Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すはま

ハッと気づいたら、そろそろ10月も半分。。
前半は好調に(?)更新していたのに…あらららら?
またウッカリするとこでした!

ところで”すはま”というお菓子をご存知ですか?
”すあま”という餅菓子?みたいなのは知ってたんですけど
”すはま”という和菓子があることを、先日知りました。

TVで「茶の湯の時間」って番組を見ていたら
おうちで作れる和菓子を紹介していて、練りきりとすはまを作っていました。

本来は、すはま粉という粉を使って作るのが”すはま”なんですけど
「すはま粉」というのはなんぞや?と申しますと
大豆を炒った粉なんだそうで、それなら黄な粉じゃないか!って話なんですけど
Wikiかなんかで調べたら(ハム太が)
すはま粉は大豆の皮を剥いてから炒って、黄な粉は皮付きだとか何とか。。
(違ったかな?)

まーとりあえず、そんな違いですし
TVでも「ご家庭では黄な粉で代用できます」と言っていたので
黄な粉で作ることにしました。

材料: 黄な粉 50g 
    砂糖  50g
    水あめ 50g

黄な粉と砂糖をボールであわせておき、
そこに小鍋で温めた水あめ(水を少々振って)を加え、
手で練ったら、ラップに包んで冷蔵庫で寝かします。
その基本生地に着色して、薄く伸ばし、型で抜きます。

      ハロウィーンすはま
 
ハロウィンが近いのでハロウィン仕様にしてみました♪
ちょっと水を入れすぎちゃったみたいで、柔らかかったです。
乾燥するように置いておきましたが
置いておいたら(2日くらい)味が落ちてしまって
作り立てが一番美味しかったです。

そうそう、すはま粉ってのも、ものすごく鮮度が大切で
すぐに味が落ちてしまう粉なので高価なんですって!
そして、黄な粉より若干白い粉なのでTVのはもっと色がはっきりしてたけど
今回、黄な粉でやってみたら着色するのにエライ量の着色料が要ったので
これは…(汗)という感じでした。

次回(があれば)、天然の着色料を調達するか
抹茶とか、そーいうんで色づけしたいなぁ。
それより、これはこれで棒状にカットして黄な粉まぶして
「黄な粉棒」として食べるのが一番美味しいかも~。(爆)


スポンサーサイト
[ 2010/10/13 23:39 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)
『すはま』って初めて聞く名前なので調べたら・・・食べた事ある!
キビ団子みたいに串刺しになって、和菓子屋さんに並んでいました。
そうそう、周囲に砂糖がふりかけてあるけど、中は100%きな粉。
あれを『すはま』と言うのか~と、一つ勉強になりました。
ハロウィン仕様が凄く可愛い~♪ コウモリと猫ちゃん、陶芸でも
使えますね。焼しめ(釉薬つけないで2度焼く)にしてオーナメントに
出来るものね。
[ 2010/10/15 16:54 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさんのコメント拝見して、私も調べてみました!(遅っ)
ありゃー!これが「すはま」なのですね??
TVで紹介してたのは、薄っぺらい(私が作ったもの)だったので、そーいうお菓子なんだと思っていました。
このお団子みたいなのだったら、私も知ってます~!(笑)
でも、とんと食べた記憶がないので、黄な粉味だったか。。
どこかで見かけたら買ってみまぁーす。

あはは、お菓子作りと陶芸、ついつい重ねて考えてしまうの、わかりますぅ~♪
こねて、のばして、型抜いてって、全くクッキー作りと一緒ですもんね。
でもハロウィンの、これから作っても焼きあがりに2ヵ月後だとクリスマスに間に合うかどうか。。
来年のハロウィン用にしては、気が早いですね??(笑)
[ 2010/10/16 13:37 ] [ 編集 ]
ねぇねぇ、こっちの国に水飴ってある?
和菓子とか作る時に、ときどき水飴ってあるんだけど、
そんなんあるのかなぁ?って。
あるとしたら、なんて名前で売ってる?

Sojabohnenmehlってのを、ビオ店で見つけて買ってみたら、きな粉っぽい味がしたの。でも、若干きな粉とは違う感じ。これで作ってみようかと。。。
[ 2010/10/19 02:57 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

私も、そちらにいた時、水あめが欲しくて探しましたが売っていなくて、一時帰国のときに日本で買って帰った記憶があります。
あと一時帰国の友人に「水あめ買ってきて♪」とお土産に頼みました(笑)。
ハム太曰く「Malztose(麦芽糖)で売っとるかもしれん」とのことですが。。もしかしたらBioladenで売っているかもしれませんが、飴状じゃない可能性も??
例の豚さん(あれから2度ほど店に行きましたが、毎回売り切れでまだ手に入っておりません~。しばしお待ちくださいませ。)と一緒に、水あめもお送りいたしましょうか。

あ、その黄な粉みたいなの、私も使ってましたよ~。
白玉に餡子と黄な粉(みたいなの)かけて食べたりしてました♪
あれは使えると思います!
[ 2010/10/22 10:20 ] [ 編集 ]
「すはま」はお茶を習ってた頃、
先生がよく作ってくださいました。
2色のお団子を爪楊枝につきさしたやつ。
素朴でおいしいんだよね。
懐かしいなぁ。
[ 2010/11/03 23:01 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

やっぱり「すはま」というとお団子型しているものが主流なんですかねー?
あのNHKの講座は一体。。

うーん、なんだかまた食べたくなってきてしまいました。
[ 2010/11/05 09:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

