Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふきのとう

ここ何日か、昼間に暖房なしで過ごすこともあり
春はすぐそこなのかな?と感じることも。。
(でも今週末、予報ではは雪マークが!)

そして・・・


      ふきのとう

お買いものに行ったら、ふきのとうを発見♪
今まで「山菜嫌い」として名高い(?)この私でしたが
もう大人なので…


ふきのとうにチャレンジ!


  ふきのとうの断面 切ってみたら、かーわいいっ♪

でも、みるみるうちに断面が茶色ぽくなってしまいました。
ハム太の帰宅の何時間も前に
「下ごしらえだけしとこー。」と切ってしまったので
焦った、焦った!(笑)

やっぱり鮮度は命とは、よく言ったもんで
食べる直前に切ればよかったなぁ~。
(でも芽キャベツが泣いてないときに下ごしらえ終えておきたかったの。)

とはいえ、ふきのとうなんて今まで食べたこともなけりゃ
調理だってしたことなかったので
下ごしらえなんて、したことにゃい。。

アク抜きとかするんかいな?


…まー、いいっか。。(爆)



ちょぴっとだけ水にさらして、
天ぷらにしました。

 天ぷら 揚げちゃえば、わかんない!わかんない!(笑)

最近、克服した春菊と似たような風味…のような、
そうでもないような。。??
でも、ふんわりしてて、優しい味でした♪





スポンサーサイト
[ 2011/02/09 10:55 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(2)
フキノトウ、春の香りいっぱいお口に広がって、
一寸ほろ苦いところも趣があっていいんですよね。
山菜大好きアンには堪らない春の食材です。

昔から「春の皿には苦味を盛れ」と言います。
冬の間に溜まった脂肪や毒素を流すんですって!
それに、冬眠から覚めた熊が一番最初に口にするのは
フキノトウらしいですよ。
実際見た事ないから分かんないけど・・・。(爆)

ふき味噌も美味しいですね。
[ 2011/02/09 22:27 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、こんばんは!
あは、やっとアンかぁーちゃんと違うとこ発見っ。
山菜好きか、そうじゃないか。
でもそのうち、私も山菜好きの仲間入りになりますので
しばしお待ちくださいませー♪(笑)

しかし「春の皿には苦味を盛れ」とは良いこと聞きました!
脂肪や毒素を流すだなんて~♪
ふきのとう1kgくらい買って、ぜぇ~んぶハム太に食べさせればよかったっ!!(鬼嫁?)
冬眠から目覚めたクマさんが一番に食べるのがふきのとうだっていうのは、どっかで聞いたことがありました。
すっかり忘れていましたけどー!(笑)

そうそ、ふきのとうのパッケージに「天ぷら、なんちゃら、なんちゃら、味噌にも!」とかなんとか書いてあったので
ほー♪と感心してたとこでした。
ふきのとうって天ぷら以外にも食べ方があっただなんて。
まだ間に合ううちに、またふきのとう買ってチャレンジしたいと思います♪
[ 2011/02/09 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

