FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2008年の手帳

街はすっかり冬支度の様子。
暖かそうなコートやセーター、かわいい帽子やブーツも欲しい♪

だけど、まずはお手ごろな 来年の手帳を購入しました!20071018220215.jpg


いつだったかな、ずいぶん前のことなんですけども。
大好きな絵本「はらぺこあおむし」の薄くて機能的な手帳を見つけたので(しかも全ページカラーですっ。かわいい!!)即、購入。
…イヤ、表紙が2種類あったので、どっちにするか相当悩んでから購入!

こちらは2007年9月から2008年12月までの手帳なので
もう今から使ってます♪

20071018220110.jpg
もう1冊の赤い表紙の手帳はドイツの手帳!
ドイツ語なんです、これ。
でも日本で買ったんですよー♪

こういうものって日本語もしくは英語、探してフランス語くらいっきゃなかったのに、とうとうドイツ語ものを発見!
わざわざドイツから買ってこなくてよくなりました。

これ、数あるドイツ語手帳の中から選びました。
これを選ぶのには時間かかりましたが、決め手はコレ!

 ・全部ドイツ語
  (ドイツ語手帳の中には、日本語版になってるものも多くて  
   ぱっと見はドイツ語なのに、よく見ると「大安」とか「元旦」とか書いてあります。
   そういうのは「はらぺこあおむし」にお任せしてます。)


 ・手帳を留める丈夫なゴムつき
  (実はこのゴムに前からとっても憧れてました…)

 ・予定を書くスペースがたっぷり、シンプル
  (言ってみれば”普通”なんですが。そこがいい!)

 そしてここからが普通の手帳と異なる点!!
 ・この手帳の”手帳”の部分はたったの見開き15ページほど。
  その何倍もの残りのページが全てノートになってるんです!
  (しかもリングのすぐ横に切れ線が入っていて便利。) 

 ・ノート部分が終わると、今度はクリアな袋(ビニール袋ってオサレに言うと何なんでしょ?)がついてます。
  (10枚じゃなくって12枚ってとこがまた!…って褒めすぎ!?)


こんな点が決め手になって、この手帳を選びました。
でもこの手帳は2008年1月から始まる正統派の手帳なので、まだ書き込むことができません。
あー、早く何か書きたい~。けど、ドキドキ!なんて心境です。




でもなんで2冊も!?
そんな疑問をお持ちの方は「続きを読む」へ♪






そのわけは…

赤いドイツ手帳だけ持ちたかったんですけど
(コレ、買うまでに何度も色んな手帳売り場で出会っていたので、この手帳を買おうと心にきめつつも、その後に出会った「はらぺこあおむし」の可愛さには勝てませんでした。)
なんせ大きいので、普段用。
鞄が小さいお出かけのときなんかは「はらぺこあおむし」だけ連れていきます。

両方持ちたい場合も、赤いドイツ手帳には強力なゴムがついているので
「はらぺこあおむし」も落ちずに挟んでおけます♪
なーんて便利。
強力なパートナーシップです。

スポンサーサイト
[ 2007/10/18 23:09 ] お気に入り文具/雑貨 | TB(-) | CM(8)
あーーーー、もぉすぐ年末年始って事でしょうか?
一年の過ぎ去るのは早いこと、今度のお正月は一体誰がお節料理を作ってくれるのよぉ~~~。(泣)

ねぇねぇ、どーして日本でドイツの手帳なんて売っているの?? 誰が必要なのぉーーーー???
日本はホントに何でもあるお国です・・・ドイツにゃ日本の手帳は売ってねーやね??
[ 2007/10/19 04:28 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
そーなんですよ。もうあっという間に年末年始。
ついこないだまでは暑くてヒーヒー言っていたと思っていたのに。。
え、お節??どーしましょうかねぇ?材料ならお送りいたしますが。。我が家は「お節作らないっ!」と母が申しておりますので、おすそ分けは難しいかと(笑)

