Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月8日 ミュンヘン

前日、森のお散歩をしたので草臥れたボタン、
なかなか起きられずにグータラしていましたが
その間にまた朝食が準備されていました。
さすがホテルっ??
いやいや、そんな高級なホテルではありません。
すべてセルフサービスのキッチン付きホテルですからして…
朝から働いてたのは、もちろん良夫・ハム太氏でありました。

       朝食

でも、この日は一番近くの、一番安いセルフのパン屋さんのパン。
…あんまり美味しくなかったなぁ。ボソッ


 芽キャベツもお気に入り♪ でも、この旅でパンに目覚めた芽キャベツ
朝からカジカジ、一生懸命Bretzelを頬張っていました。
日本ではパンなんて、滅多に食べない米娘だったのに~
やっぱり美味しいパンはわかるのかしら?

朝食を終え、この日もまたミュンヘン中心部へ繰り出しました。
朝の10時にお友達(と言わせていただいていいのかしら。)と待ち合わせです。

         久しぶりの揚げパン

今度のカフェは、私のリクエスト。
krapfchen(揚げパン)専門店のカフェです。
以前にもご紹介したことがあります。
毎回、穴のあいていないドーナッツのような揚げパンを
いただいてたのですけど、この日は違うものを!と思い
お友達も注文してたので「私も!」と便乗して
この写真のように、大きな円盤のような揚げパンを注文。

揚げたてのアツアツのうちに
カップの横にある、お砂糖を振り掛けて頂きます♪
おいひーーー♪

でも、大きいので食べるのに時間がかかる!
かぶりつくのに大変なのに、横から芽キャベツが手ぇ出してくるもんだから
っもぉーーー!!となりながら食べるのに一苦労でした。

数年ぶりの再会、カフェで楽しいひと時をすごし、
その後、ミュンヘンの可愛いお店や新しくできたお店を
紹介していただきながらも、ず~~~っとおしゃべり♪
あー、楽しかった!!

お昼に、ハム太と葉牡丹と合流してドイツ料理。
(芽キャベツが暴れていたので、写真無し)
満腹、満腹。


で、この日の翌日に誕生日を迎えるワタクシですが
すでにカフェでも手作りの素敵なプレゼントを頂いてたのに
「実はまだあって、予約してあるから一緒に取りに行って」と
おっしゃるのです。

そして着いたところは、Tanpopoというケーキ屋さん。

     葉牡丹 魔女のケーキ

 ロールケーキ ぼたん

     ハム太 赤スグリのタルト

朝から揚げパンを食べ、お昼も満腹にドイツ料理を食べ(もちろんビールつき)
それなのに、またケーキ注文しちゃいましたっ。

Tanpopoは、お店の名前からもわかるとおり、日本人女性が経営されているお店。
私がドイツに居た頃は、もっと小さなお店だったのですが
移転して大きなお店になっていました。
一緒に行ったお友達は、Tanpopoのオーナーさんと仲良しで
お店のディスプレイなどもされているのです。

そんな素敵な方に、私が来ていたニットのカーディガンがほつれていたもんで
カフェで「ほら、脱いでっ!」とチクチク直していただきました。
えへへへ、しゅみましぇ~~~ん。。

そんなこんなで、こちらでも、まったりのんびりと過ごし
例のプレゼントもしっかり頂いて
(ドイツでは本当は「誕生日の前日までに誕生日を祝っては不吉」という
 伝統…じゃなくて、言い伝え…じゃなくて、こういう時なんて言うんでしたっけ?
 …があるので、明日よく見て!とすぐに仕舞われてしまったので
 次の記事でご紹介します。)

夕方も遅くなってきたので、解散!となりました。


それから、またホテルに帰り、ふ~となって
でも椅子にすわってしまうと、もう動けなくなりそうだったので
次の予定のために、荷物を置いただけでホテルを出ました。

少し時間には早いかと思いましたが、また別のお友達と待ち合わせです。
こちらはハム太のお肉屋さん仲間の方で、
私も仲良く遊んでもらっていたお友達。
その彼が数か月前に新婚さんになった!!とのことで
可愛い奥さんをご紹介してもらうべく?の再会でした。
こちらはコブと大コブも連れてましたけど(笑)

