Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年明けうどん

えっとぉ。。
まだお正月です、えへへへ。

去年・おととしくらいから始まった「年明けうどん」運動、
ご存知ですか??

「年越し蕎麦」があるなら、それに対抗して(?)
「年明けうどん」をたべようじゃないか!と始まった運動です。
もちろん発祥は、うどんの国・香川県。

去年のお正月も、しっかり頂いてましたが
今年もまた初詣の帰りにうどん屋さんに寄ってきました♪
冷えた体にアツアツのおうどん!
これだけでも幸せな気持ちになりますけど
年明け様のメデタイおうどんなら、尚更です。

        年明けうどん

これはハム太ご注文の「大」サイズです、あしからず。

年明けうどんの条件として
 ・必ず赤いものを入れる。(初日の出に見立てているらしい)
  梅干・人参・ピンクの蒲鉾など。
 ・必ず元日から1月14日までの間に食す。
 
…あと何かあったかしら?
忘れちゃったけど、こんな感じです。

これが今年からは全国チェーンのコンビニなんかでも
参戦してきたといいますから
皆さんもどこかでお目にかかったかもしれませんね?
この「参戦」ってのも
一応、年明けうどん普及協会のような所に申し出なくては
いけないらしくって(たぶん)、
許可を受けないと名乗れないみたいですよ~。
(あと、幟をもらえたり?)

結構、キビシイのね??


ふー、これで一応お正月の話題、終わったかな?
どうにかこうにか1月中に間に合った!
(遅っ)




スポンサーサイト
[ 2011/01/31 11:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
超が付く程の方向音痴だけど、自称全国の食の事なら知ってる
つもりのアンですが、この『年明けうどん運動』は知らなかった!
てか、TVつけると必ずどこかで全国の旨いものとかB級グルメ
とか、最近のTVって食べ物とクイズとお笑いと刑事物ばかり
だものね・・・と嘆きながら、ドラマ大好きアンです。(苦笑)
ところで、
>ふー、これで一応お正月の話題、終わったかな?
と、ご安心のぼたちゃん、七草粥と鏡開きが残ってますわよ~ん!
[ 2011/02/01 00:00 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

おー♪全国の食のことをご存知のはずのアンかぁーちゃんもご存知なかったものをご紹介できて、えっへん!えっへん!
と思いましたけど、まだまだ全然知名度の無い証拠ですね…。

そうそ、最近のTVったら食べ物とクイズとお笑いと刑事ものばっかり!それ同感です。
とか言いつつ、しっかり見てしまいますけどねぇー(笑)。

七草と鏡開きぃ?
はてはて。。一体なんのことか。。。
しゃ、写真撮ったかしら…(遠い目)
[ 2011/02/01 10:33 ] [ 編集 ]
お邪魔しまぁ~す♪
私も「年明けうどん運動」は知りませんでした。
麺類大好きだから広めて下さ~い!
画像のえびの天ぷらはでっかいですねぇ。おうどん食べに行ったらものすごく迷うけどやっぱり天ぷらうどん頼んでしまいます。
美味しいよねぇジュルッ
今年も12分の1終わっちゃいましたね。
明日は節分でっせ~!恵方巻きたべようね♪
[ 2011/02/02 09:12 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさんもご存知無かったですかぁ。。
あれー、もしかして全然どこも参戦していないのかしら…(汗)。

この海老天(私は天ぷら乗ってないの食べました)、
大きそうに見えて、私も「あー、やっぱりそっちにすればよかった~」なんて指くわえそうになりましたけど、
齧り付いたハム太氏、「なんやこれ!」の一言。
「よー、こんなに衣うまく沢山付けられまんなぁ!」ですって。
あー、頼まなくって良かった~♪

でも、蕎麦でもうどんでも天ぷらは合いますよね。
私も食事として(この時はオヤツでした)頂く時は
絶対天ぷら付きにしちゃいます♪

今年も12分の1終わった…
その言葉にただただ呆然としてしまいました。。
ひぇー、早い!早すぎますぅー。
恵方巻も明日。。うう…卵焼き苦手です…
[ 2011/02/02 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

