Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お食事スタイ

数年前から、簡単に手芸屋さんでラミネートコーティングの生地が
手に入るようになりましたね。
始めはドット柄とかチェック柄くらいしかなかったのに
ここ1~2年で、ものすごく沢山の柄が出回るようになって
可愛い柄も沢山あって、我が家でもテーブルクロスに使っています。

ホントはこんなコーティングされたのなんて
小さい子のいる家庭用って感じですが
我が家のハム太は小さい子並みによくこぼすので
芽キャベツが生まれるまえから使っています!(笑)

で、柄は「四葉のクローバーとてんとう虫」の柄。
これってドイツでは「幸せの象徴」って感じで
めでたいカードにはよく使われている柄だし
新年にも欠かせないモチーフ。
なんとなくドイツを思い出す柄なので、これに決めました。

そして、テーブルクロス用にカットして
それでも長いこと余っていた部分があったので
芽キャベツのお食事スタイを作ってみました。

                四葉のクローバーとてんとう虫

これ、透明のポケットがついているのですが
プリーツ(?)を広げると、立体にもなる構造!
適当に作ったわりにはちゃんと立体になります。

 立体構造! 自分でゴハン食べるようになっても安心!?

そして最近、離乳食の回数も増えてきたら
この1枚だけでは足りなくなってしまいました。
どうしても洗い替えが必要になってきたので、また新しく作りました。
(てんとう虫のは芽キャベツ誕生前に製作)

今度は赤いチェック柄。 赤のチェック

同じ型紙で作ったのですが、前回のより少し丸みをつけて
襟ぐりが開きすぎていたので、少し小さくしてみました。
そして透明ポケットは平面仕様に。。

なぜって、なぜって…


前回、適当に作ったがために
自分で作ったにも関わらず、一体どうやって縫ったのか
サッパリわからなかったのです。
数分間ながめて見ましたが、よくわからなかったので
平面にしちゃいました。
わーはははは。


でも、こんなところは可愛くしてみました♪

           ハートのマジックテープ

マジックテープがハートなの~♪
ちょうど赤いマジックテープがあったので、ハート型にカットして
縫い付けてみました。
か、かわいいっ。



スポンサーサイト
[ 2010/10/25 10:17 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(2)
可愛いのが出来ましたね。やっぱりぼたちゃんは良妻賢母だわぁ~!
このスタイ、凄く役に立ちますよ。
ツムジ、来月で2歳(早いなぁ~~~)ですが、家で食べる時、自分で
着けようとするんですよ。一人で食べられる様になると食べこぼしで
酷いもの!そんな時の強い味方です。
外出の時はいつも、クルクルと巻いてバッグに入れているようですよ。
余談ですがケメコが使っていたスタイ、捨てるのが可哀想で熊に着けて
あります。ついでに小さくなった紙オムツも穿かせて・・・。(苦笑)
[ 2010/10/25 19:58 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

えへへ♪良妻賢母ですかあぁ~♪(照)
いやぁ、それにしてもツムジくんが2歳っ???
もうそんなお兄ちゃんに。。
早いですねぇ、本当に!!ビックリです。
今、芽キャベツはこのスタイ、一生懸命取ろうとします(笑)。
いつか自分から着けて「ごはん!」って言ってくれる時が来るのかなぁ。。

あはは、ケメコちゃんのスタイは熊ちゃんがお下がりをもらったのですね♪
使わなくなっても熊ちゃんがもらってくれたら良いですね♪
[ 2010/10/26 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

