Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(24)

2月20日日曜日、数か月ぶりの陶芸でした。
お天気も上々!?
家族全員、体調もバッチリ♪ 2011年2月20日

お久しぶりだったので、沢山作りたいものがたまっていたのだけど
やっぱり芽キャベツ、大人しくベビーカーに座っていてくれたのは
最初の30分くらいだけだったので
その後はハム太と交代でだっこしたり、おやつをあげたり、でした(疲)。

そんな中、出来上がった作品は、こんだけ。

      今回の作品

最近、芽キャベツのおかげで見知らぬこの地にもママ友ができ、
何度か我が家に集合して、お茶飲んだりしてるのですが
みんなコーヒー党なんだけど、私はコーヒー飲まないので
今までコーヒーカップが2個くらいっきゃなかったの。
それだと皆が集まると足りないから(ママ友は全部で3人。私も入れたら4人。)
ほっこりした形のコーヒーカップを作りたかったの!

でも前記の通り、芽キャベツも見ながらなので
集中力のいるロクロで何個も同じ形に作るなんてーのは
とっても無理!と最初から分かっていたので
平らに伸ばした粘土を筒に巻いて、それを等分に切り、
底を貼り付ける、という技法で作りました。

器の形になってからロクロに乗せ、ほっこり型にしようと
少し頑張ってみたのですが…
芽キャベツグズグズ、
更に、ほっこりにしたら重ねられない!というクレームの嵐…

結局、写真のようなシャープなラインの器が5個できました。
高さ的にもカップとは程遠く、
「素敵なサラダボールね!」と褒められました。。(苦笑)

ハム太は何やらまた大き目の器を作っており、
でも久々にも関わらずロクロも上手く使えていて
他の常連さんにも
「腕上げましたな!」と褒められて
一人ほくそえんでいました。
ぐやじいいぃぃー!

 初めてのワンコ お昼の後には、先生がワンコを連れてこられ、

芽キャベツ、初めて間近で見るワンコに大喜び♪
ワンコも芽キャベツが赤ちゃんの匂いがするからか、
ピョンピョンまわりで跳ね回ってるの。
かわいい…けど…
動物全般苦手な私(写真やTVで見るのは好きだけど)
芽キャベツを抱きながら右往左往してしまいました(笑)。

そうそう、前回の作品を持ち帰りましたが
前回はハム太しか作ってませんでしたので
出来上がり写真は割愛させていただきます。
もう仕舞われてしまったし(イヒ)。

来月も行かれるかな??





スポンサーサイト
[ 2011/02/24 11:13 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
最初に、ママ友おめでとうございます。(クスッ)
次にハム太さん、憎いけどお上手!この調子で行ったら、後何年か
すれば、陶芸作家ハム太先生でデビューしているかもしれないわね。
今の内に何か作っておいて頂こうかしら?(笑)
ぼたちゃんのコーヒーカップ。ほっこりでなくってもシャープさが
素敵ですよ。それこそコーヒーカップにもサラダボールにも使える
マルチ器!画期的ですよ。
手のかかる芽キャベツちゃんを連れて、本当によく頑張っています。
これからも頑張ってね。
[ 2011/02/24 23:46 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

えへへ、ありがとうございます。
でも、そろそろ皆、お仕事復帰されたりで、また一人引きこもり生活も近いかもしれません。。(どよん)

それにしてもアンさん!あんまりハム太を褒めないでくださいー。。
調子に乗っちゃって、んもぉー。
でも今回はたまたま上手くいったのかもしれないしっ。
次回のお手並み拝見です。(鬼嫁)

私の器も褒めてくださって、ありがとうございます♪
こんな形のでコーヒー飲めるかしら??ちと不安ですが、出来上がりが楽しみです♪
[ 2011/02/25 11:52 ] [ 編集 ]
ぼたんちゃん、芽キャベツちゃんいるのに陶芸だなんてすごいパワフル! たくさんカップを作れたんですね。
ママ友さんできてよかったですね。私も子育て時代は遠い福岡でしたがたくさんのお友達ができました。
未だに交流してる人もいますよ。
忙しいけど無視せずほどほどに家事して、たくさん遊んでね♪
[ 2011/02/26 09:27 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

普通のお教室だったら子連れでなんて難しいでしょうけれど、
私が行っているところは、公園の中の自由参加型(?)の教室ですし、常連さんってことで先生にもすっかり甘えさせていただいてます♪

ユムユムさんは、まだママ友さんとお付き合いが続いてらっしゃるんですねー♪
やっぱり子育てという大変な仕事を一緒に共感しながら乗り越えると、お付き合いもずっと続いていくのかもしれませんね♪
私たちも、年齢はかなりバラバラなんですけど、子供の話、夫の話(愚痴??)で毎回かなり盛り上がっています。
ずっとお付き合いできればいいなぁー。
[ 2011/02/26 15:55 ] [ 編集 ]
わ~芽キャベツちゃんもうこんなに大きくなったのですか!! 早いですね~子供が大きくなるの。
自分で作ったコーヒーカップってどんなに仕上がっても愛着がありますよね。 私も一番最初に作ったの毎日使ってます!! とってもちいさいのだけど、私には丁度良いサイズなんです。 胃の為に。
[ 2011/03/01 08:59 ] [ 編集 ]
◎Chiblitsさん◎

そうなんです、昨日は初節句で、来週の月曜日には初めてのお誕生日を迎えます♪
早いですよね~、ほんとに。。

なるほど!コーヒーカップは小さくても「胃のためにいい」と考えれば◎ですね!
我が家はコーヒー党ではなくてお茶党なのですが、やっぱり一番最初に作った湯飲みを一番良く使っています。
それがなんだかしっくりくるんですよね~、不思議。。
[ 2011/03/04 15:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

