Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国産にんにく

我が家のメニューは、だいたい和食が半分くらいで
そのまた半分を洋食(パスタが多い)とかドイツ風ごはんを占め、
その残りがラーメンとか中華とか(夏は冷やし中華率がupしますね)
になります。
エスニック系は、私が辛いもの嫌いなせいもあり、滅多に登場しません。

そんなこんですが、にんにくは大量に消費します。
なぜかしら?

でも、そのにんにく、調理する度に皮剥いて刻んで…というのが面倒。
それより何より手ににんにくのニオイがついてしまうので
今や一応専業主婦ですが、ケーキ屋さんの手としては頂けないのです。
にんにく風味のショートケーキやら
ほんのりニンニク香るシュークリーム♪なんて誰も食べたくないですよね(笑)。


そんなわけで、我が家では一度に沢山のにんにくを買ってきて
フードプロセッサーで粉砕して塩漬けにしておいて
ボンヌママンの空き瓶に詰めておく、ということをしています。
これなら、好きなときに好きな量だけピュっとヘラですくえば
手も臭くならないし、毎回の調理時間短縮にもなるってぇもんです。

しかし、にんにくって高い時は高いですよねぇ。
国産にんにくともなれば、なおのこと。
一応香川県も青森に次ぐ(?)にんにく産地のようなのですが
そーんなにゴロゴロにんにくが転がってるわけじゃないので
やっぱり高い。
青森産にんにく、1個で300円とかでも売ってますし。


それが、見てっ♪♪♪

            徳島産にんにく
 
徳島産のにんにくが1ネットで480円!
これは即買いですよぉー、そこの奥さんっ。

一瞬、中〇産かと見間違うほどの安さ。
実際、前回の仕込みの時は値段に負けて中〇産にしてしまったんですけど
(だって国産は1ネットで1400円くらいしてた)
このお値段なら♪や、っすーーーい!


これを早速買い込んで(って、これ、いつの話かしら?相当前の話です。)
皮をむきむき、芯ととりとり、フードプロセッサーでガシガシ。
そしてニンニクの重さの20%の塩を加え、更にひとまわし。
(フードプロフェッサーに入れるときに計量しておきます)

そして熱湯消毒した瓶に空気の入らないように詰めて
冷蔵保存します。
1ネットでボンヌママンの瓶3,5個分くらいでしょうか。
ずいぶん持ちます。

でも、これを使って我が家では
トマトソースを大量に仕込んだり(2500gのトマト缶使用)
今夏はバジルもペーストにしたし
まぁー、結構なくなっちゃうんですよねぇ。。

実は近所で「あそこんち、にんにく屋敷」って評判だったりして(汗)。



スポンサーサイト
[ 2010/11/09 09:48 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ぼたちゃん、こんばんは~☆
そっか~ニンニクってそうして保存しておけばいいんだ!
良い事を教えて頂いたわ。ありがとう♪
今年は8月に実家へ行ったでしょ。母が作ったニンニクを
沢山頂いて来たの。
今、玉葱と一緒に吊ってあるんだけど・・・今度フープロで
ガガガッとやっておきますね。
何個か芽が出たのは植木鉢に埋けておいたの。育つといいなぁ~!
[ 2010/11/09 21:18 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなりました~!(そして今週末までちょっと留守にしまぁす。)

お母様、ニンニク手作りされてらっしゃるのですか!
すごーい。。
我が家も”食べられるものオンリーベランダ”ですから、今年初めかなんかにニンニクの苗(?)を買ってきて植えてたんですけど、全滅してしまいましたぁ!(ショボン)
確か苗だけで1株300円以上してたので、この1ネット480円はやっぱりお買い得でした(笑)。
アンさんちにやってきた里子ちゃんニンニクも無事に育つと良いですね~♪
ウチはもう、安い時にまとめ買いすることにしまぁーす☆
[ 2010/11/11 22:11 ] [ 編集 ]
ぼたんさん、ご無沙汰です~~~!
やっとマーブルケーキがマーブルらしくなってきました!!! それで今日はこれからボタンさんの動画をアップさせていただくところです。 
有難うございました~~~!
ところでぼたんさんのブログリンクはつけないでってころでしたよね???? 
にんにく! こうして冷凍保存すれば便利ですね!!生姜はすりおろして冷凍にしているのですが、にんにくは考えませんでした。 ふふふ、ぼたんさんもにんにくをよく使うのですね。 私も!!
[ 2010/11/12 04:31 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

いえいえ、こちらこそご無沙汰しております~。
マーブルケーキ、拝見させていただきました!ほんと、マーブルそのものです。
あんなに上達されたのに(はて、私はお役に立てたのだか。。すみません。)まだお作りになられるのですかー??
ふーむ…すごい!
(ブログリンク、姉に辿られると困っちゃうと思ったので、すみません。つけないで下さってありがとうございます)

すりおろし生姜もそういえば冷凍できそうですね!
塩にんにくは、すぐに使えてホントに便利です。
炒め物なんかも、塩がすでに入っているので、調理の時には塩は入れない時がほとんどです。
お料理にニンニク、欠かせませんよねぇ~♪えへへへ。
[ 2010/11/15 21:44 ] [ 編集 ]
ほーーーーっ、塩ニンニクにして保存って知らない知恵でしたっ。やってみるっ!!!

こないだ、お友達にアジアンショップで売っている
ニンニクを細かく刻んだのが瓶詰めになったのがあって、
それが便利だとお勧めいただいたのだけど、中華系の
メーカーのだったので、『あの大国のニンニクか?』と思うと、ちょっと怖くて手が出せなかったの。
でも便利だろうなぁとは思ったので、
この塩ニンニクは、それと同じ感じでだものね。

絶対やるわ。こっちだと、スペインのニンニクだね。
[ 2010/11/19 16:43 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

ぜひぜひお試しください~♪
作り方などは、アンさんちのブログのほうが丁寧でわかりあすいかと。。(笑)

スペインのニンニク!
それで作ったパエリアが食べたいどすー!
[ 2010/11/20 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。