ハム太と私、陶芸も交代でやっていました。
(もしくはハム太がオンブしながら。笑)

この日の写真は、これ1枚っきゃなかったので
私だけが陶芸したんですかねぇー?
記憶にないですが。

        ボタン柄の器

一番最初にこの教室で作った「水切り付き果物入れ」の器を
いつだったか落として割ってしまったので、その2代目を制作しました。
今度は穴の部分に一工夫。
見えます?
一応、色々な大きさのボタンを持参して、ボタン柄を付けました。

この器、もうとっくに焼き上がり
この夏も色々な果物を載せて活躍してくれましたが
今現在の写真は-----撮れません(悲)。
色はこの↓ボタンの色です。


スポンサーサイト
[ 2011/09/05 10:31 ] 陶芸 | TB(-) | CM(8)
カメラ壊れたの? 不便でしょ!?
そう言う我が家も、カメラとPCを繋ぐコードが
壊れたまま!【空が齧ってしまったの】
確かオフ会の時に、ひつまぶし食べながら「空に
壊された」と話した記憶があるから、6月頃から
苦労してPCに取り込んでいるんです。
『メーカーにコードだけ注文?』と思ったけど、
カメラ買うのと同じくらいかかっちゃ、買う方が
早いしね(苦笑)。

これから、ぼたちゃん達の作品を楽しみにしています♪
[ 2011/09/05 23:04 ] [ 編集 ]
デジカメ壊れてしまったのですか、不便ですよねぇ。
私もずっと携帯画像をアップしてたけどいつの頃からか
デジカメになりました。やること遅いんですよ(笑)
昔の画像、懐かしいでしょう?
ドイツでイチゴなどの水切り器見つけたとき買っておけばよかったです。今はこちらでもたまに見るけど・・・
あれがよかった(苦笑)
ぼたんちゃん、椎茸嫌いだったんだ。ほかのきのこはいけるの?私はだぁ---い好きです!原木うまく菌が育ってるといいなぁ♪
[ 2011/09/06 10:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そーなんです、なんでか原因はわからないのですが…
もしかしたら芽キャベツもコードを齧っていたのかもしれませんね??(笑)
でも、私ももし修理代が高くつくようだったら、新しいカメラを購入するか、そろそろ携帯も替え時なので、優秀なカメラ付き携帯に乗り換えるか。。と考えています。
どちらもハム太には大反対されてますけどー!(爆)

うぐぐ、陶芸作品、この後もどしどしご期待ください!と言いたいところなんですけど、なぜか写真がないのですっ。
芽キャベツに気を取られ、ついつい写真を撮り忘れてしまったり、夏も結局行けずじまいだったりして、あんまりネタが無いんですぅー。
おうちで出来上がった作品を撮影して…というのが一番いいんですけどねぇ、なんせカメラが。。(泣)えーん。
[ 2011/09/06 10:40 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

私もデジカメ壊れたので、携帯で?と思ったのですけど
この激安携帯の画像の悪さったらないんですよー。
全然綺麗に撮れないので、これはとてもじゃないけどブログには載せられませんー。
早くカメラが戻りますように!
それか新しいカメラか、新しい携帯か…♪むふふ。

えー、ドイツにそんな画期的な器、売っていましたか?
ふーむ。。
ユムユムさんが住んでいらした地方の限定品だったのかしら(爆)。

わたし、椎茸きらいなんですよぉ。
キノコで食べられるのはエノキとマッシュルームとナメコだけです。
よく「ナメコ食べられるなら、全部平気でしょ!」って言われますけど(笑)。
ぬめりというより、キノコの笠の裏側のひだひだが苦手なんですよね。気持ち悪くってー。
だからマッシュルームも大きいのだとちょっと苦手です。
[ 2011/09/06 10:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/07 01:24 ] [ 編集 ]
もうびっくりびっくり。だってこの前ぼたんさんが隣で寝ている芽キャベツちゃんを見つめながら横になっているこ写真をみたばっかりと思っていたらもうこんなに大きくなっているのですから! こんなに早く時間が流れていくんですね~。 子供の成長って本当に早い!椎茸楽しみです。 結果報告待ってますね!
[ 2011/09/07 15:13 ] [ 編集 ]
◎鍵コメさん◎

メッセージありがとうございます。
[ 2011/09/08 13:52 ] [ 編集 ]
◎Chiblitsさん◎

え~~~、でもChiblitsさんのお孫さんと、そう変わらないですから、お孫さんも相当大きくなられていますよね??
比べてみたら「あっ、この位かしら」とお思いになるかもしれませんよ(笑)。
でも私もたまに去年の写真など眺めてはビックリしています。
毎日一緒にいると、わずかな変化には気が付きにくくなっていますので、「うわっ、こんなに丸々してたっけ!」とびっくりします。
これから先はまだまだ長いですけれど…。

椎茸、全然観察していませんけど
1つでも収穫できたら良いですよね~♪
またご報告しまぁーす!
[ 2011/09/08 13:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。