パリパリピザ レバー団子スープ

集合したのは、ワインの沢山置いてある
ワインハウスのようなレストラン。
すっごく素敵な雰囲気で、色々食べたかったのだけど
昼間食べ過ぎてしまったので何も入る隙間が無く、
私と葉牡丹は、レバー団子のスープだけ。
ハム太はパリパリのピザみたいなのを注文しました。

芽キャベツは…?
     またまた食べてる!!

何も注文してないのに、テーブル担当の山男かと見紛うばかりの大男が
しゅっと魔法のようにBretzelを芽キャベツに出してくれました。
ベビー椅子も持ってきてくれたのに、その時には
あまりの大男の大きさにビビり、大泣きしていました。(笑)
それをお隣の老夫婦に「ぷぷっ」と笑われ、
平静を装って、すまし顔になっていました(大笑)。

そして、新婚生活の初々しいお話なんかを聞いたりして
楽しいひとときを過ごしましたが、
もう芽キャベツも寝かさないといけない時間になってしまったので
ハム太だけ置いて、3人で先に失礼しちゃいました。
滅多に会えないのに本当に残念でした。

外に出ると、もう夜の9時近いというのに、まだ明るい!
芽キャベツ、まだ明るいので大はしゃぎ。
いやいや、もう十分ねる時間ですよー!
でも「少し散歩したい」と葉牡丹も言うので、
お隣の公園を少しだけ歩いて帰ることにしました。

 こんなに明るい!夜の9時。 夜のお散歩

ここは元・宮殿の庭ということで
城壁がぐるっと囲んであり、宮殿のような建物も残っています。
そいたら、その建物の前に人だかりができていました。
何かと思って覗いたら
楽器を持った兵隊さん?が沢山並んでいました。

しばらく見ていても、何も始まりません。
芽キャベツもウロチョロするし、じっとは見ていられないので
少し歩いてから、また戻ってみると
今度は持っていた松明に火が付いていました。
半分の兵隊さんたちは楽器を持っています。

   何が始まる??

こりゃー、なにか特別なことが始まるかも???
と、すっごくワクワク見ていたのに5分経っても何も始まらず。
芽キャベツも耐えられないので、泣く泣く帰りました。
一体なんだったんでしょうか。
気になるぅー。



 
スポンサーサイト
[ 2011/08/26 15:50 ] ドイツのお話 | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今夜は早いでしょ!? 昨夜寝たのが3時でした。って、毎晩
1~2時頃で、起床は6時半~7時なんです。
今朝は流石に7時でしたけど・・・(テヘヘ)。

子供って、所変わると家では食べない物も食べちゃいますね。
ツムジもお米大好き人間だけど、2度ピザを焼いたんです。
1回目の時、ごく普通に食べるので娘がビックリ!
先日2回目を焼いたら、1枚目は1/4ペロリ。2枚目は1/8
食べて、もっと欲しがるんです。バァバは嬉しいよ・・・。
[ 2011/08/26 23:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

夜更かしアンかぁーちゃん、こんにちは~!
もうっ。いくら0時前だとはいえ、遅いですよぉー。
しかもそんなに早起きで、睡眠不足ですよ、それー。
お肌の大敵ですっ。

昨日は、初めて芽キャベツにロールパンを食べさせました。
お友達と一緒にパン屋カフェに行ったんです。
ランチで混んでいたので、待ちきれない子供たちに
ロールパンを買って持たせたら、芽キャベツぺろり!!
そんなに気に入ったのー?と思ったのに
同じロールパン、今朝は半分も食べませんでした。
もぉー、どうなっているのか
脳みそを覗いてみたいっ!!うぐぐー。
母さんはじれったいです(爆)。
[ 2011/08/27 12:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

