Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月11日 フランスのどこか

前日、長時間移動+遅くまでの宴(?)でボロボロで起床。
しかし、この日はボロボロになっている暇はありませんでした。
朝から大忙し!
なんと、この日が姉・カフスの結婚式当日でした。

 和装芽キャベツ 芽キャベツもお着替えしました。

そして、山の上にある姉婿の実家から、車で山を下り
走って走って、更に走って
また山を登り…
おーい、どんだけ遠いの!?
また「1時間半くらいかな」というセリフで2時間はかかりました。
そして前日と同じ「いろは坂」状態の道。
またしても車酔い患者続出でした。

しかし、到着した場所の景色の良いこと♪
すごく素敵なシャトーレストランでした。

      お城

お天気がイマイチだったのが残念ですが
予報では雨だったとのことで持ちこたえただけでもヨシとしましょう。

そして、カフス夫妻が式を挙げたのは
このシャトーレストランに併設されていた小さな小さな教会。
教会の内側ぜんぶの壁にタイルで絵が描かれており
すっごく素敵ぃ~~♪と思っていたのに
後で姉に伝えると「フランス人には不評だったんだよっ。」ですって。
どうしてかしら。

           教会にて

式が終わると、お待ちかねの(そっち??)お食事タイム!
わーい、わーい♪
車酔いなんて一気に吹き飛んじゃいました(爆)。

でもまずはお庭で撮影会ですって…。シュン。

 お庭

芽キャベツもいるので、私はテラスから眺めていましたが
すぐに皆戻ってきたので、レストランからも前菜が運ばれてきました。
お外で前菜だなんて、いい気持ち~♪

 これ前菜。 前菜
デザートに見えるけど、前菜でした。
甘いクレム・ブリュレと赤いベリーのムース…ではなくて
フォアグラのなんちゃらと赤カブのなんちゃらでした。
当然だけど全然甘くないのー!
でも脳は「甘いもの」と思って食べるから、すごい変な感じがしました。 

それから、シャトーの中に入り、
いよいよお食事の本番です♪おほほほほ。

 エビとアスパラのグリル

       牛肉のお料理

 チーズ盛り合わせ

お肉料理は、本当はラム肉だったのだけど
私が苦手だったので、私のは牛肉に替えていてくれました。
あとは姉婿の弟の妊婦さんも、牛肉になっていて
彼女もラムが苦手なのかなー?と思っていたら
フランスでは「妊婦はラム肉食べてはならぬ」という
風習?があるんですって。
ふーん、日本では聞いたことないけど~。

ここまでのお料理で、ものすごく満腹になり
そしてお隣だというのにドイツとの食文化の違いに驚き
もう、おなか一杯・胸いっぱい!という所でしたが
そこへカートを押した人が入ってきて
新郎新婦の前に、あら、ケーキ♪
…と思う間もなく

火を噴くケーキ! 火が噴いた~~~!!!(笑)

しかも結構長いこと火を噴いてました。
だって沢山写真撮れちゃったもんねー。
いつ終わるのかと心配になるくらいでしたが、
ほどなくして、綺麗に盛り付けされたケーキが登場♪

     ウエディングケーキ

いやぁ~~~~~、でもこのケーキの甘いこと甘いこと!
甘いっていうか、どっしりんこと重かった。
フランス人の皆さんも食べるのに一苦労するほどでした。
びっくり!

それから、姉・カフスは食べ過ぎたのか
ウェディングドレスの背中のホックを飛ばすという技を披露したり(大笑)
またお庭で撮影会(何時間もかかりました…とほほ、疲れた。。)したり
やっと夕方近くになって、帰ろうか~となりました。

本当は帰り道に観光して帰ってくれる予定だったらしいのですが
なんせ撮影会がながかったもので、お流れに。
一応、有名だと言う橋は行ってくれましたが
すでに芽キャベツが疲れて寝てしまってたので、私は車から出ませんでした。

そして、また車酔いと戦いながら、コテージに到着。
今日こそはバタンQしたかったけど、
そうもいかず着替えてから、また姉婿のお宅へ。。(徒歩10分たらず)

夕ご飯も、もう一口も入りませぇ~ん!状態だったのに
「じゃあ軽くね」と色々出てきました(笑)。

               パテ

ハム  チーズ色々

ホントにホントに、今見ると
「なんでもっと食べてこなかったの!ばか、ばかぁ~!」って思うくらい
すっごく美味しかったのに、あんまり食べられなくて本当に残念!
いつかまた行く機会があれば(あるのー??)
体調万全!長期滞在!を合言葉に、乗り込むぞぉー、おー!



スポンサーサイト
[ 2011/08/29 12:42 ] 旅のお話 | TB(-) | CM(4)
カフスボタン姉さん、ご結婚おめでとうござります~♪
ウエディングドレスを、もっと大きな写真で見たいよぉー!!!
芽キャベツたんも可愛い~♥
それにしても、おフランスは、お街も田舎も素敵ですねん。
シャトーレストランなんてお洒落だしー。
それにしてもカフスボタンさん、旦那さまとは、ドコでお知り合いになったんざんしょ?
フランス?アメリカ?日本?(笑)
写真のフォアグラの何ちゃら、アスパラにチーズにハム。
どれも食べたい物ばっかりだわ~
おフランスもハムとチーズ、美味しいもんねー。
あー羨まぢいー。
[ 2011/08/29 22:39 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、今夜はメチャ早いでしょ!? 
芽キャベツちゃん、超可愛い~♪これはお着物と袴?
初めて見ます。
この間生まれたと思っていたら、もうこんなに大きく
なって・・・バァバは嬉しいよ(涙)。

又もやご無沙汰だったので、過去ログを拝見したら、
オ~イ!目に毒!お腹に毒じゃありませんか~!
でも・・・写真を見てヨダレを垂れている私と違い、
実際目の前にあったのに食べられなかったぼたちゃん、
さぞ残念・無念だったでしょうね。お察しします。
[ 2011/08/29 22:41 ] [ 編集 ]
◎ ma-joieさん◎

魔女さん、コメントありがとうござります~(笑)
えっ、ウェディングドレス、もっと見たかったですか?
ありゃー!失礼いたしました。
姉夫婦は、アメリカで知り合ったんだと思います。
フランスには行ってないですもん、カフス。
出会いとは不思議なもんですねぇ。
あー、まさかフランスに親戚ができるなんて♪
思っても見なかった、棚から牡丹餅って感じです。うひゃひゃ!

この翌日、朝からパンも買いに行きましたので
次はパンネタです。
どーぞお楽しみに??
[ 2011/08/30 10:53 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん!うーん、だんだん早くはなっていますが
私はもうその時間、ばっちり夢の中ですぅ。
最近20時消灯は当たり前になってきましたー(どんだけ早寝??)。
あっ、早く寝てもその分早く起きれるわけではありませぇーん(爆)。

本当に、芽キャベツ大きくなりました。
普段は全然思いませんが、生まれたての写真とか見ると
「こんなにちっちゃかったー?」って再確認します。
よくぞここまで成長したね!と感動してしまいますが(親ばか~)これからもっともっと大きくなってもらわねばー。
早く孫の顔が見たいものです。

それにしても、この美味しかったはずのお料理たち、
返す返すも残念ですよぉー。
どうしてあんなに食欲が無かったのか…
私としたことが!!ぐやじぃ~~~!
こういう時こそタッパーを忘れちゃいけませんでしたね?(笑)
[ 2011/08/30 10:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

