Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2010年シュトーレン

さて、久しぶりに芽キャベツがぐっすり(でも気ぃ抜けない。。)
お昼寝してくれているので、
このスキにクリスマスらしい記事をUPしたいと思います。
(え!年末の挨拶も済ませたのに??爆)

       MerryChristmas!

今年の玄関は適当すぎるデコ(笑)。
オーナメントを広げてると、芽キャベツが寄ってきて
アーーーーー!!!ってことになるので
全然選べないで、適当に目についたのを飾ってみました。

一番手前のカラフルなのは
ドイツのお友達に芽キャベツ出産祝いに頂いたパズル。
早く遊びたいけど、パーツが小さくて「3歳以上から」なので
まだ飾っておいてあるだけです。

Weihnachtsbaumツリーはこんな感じ。

地味中の地味ですね。。


(あ!芽キャベツが起きた!! 涙
…今、左手で芽キャベツを抱っこしながら、右手だけでPC打ってます。。
はうぅー。)



で、今年のシュトーレンはこんなです。

レシピは去年と一緒です。 2010Stollen

中身のラム酒漬けフルーツは10月から漬けて置きました。
レーズンとプラムと秘密のフルーツ。(企業?秘密)
秘密のフルーツはドイツで働いてた店でも入れていて
「これは忘れちゃぁいかん!」と言われたフルーツ。
去年は入れなかったのですが、今年は入れてみました。
オレンジピールもオレンジを買ってきて自家製にしました。
それから、去年は焼き時間を長くしてしまいパサついた感があったのですが
今年はちゃんと見ていられたので、しっとりした焼き上がりになりました♪

ではでは腕が疲れてきたので、失礼いたします。。



スポンサーサイト
[ 2010/12/22 14:14 ] お菓子/パン | TB(-) | CM(2)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
我が家のクリスマス、今年はパスです。色々予定を立てて
いたのですが、なんだかなぁ~手のかかる子が増えちゃって!
何でも齧っちゃうから何も飾れないんですよ~。(泣)

ドイツの木のおもちゃっていいですね。私は煌びやかな電飾より、
素朴な木のおもちゃが好きです。
ツリーは背が高いの?お写真を拝見していると天井までありそう!
[ 2010/12/23 21:30 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンかぁーちゃん、メリークリスマス!
あはは、アンかぁーちゃんちも何でも齧っちゃう子がいるんですもんね。大変ですよねぇー。。
うちも芽キャベツが普段過ごす部屋にはな~んにも置いてません(涙)。
まだ自由にいかれない玄関まわりだけがクリスマスしてます(笑)。

ツリーの飾りつけは毎年変えているのですが、今年は厳かな感じにしてみました。
あのまぁるいツリーオーナメントも沢山ありますが、あれは割れると危険なので今年はやめました。
でも電飾は私も好きじゃなくって持ってないんですよ~。
うふふ、同じ!同じ!
ツリーの高さは180cmあります。
ここに越して初めてのクリスマスに自腹で(家計費じゃなくて)買ったんですよ~。
昔から「自分のうちを持ったら(まだ持ってないくせに。。)大きなツリーが欲しい!」と憧れていたんです♪
[ 2010/12/25 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。