Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

栗ごはん

つい先日まで猛暑だったのに
すっかり涼しくなってきましたね。
お洗濯物も乾きにくくなってきてしまい、
暑い時には涼しくなれ~、涼しくなれば温かくなれ~と
人間というものはワガママですね?(笑)

さて、秋といえば、食欲の秋。
美味しいものが溢れています。

我が家でも先日、栗を買ってきました。
朝から半日ほど水に浸し、
それから塩を少し入れた水に入れ火に掛けます。
沸騰してから栗が動くくらいの火に弱めて40分~1時間。
タイマーが鳴ったら、そのままお湯が冷めるまで置いておき
冷めたら皮を剥きます。

えへへ、剥ける段階になったら
芽キャベツの授乳時間になってしまい、
TVを見ながらハム太が独り、ぜ~んぶ剥いてくれました♪
私はというと…
授乳をしてると、どうしても眠気に襲われることが多く
その日も、そのまま倒れて寝ていました…。えへへへ。

次の日、冷蔵庫を開けたら
皮の剥けた栗がボールに入って置いてありましたので
私はその栗で大事に大事に栗ごはんを炊きました。

               栗ごはんのおにぎり

たくさん炊いて、残った分はおにぎりにして
翌日のお昼にいただきました。
甘くてとっても美味しい栗でした。
いくらでも食べられそうな、そんな味。
危険、危険っ!


スポンサーサイト
[ 2010/10/27 11:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、こんばんは~☆ いいなぁ~栗ご飯!今年はまだ食べてないの。
栗ご飯やサツマイモご飯やキノコご飯、って、最後は余計だったね。
秋って美味しい物が一杯で、考えるだけでも太ってしまいそう・・・。(爆)

妊娠したら眠くなって、授乳も眠くなる・・・母体って疲れるから少しでも
体を休める様に出来ているんですね。
娘もよく、お乳を飲ませながら寝てしまって、婿殿に起こされた・・・なんて
苦笑していましたよ。
[ 2010/10/27 20:49 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ふふふ、キノコご飯!我が家では登場しませんですねぇ(笑)。
サツマイモご飯っていうのも、したことないのですが
美味しそうですねー♪
こちらでは甘い甘い鳴門金時が、いつでも手に入るので
本当にうれしいです。
こんど炊いてみたいと思います~!

なるほど、体を休めるために眠気に襲われるのですね??
眠たい時は寝ちゃう!に限りますね。
今日はお昼寝もできたので、こんな時間でも元気ですが…また明日大変になるといけないので、そろそろお風呂に入りたいと思います。
[ 2010/10/27 22:16 ] [ 編集 ]
お久しぶりで~す
ぼたんちゃん、おはようさんです。
今日は朝から雨です、それに寒いですね~!
ほんと、ついこの前暑いってブチブチ言ってたのにね。
しかし、いい時期があっと言う間に終わり初冬です。
紅葉と積雪が同時のところもありますね。
ぼたんちゃん、栗ご飯美味しかったんですね。私は自分で
栗ご飯炊いたのいつだったかしら、と言うくらい
やっていません。食べたいけど栗剥くのがいやぁ-(笑)
ハム太さんやってくださ~い・・・なんてね。
芽きゃべつちゃん、お元気そうですね。
寒くなると風邪が心配ですね。お大事にしてあげて下さい♪
[ 2010/10/28 10:58 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

ユムユムさん、おこんばんはです~。
ほんと、今日は寒かったですね。今週末には台風だなんて、また季節外れで一体全体秋なんだかよくわからないお天気ですね?
でもしっかりと栗を味わって、味覚の秋・食欲の秋だけはハッキリしています!(笑)

栗剥くの、ほんと大変ですよね~。
栗ごはんのあと、またスーパーに行ったら栗が売っていたので立ち止まったのですけど、ハム太は横目で見て通り過ぎて行っちゃいました。。
しばらくは我が家でも無理そうですぅ~!ふふふ。

芽キャベツ、10月に入って早々に風邪ひいちゃったんですけど(初めての風邪でした!)今は元気にしています。
これからインフルエンザとか心配ですが、どうにか乗り越えてくれるようにと思っています。ありがとうございます♪
ユムユムさんもご自愛くださいね。
[ 2010/10/28 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。