Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クマ食

クマ食…それはクマを食すこと。


…ではございません。
角食・山食と同類です、クマ食。

そう、四角い食パン・山型食パン・クマ型食パン!!
クマの形の食パンなのです♪

あー、何度見ても可愛い。。クマ食
実は先日黒豚を焼いたのですが、あの豚ちゃんシリコンと一緒に
クマ食型も買っていました。

 こんなの。 クマ食の型

私の愛用している(?)通販があるのですが
そこでもクマ型・星型・ハート型のパン型を紹介していて
ずっと気になっていたのですが
残念なことに通販のはサイズがカナッペ用なんですよねー。
そんなカナッペって食べないし。。
それに購入者のレビューってとこにも「型にバターが塗りにくい」って!
確かに。。
だって竹筒水羊羹みたいな細長い型の内側にバター塗るって
結構大変!
しかも、お値段もソコソコしてたので買えずにいたんです。

そしたら豚ちゃんシリコン型買ったとこに
普通のパンサイズ(粉200g分のパン)のクマ型を発見!!
これはハム太がダメって言っても買ってましたね、絶対。

で、早速こないだパン焼いてみたんですけど。。
(1枚目の写真のパン)


発酵途中で芽キャベツに呼ばれること、数回。
すかり忘れて放置してたりして
気づいたら、型のフタは持ち上がってるし!
完璧な発酵過多のスカスカな感じのパンが焼きあがりました(涙)。
でも可愛いから食べちゃう♪
こうやってチーズとか乗っけちゃえばわからない(いやいや!)し~。


箱の説明書には、クマの他にも
パンダやカエル(抹茶味のパン?)にもなるって!
いつか焼いてみたいなぁ~。

 パンダ食 カエル食


しかし、これは無理やりすぎると思いませんか??

逆さにして「車パン」だって!車…??食
それに、この赤い色は何でつけるのでしょうか?
やっぱり苺ジャムかしら。



それにしても、あの豚ちゃん…
このブログで紹介したとたんに売り切れだなんて。
そんなに人気ブログだったなんて、知らなかったわあー。。(笑)



スポンサーサイト
[ 2010/10/22 14:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
ホント、可愛い~♡
ハート型のは通販雑誌で見た事あるわ。筒状になっていて、
そうそう水羊羹みたいに焼き上がったのを切って頂くのだった!
もしかして同じだったりして?
可愛すぎて食べるのが可哀想なんじゃない?でも私は頂くけどね!
パンダは某調味料のCMに赤パンダが出ているわね。蛙も可愛い!
アハハ~車は蛸に見えちゃった・・・。

今アチコチで熊の出没がニュースになっていますね。その内に
実家の方でも出るんじゃないか不安なんですよ。
[ 2010/10/22 20:47 ] [ 編集 ]
くま食かわいい...
こんなかわいい型があるんですね。日本の通販とってもかわいいものや使いやすそうなグッズがたくさん載ってて見ていて飽きませんよね~。いいなー。
わたしはくまの前に、普通食(?)すらうまく焼けないので最近パン作りから遠ざかってます。
おいしく(そして〇〇酵母とかとか使ったりしないような)簡単にできるコツがあったらおしえてほしーです!!
[ 2010/10/23 00:20 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ね、ね、可愛いですよね~♪
これ絶対ケメコちゃんも大喜びですよねー。
いや、渋いケメコちゃんはクマちゃんよりイワシ食とかシイタケ食のほうが喜ぶかしら??(爆)
あの車、私もパッケージ見たとき蛸に見えて…なぜ蛸?と思ったら、車って書いてあったのでビックリしたんですよ。
やっぱり蛸ですよねぇ?(笑)

でも本物の熊出没は怖いですよねー。。
最近では猿も多いですよね?
先日もアンさんちの方で捕獲されてませんでしたっけ?
こちらでも猿が出たとか出ないとか。
動物達も山では食料難の時代なのでしょうか。
なにはともあれ、どなたにも怪我の被害が出ないよう祈っておくしかありません。。
[ 2010/10/23 09:40 ] [ 編集 ]
◎ゆかりさん◎

こういうグッズって、ほんと日本は豊富ですよね~♪
あとキャラもの。最近はキャラ弁が流行っているおかげで、どこもかしこもキャラ弁グッズで溢れています。

この型は高松のゆめタウンで買ったんですよー。
先週行ったら20%オフになっていて、定価で買った私は少々ガックリきましたが…ゆかりさんもお一ついかがですか?(笑)

このクマ食、これ専用(?)のレシピがついていたので、とりあえずそのレシピで作ってみました。
ドライイーストで作るタイプだったので、酵母は使いませんでしたよ♪
あとは型の内側にバターさえ塗れば、他のパンと同じです。

パンのコツ。。
それは、とにかく捏ねて捏ねて捏ねる!じゃないでしょうか?
HBがあれば簡単なんでしょうけどねー。。私もそれは使ったことないです。
今まではずっと手捏ねでしたけど、最近は卓上マシーンを買ったので、それで捏ねてみました♪
それで捏ねても、あとの温度・湿度・時間がダメだと失敗しちゃうし…パンって大変!って毎回思います。
私は化学が苦手なので、計算っぽいパン作りには向いてない気がします。やっぱりお菓子作っているほうが何倍も楽しいです。
…って、質問の答えになってなくてスミマセンー!
[ 2010/10/23 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

