Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家のおせち

まだお正月の話題、引っ張ってます。。
しかも去年のお節はどうだったっけ?と思い、見返してみたら
「適当さもひとしお」と書いている去年より
更に輪を掛けて今年は適当じゃありませんか!

年々、こうやって全てが適当になっていくのでしょうか。。


それはそうと、お正月が来るたびに「お重が欲しい!」と思っていた私。
ついについに手に入れました!!


             我が家のお重? ん?

何か変ですか??

じゃ、お箸を前に置いてみましょう~!


  お箸と比べると?? ちっちゃー!!


と、またこれを撮影していると…
んもう、邪魔だってばぁー!!  また手がっ!!


し、失礼いたしました(笑)。
実はこのお重、ドイツに居たときに遊びに来てくれた友人が
「日本ぽいでしょ!」と持ってきてくれたもの。
あまりにも可愛いので持って帰ってきていたんです。
でも、今まで全然出番がなくって。。

2011年お正月、待望のデビュー!

芽キャベツ用miniお節 miniおせち

全部味付けなしの、茹でただけのものですが(笑)
壱の段に鯛と絹さや、鳴門金時の茶巾
弐の段に黒豆(皮なし)梅型で抜いた金時人参と大根、れんこん
を詰めました。
お正月三が日の3日間、毎日おんなじ朝ごはんで
芽キャベツ当人は大迷惑!って感じだったでしょうけど。 
なんとなくお正月の雰囲気を味わってもらえたら良いなぁ~と思いました。

=============

さて、大人用のお節はというと?


(と、ここまで書いて1週間経過。。
 早くUPしなくてはー!せめて1月中に。。爆)

 
  食卓 なるべく芽キャベツの手の届かない様に、と

写真上の方にお皿が寄っています(笑)
(芽キャベツの席は左下)


 鯛 

         いくら・数の子

海老・ぶり・ごまめ 伊達巻・かまぼこ・栗きんとん・黒豆


 伊達巻焼成中。。 今年も伊達巻焼きました!
そして黒豆、栗きんとんの他、今年はかずのこもワタクシめが製作っ。
んまぁ、漬けるだけですがね…。
ハム太は焼き物(鯛・海老・ぶり)担当だったでしょうか。
なんだかもう忘れちゃった!あははは。
ごまめは葉牡丹に作ってもらいましたが。

あと、お煮しめもありましたが写真撮り忘れ。
食卓全体写真の一番うえに写ってますが、見えにくいですね??
毎年抗争の繰り広げられる「くわい」は今年は3個だけ。
つまり、ハム太の3が日分だけ、ということにしました。
ハム太だけでも頭角を現してくれたら、それでよし!と(笑)


   
スポンサーサイト
[ 2011/01/26 11:36 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(2)
可愛いお重!ウチにも13cm角のが2つ(上の段には紅白饅頭で
下はお赤飯が入ってた)と、5cm角(佃煮が入ってた)があるの。
そのくらいかな?と思ったら、それより小さい!(驚)
芽キャベツちゃん、これから毎年おせちを詰めてもらって幸せね。

今年も日本酒で「おめでとう!」だったけど、かなり疲れてた?
途中から眠たくなって仮眠。起きてきたらお酒が空っぽ!
ホント、空(くう)が空(から)ってシャレにもならないわよね。

だけど、毎年感心するんだけど、きちんとお正月やってるのね。
ホント、いい奥さんだ!!!
[ 2011/01/27 22:02 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん!遊びに来ていただいてありがとうございますっ。
アンかぁーちゃんのところ、皆さんのところも読み逃げばかりさせていただいてて。。ほんと、こんな所へ遊びにきていただき、しかもコメントまでいただいてしまって恐縮するばかり。
ほんとにありがとうございますー!!!(号泣)

それにしても、アンかぁーちゃんちにも小さなお重があるんですね♪しかも3つもぉ??
それには驚きです。
え?芽キャベツ、来年からは大人と一緒のお節ですけど。。(汗)

お正月のお酒、起きたら空っぽだったなんて。
あじゃー!残念でしたっ☆
でも、少しはお楽しみされたようで♪良かったですぅー。
年末は「どうなることやら」と思っていたのに。
元気になられて本当に良かったです。

「いい奥さん」ってのにハム太氏からクレーム殺到しております…。ひぃー!
[ 2011/01/29 16:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

