Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

元気印のニット帽

芽キャベツに初めてのニット帽を編んだの去年。。。
え?
あの残り糸で編むって言ってたマフラーはどうなったのかって?

あははははは…



それは置いといて!(爆)

あの白い帽子は、ちょっと大人しい印象もあるし
そして白だと男の子に間違われることばっかり!
せっかくお気に入りのが出来上がったのだけど
結局あんまりかぶってない。。

そんなわけで、どっからどーみても女の子に見えて
もうちょっと元気のある感じの帽子を編もう!
…と、
毛糸を買ったのは、これまた去年のことでした(大笑)。

で、先月、葉牡丹が帰ってからすぐくらいに
やっと完成したのが、この元気印のニット帽♪

        モデルはイーヨーさん

白いのはカギ針で編み、こちらは棒針で編んでみました。
途中で色々な糸に変えたところがポイントで
それが難しいところでもあり、何度か編みなおし。。
最後は「もーこれでいいっか…」的な感じでした(笑)。


そして、いざ芽キャベツにかぶせてみると…

     前が見えましぇん。。 大きかったっ!!

頭の後ろのほうに掛かるようにズラして被せて
ぎりぎり顔が出る感じです。
ウッカリしていると、すぐ顔が隠れちゃうので
芽キャベツもあまり気に入らない御様子(シュン)。

でも大きいから、また次の冬も被せちゃうもんねー!





そして、あの白い余り毛糸はというと?
こちらは、つい数日前に完成っ。

    流行のネックウォーマーよん♪ ちっともじっとしてくれないのでブレててすみません。。

マフラーのはずだったんですけど…
実はあの帽子のほうが、やっぱりちょっと小さいってことになり
葉牡丹が来たときに、2段ほど編み足してもらっていました。
なので、毛糸が更に減ってしまい、
1玉+ほんのわずかしかなかったのです。

それでも細~いマフラーにしようと何度か編んではほどきを繰り返し
最終的に細めにしたつもりがそうでもなくって(笑)
もう毛糸の最後まできてしまったのに、どうにも短くて
でもまた解くのも面倒だし買い足すのも…ということで
そのまんま輪っかに繋いで
今はやりのネックウォーマーにしちゃいました。

0歳児にして流行最先端っ。
三十路の母も持っていないのに…うぐぐぐ。。


スポンサーサイト
[ 2011/02/07 13:28 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆ 暖かそうな毛糸ね。色も!
ザクザクと編んでマフラーにも良さそう!
先月、毛布を空や龍のマットにリフォームした時、縁をかがるのに
とじ針を探していたら、ギョギョッ!編みかけの毛糸が出て来たの。
あはは~ケメコもう歩いているし・・・って見なかった事にしたけど、
へへへ~ツムジも歩いているし・・・どうしましょ!?
数年前からのネックウォーマー愛用者です。エヘン!
冬の散歩は首と顔が冷たくって、蓮の頃から必需品なんですよ。
[ 2011/02/07 22:33 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさん、おはよう(?)ございまーす。
この毛糸、激安毛糸です。こないだの白いのは奮発しちゃったんですけど、これは値下げしていた毛糸です。
よく考えたら、あんまり外出もしないし、しても車なので
まだ毛糸の帽子被る機会も少なくて。。。
それだったら白いのも、大きめに編んでおけばよかったなぁーと大後悔中です。

おぉー。すでに数年前からネックウォーマーお使いだとは!
さすがオシャレアンかぁーちゃんです♪
編みかけの毛糸で、洗い替えを編んでみるっていうのはいかがでしょう??
[ 2011/02/09 10:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。