Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニガ団子

ひいぃ。。
芽キャベツが生まれてからというもの、
このブログ、毎月1ケタの記事しかupできておらず
毎月「今月こそは2ケタに!!」と意気込むのに…
今月もまた今日で終わり。あああ。。。

それに来月はもう12月。
1年で一番忙しいとウワサの月じゃーありませんか。
とほほほ。
また姉も数日遊びに来るようなこと言っているし
これでは先が思いやられます。

芽キャベツのお昼寝中に、短い記事をすこしずつ書き溜め
予約投稿できればなぁ~と思っています。
が、がんばるぞ!

====================

 ニガ団子? さて、これはニガ団子?

どっからどーみても「千と千尋の神隠し」で千尋がハクに食べさせていた
腐れ神さまにもらった「ニガ団子」にそっくり。。

これ、実は先日ハム太が作ってくれた「草だんご」(爆)!
乾燥よもぎと上新粉で作ってくれたのですが
私がお風呂に入ってるうちに捏ねだして…

「おーい、これ(よもぎ)、一袋入れていいんかあ~?」


「いやいや!それ、めっちゃ多いから!!
 ほんの少しでいいんだよぉ~。」

と、お風呂場から叫んだのに、聞こえなかったのか
ぜ~んぶ入れてしまったハム太。。

当然、真っ黒くろのお団子が出来上がりました。



それを、先日私が炊いた餡に浮かべて ハム太特製ニガ団子デザート
濃い~お抹茶をソースにして
「ハム太特製・和三盆餡にニガ団子を浮かべて~抹茶ソース添え」という
デザートができあがりました。

なんと上新粉も一袋使い切っており
解凍した餡も、500gくらいはあったと思うから
しめて1kgくらいのもんを2人で入浴後のデザートに。。
た、平らげてしまったあああぁー!(恐)



[ 2010/11/30 10:30 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

