Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のお雑煮

この期に及んで、まだお正月ネタです…。
すみませんです。はい(反省)。
今も肩に寝てる芽キャベツを担いでることに免じて
どうかお許しを~!!(笑)

さて、お正月といえば毎年繰り広げられるハム太VSぼたんの

・お節に「くわい」を入れるか入れないか(ハム太入れる)
・お節に「八つ頭」を入れるか入れないか(ぼたん入れる)

という抗争の他にも
お雑煮についても一悶着あるのが我が家。

お雑煮なんて、ぼたん実家では三が日とも毎日同じ
鶏肉と人参・大根・小松菜を浮かべた醤油ベースのもの
だけだったのに対し、
ハム太実家では、三が日とも毎日違うお雑煮を食べるっていうんですから!
ぎょぎょぎょ!です。

で、そんなこんなで今年は葉牡丹も来ていましたが
3が日とも違うお雑煮を頂きました。
(私は一切手を触れずに出てきたので、どこのどなたが作ってくださったのか…)

 <元日> はまぐり はまぐり

 東京風 <2日>
                    東京(ぼたん家)風

 <3日> 白味噌の里芋 白味噌

最後の…具が見えてないっ!
けど、ちゃんと沈んでまぁーす(笑)。
撮る前に浮かせたんですけど、カメラ構えてるうちに
また沈んじゃいましたぁー。


そしてそして、ここ香川県で定番の
あの「あんもち雑煮」!!
2日の日に栗林公園へ行き、今年も頂いてきました。

     あんもち雑煮

なんだか、香川の味に慣れてきたのかなぁ?
それとも私も着々と香川県人になってきたのか…
あんまり違和感もなく美味しくいただきました。

いつか皆さんも機会があればチャレンジしてみてくださいね♪



スポンサーサイト
[ 2011/01/30 16:32 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)
極端に離れた県同士だと、食生活は勿論の事、生活にも違いが
出てくるんですよね。
我が家は夫は岐阜で私は三重と、同じ東海地方同士で大きな
違いは無かったんだけど、お雑煮はチョット違ってたかな?
名古屋名物の『味噌煮込みうどん』も結婚して初めて食べたの。
アハハ~八つ頭やクワイ、そしてお雑煮、覚えていますよ。
[ 2011/01/30 21:52 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうなんですよねー。。
幸い我が家は味の好みは似ているので、困るってほど困ってないので助かっていますが
どちらかというと、言葉の壁のほうがヒドイと思います。(笑)
三重と岐阜でも違うんですから、大阪と東京(と香川??)では尚更ですよねー。

えへへ、我が家の正月抗争、もう御馴染みですかね??
[ 2011/01/31 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。