Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食品衛生責任者

                    食品衛生責任者手帳


昨日、食品衛生責任者の講習会に行ってきました。

食品衛生責任者とは…簡単にいうと、もしお店や食品を扱う場所(ケーキ教室とかも入るのでしょうか?コンビニもだそうです)を持つ場合、絶対に一人いなくてはいけない責任者なのです。
つまり、この人がいなくては食品関係のお店などは開くことができないということなのです。

ほら、よくラーメン屋さんの厨房なんかに、名前入りで「ここの食品衛生責任者は○○です」って貼ってある、アレです。

あ、でもこの資格は
調理師・製菓衛生師・栄養士・4年生の大学で医学や薬学系などの学を修めた方なんかは、すでに自動的にこの資格の保有者なので、わざわざ講習を受けなくても良いんだそうです。

実は私もまだこの資格にお世話になることは当分なさそうなのですが
今、ドイツから帰ってきて、まだ暇なうちに取っておける資格だったら取っておこうかな?と気軽に申し込んだのです。
帰ってきてからすぐに(もしくは、ネットで申し込めるのでドイツにいるうちに)申し込んでおけば7月とか8月とか、もっと暇だった時期に講習を受けることができたのに、なんとなくバタバタしていて申し込んだのが遅くなってしまい、たしか8月の末あたりに申し込んだんでした。
それが10月26日受講って。。

この講習会、ほとんど毎日開催されているのにこの待ちっぷり。
ものすごい人気なんですね!
今はカフェブームも一時期に比べれば落ち着いてきたのでしょうか?
それでもそれらしき人がたくさん講習を受けにいらしてました。

それから次に多かったのはオジサン。
きっと会社から取りに行けと辞令がでているのでしょうか。
私の隣に座っていたオジサンもそんな感じでした。
途中の10分休憩でコンビニまで走り、眠気予防にスースーするタブレットを買ってきて頑張っていたのですが、午後の授業では途中から諦めて突っ伏して寝てしまいましたよ。。 

私も日ごろは寝ている時間から頑張って起きての講習だったので(笑)
眠い、眠い。
それでもガクっと2,3度しつつも無事に講習を終え、
最後におさらいテストも7問満点で(これができなくても資格はもらえます)資格取得となりました。

この資格、以前は2日がかりの計10時間講習だったらしいのですが
人気にあやかったのか、たった1日の講習・計8時間でよくなったらしいのです。
それでも、昔、製菓の専門学校で習ったことなんか忘れかけていたので、今回の講習はそういう衛生面的な知識を思い出したり、ここ最近に増えてきた(専門学校生当時には習わなかった)ノロウイルスなどの知識も少し習えたのでよかったです。


とにかく、菌というものは目に見えないからおそろしい。
お店だけでなく家でも充分気をつけて、予防したいと思います。
みなさんも手洗いは念入りに!