ほんとに。日本でドイツの手帳を買う人って一体どんな人なんざましょ?一応、休日とかは印がついてるので「あー、明日はドイツは祝日か」なんて思いにふけったりできる機能はついてますけど。。
誰が必要なんでしょうかねー??
[ 2007/10/19 20:26 ] [ 編集 ]
あ!!買いましたね!この赤いの可愛い!!って思ったらドイツ語でしたか!!私も結構あちこち見ましたけども、大体が英語orフランス語しか見たことないです。よく見つけましたね。はらぺこあおむしくん私も大好きですよ。最近体育の日は10月の第二月曜日とかで、日付が動くものだから、何の祝日か書いてあると本当に便利です。私もあのブルーの手帳、早速使ってまぁ~す♪
[ 2007/10/20 00:08 ] [ 編集 ]
みんな準備が早いよ~。鬼が笑うよ・・・って、私が遅すぎ?
私はもう何年も同じパターンだから、いつでもいっか~と思うんだよね。来年は、みなさんを見習って少しおしゃれなものを探してみようかしら。かわいくて、私の欠かせない点(まず1ヶ月カレンダー、次に見開き一週間左一週間・右メモページ、最後にメモ欄いっぱい、あと各地の地下鉄路線図)がすべて揃ったものはないかしらねぇ。
お給料でたら、探しに行ってみます。
[ 2007/10/21 11:38 ] [ 編集 ]
椿さん
うふふ、買いました♪買いました~♪
初めてこの赤い手帳に出会ったのは、ソ○プラでした。
結構身近なところで売ってるもんです(笑)
それで結局のお買い上げは伊○屋でした。せっかくもらったメルシー券は友達に奪われました(笑)
日本の祝日は本当に移動が多くてビックリ!「みどりの日」が「昭和の日」になったのも知らず、あおむしくん手帳を眺めていて気づきました。
もう少し最近の日本について勉強しないと~!!
[ 2007/10/23 01:11 ] [ 編集 ]
あちょ☆さん
あはは、あちょ☆さんはのんびり派なのですね(笑)
私もブログ名に合わせて来年からはそうします、なんちって。
でも、毎年同じ型のを使い続けているというのは素敵!それだったら何も急いで買う必要はないんだし、むしろぎりぎりまで待って、新年になってから新品の新しい手帳を下ろすというお楽しみがあって良いですよね♪

色々使ってみたい私には無理だなぁ。。気が多いんでしょうか。
赤い手帳も1月からなのにもう買っちゃって、あと2ヵ月後にはボロボロで新年スタートを切ったりして。。
これは考えものです。
[ 2007/10/23 01:19 ] [ 編集 ]
ドイツ語のノートだったら、地元の可愛い雑貨屋さんで見かけた事ありました。カレンダーもあるんですね。
強力ゴムがあると、他の小さい手帳も挟めるし、メモとかいろいろと一緒に出来るからお役立ちですね。

私も来年のカレンダーはもう用意してありますけど、家用の家計簿なので持ち運びは無理かも(涙)
持ち運びようのは中身を買うだけの奴があるので、そっちの方もそろそろ買わなければ!あれって中身だけなのに、結構高かったりするんですよね。はぁ、金欠。
[ 2007/10/23 19:25 ] [ 編集 ]
ブースケさん
へぇー、ドイツ語のノートですか。ノートだと余計に何に使ったら良いのか迷っちゃって使えなさそうです☆
そういえば雑貨屋さんでたまにドイツ語ロゴのTシャツも見掛けます。Tシャツなら着るだけですから迷わず使えますね(笑)今度良さそうなのがあったら買ってみたいと思います。
こないだ見たのは”Mu:ller"だったので、同じ名のドラッグストア(?)を思い出すのでやめました~。

家計簿もつけたいと思いつつ、いつも断念。。
来年からはつけたいなぁーと思ってますが…DSで家計簿っていうやつがあるので、それにしようかしら!?
[ 2007/10/23 23:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。