スポンサーサイト
[ 2007/10/27 17:39 ] お知らせ | TB(-) | CM(12)
包丁の刃と持ち手の境とか、指と指輪の間にも細菌がウヨウヨだそうですね。
漬物を切ったまな板で食中毒なんて事もあんですってー。
気にしていたら、何も食べれなくなっちゃうので、大雑把な私は、何もしてないけど。(^_^)/
冷蔵庫の掃除くらいしろよ!って感じ…。
[ 2007/10/27 19:14 ] [ 編集 ]
えらい!
「時間のある時にできることを」って考え素敵です!
資格はいくらあってもジャマにはならないからね。
私も12月にある資格にチャレンジ予定です。たいした資格じゃないけど、全然勉強してない(>_<)今回は受けるだけ(^^ゞ
しかし、講習で突っ伏し寝って・・・大胆な人だねぇ・・・(笑)
[ 2007/10/28 04:25 ] [ 編集 ]
着々と前進ですね。
整理、整頓。日ごろの行いが大切ってことですね。
頑張ろうv-22
[ 2007/10/28 18:06 ] [ 編集 ]
お店するのぉ~~? 開店した暁には、花輪のひとつも贈るわさ。
私もこの資格、持っているってことだべ?知らなかったずら。ついでにわたしゃ、危険物取り扱い主任者とかってな資格も勝手に付けて貰ったので、ガソリンスタンドまで経営できるべ?? 資格、持っていて損はないらしい・・・
[ 2007/10/28 21:23 ] [ 編集 ]
偉い!!
私は本当に資格とよべる立派なものがないもん(英検3級とか。笑)で、持ってる人がとても立派に見えます。勉強もしなくちゃいけないし、本当に偉いっす。何せ勉強が嫌いなのでね・・・つい試験勉強中に部屋の掃除とかしちゃうんだよねぇ(汗)前途多難ですよ。
[ 2007/10/28 23:37 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
そう!細菌ウヨウヨの話を聞くと、ほんとゲッソリしちゃいそうです。
聞く前まで普通にしてたんだから充分免疫ができていそうで(笑)聞いた途端に気をつけても。。と思うのですが、やはり注意するに越したことはないです。
一番簡単で効果があるのは「熱湯をかける」だそうで、布巾や器具などを塩素に漬けるのもいいけれど、それだと臭いもつくし体に毒なので熱湯が良いそうです。
[ 2007/10/29 00:34 ] [ 編集 ]
acho☆さん
そうですね♪わたしも「資格はいくらあっても邪魔にならない」って思いますが、この資格は今まで持っていた資格(英検や書道や華道なんか)と違って、持っているだけで責任がかかってくるというモノなので、ちょっと講習を気軽に受けすぎたかな??と思ってしまいました☆テストもあるにはあるけど、できなくても合格できるので、丸一日と1万円さえあれば誰でも取れる資格です。それなのに、ちょっと責任者という名前が重い。。
お隣の突っ伏して寝てしまった人も大胆でしたが、3列くらい後ろにいた誰かはイビキかいて寝てましたよー☆
[ 2007/10/29 00:39 ] [ 編集 ]
ゆるりらさん
ひらがなだったので誰かと思いました(笑)
ドイツのゆるりらさんですよね!?

整理整頓、日ごろの行い…ウーム、胸が痛い。。
ゆるりらさんちは全く気にしないで大丈夫ですね♪
いっつもキレイでカワイイおうちですもん。
[ 2007/10/29 00:42 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
お店ねぇ…まだ何にも考えてません。
実家が自営業だったもんだから、漠然と「職人になる=店を出す」ことなんだと思い込んでいたフシがあるので、最近(遅っ。)同じ職業でも色んな働き方があるもんだと気づき、年も年だし色々と考えてます。
何より資金がぁ~!!(笑)
万が一開店したら、花輪でなくて牛の鼻輪が欲しいどす!ドイツのやつ、よろしくお願いします(笑)
ハニワでもいいです。

そか、ふろっしゅさん、なんだかって化学のほうのご専門でしたよねー。すんばらしいです。私にはあの世界には入り込める1mmの隙間もないです。ちんぷんかんぷんもいいとこです。
大学卒業と同時に余計に試験を受けずとも自動的に色々な資格が取れるだなんて、羨ましい。。
その分、大学時代は勉学に励んで大変だったかもですが、やっぱり大人になってからヒーヒーで勉強するのより、いっぺんに他のと一緒に資格がとれちゃうなんてのは、なんていうんでしょうか、一石二鳥みたいなとこがあって羨ましいです。
ふろっしゅさんガソスタ開店祝いには桜の木を送らせていただきます(笑)
[ 2007/10/29 00:52 ] [ 編集 ]
椿さん
あ、私も英検3級です!でも、履歴書には「3級から記入可」と聞いたので、堂々と書いてます(笑)
英検も高校の時に取ったんで、その時は少し英語の知識があったんでしょうね~。今ではもう無理です。
他の資格は勉強と関係の無いものばかり。ハイ、何を隠そう私も勉強大嫌いです(笑)
勉強中に部屋掃除とか、すんごい分かります!
試験前とか、やけに部屋がキレイになったもんでした。。
[ 2007/10/29 00:56 ] [ 編集 ]
牛の鼻輪って、使用済みのやつかね?v-391
[ 2007/10/29 17:10 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん…
e-193もぉー!(笑)v-529
[ 2007/10/29 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。