Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(21)

9月に行った陶芸のことを書くのを忘れていました。
時は9月5日。 9月5日

8月末から滞在していたカフス(姉のHNをカフスボタンに決めました=適当。。)、
9月5日に東京に帰ることになっていたのですけれど
交通手段は高速バスの夜中便ですから、夜まで丸一日遊べます。
そんなわけで、前々回、カフスに発注されていた「さくらんぼの箸置き」も
もうできあがっているはずだ!ということで
初めてハム太以外の人(芽キャベツは別として。)を連れて行くことになりました。

同じ姉妹か??というほどに子どもの頃から不器用なカフス。
もちろん陶芸なんてやったこともないし、興味もないだろうと思って
「今日はベビーシッターがいるから、思う存分、陶芸できるわ♪」と
楽しみにしていったのに…

予想が大ハズレ!

「私もやるっ!」とカフス。(撃沈)


しかしねぇ…結局、1人じゃできないんじゃないのぉー?


という、予想は大アタリで
芽キャベツが飽きて「ふぃ~~ん…」となるたびに駆けつけて
(まだ駆けつけるほどじゃないのに)
ちぃーっとも作業しないカフス。
放っておいたら、どんどん乾燥しちゃう土。。
見かねて、結局手伝う私が作るハメに!!!

見本に置いてあったリンゴのお皿。
「こんなのがいい♪」と作り始めたカフスのために
せっかく久々にろくろ作業に没頭しようと思っていた私、
ろくろ作業は中断して、せっせとリンゴ皿を完成させました。

余った粘土で葉っぱの小皿も!カフスのリンゴ皿


それから、こちらはハム太の作品。
まぁたデッカイデッカイの、作ってましたよ…。

お菓子鉢だそうな。  ハム太の菓子鉢?


 小鉢とハートのオーナメント 私はというと…

なんだか作業途中で、横からあーだのこーだのって言われて
結局集中できず、思ったのと違うのができちゃいました。
よくわからん、お椀ができあがりました。
それと余った粘土で、いつものオーナメント。

==========================

さくらんぼの箸置きは、ちゃーんとできあがっていました。

 さくらんぼの箸置き ピンクと黒の2種類。

さくらんぼといえば、ピンクなんだけど
カフスが欲しがっていた「さくらんぼの箸置き」は漆塗りでした。
漆黒のさくらんぼ。
あれが欲しいと思っていたのなら、黒がいいのか??
作ったとき、そう悩んだので5個ずつ2種類作っていました。

そして、ピンクでも黒でも好きなほう取っていいよ。
それとも3個・2個で混ぜてもいいし…
き、決められないなら全部でも(まさか持ってかないよね)と言ったら
10個ぜ~~んぶ持ってかれました(笑)。

まぁ、また作れば良いんで、いいんですけどね。
気に入ってくれたから、それで良いです♪


ハム太が作った小鉢。 ハム太の小鉢
青物の御浸しを入れるのに、本当に丁度いい小鉢!

あと…何つくってたかね?
忘れたー!(笑)




*予約投稿にて 
 
スポンサーサイト
[ 2010/10/06 14:20 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
あーたが上手なのはいつものことだけども、
ハム太さんの上達が、見て伺えるわね!!
ハム太さんの上達は、世のぶきっちょ人間にも
“習えばなんとかなるっ!”と勇気を与えるわー。爆

[ 2010/10/07 17:18 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

いやいや、ホントに。。
私、すっかり伸び悩み?と言いますか、芽キャベツもいると全然集中できないし、作りたいものも、この教室では制限があったりして、なかなか思い切り楽しむことができないでいます。
それに比べて、ハム太はどんどん上手くなっているし
茶道の趣味とリンクして楽しんでるみたいなとこもあって
とっても羨ましいです。
[ 2010/10/08 11:33 ] [ 編集 ]
子供抱えてると、何事も集中出来ない状態が続くと思うわーー。いままだ、自ら動かないから良いようなものの。。。

あーた、お花習って! そしたら花器を自分で作れるっ。ハム太さん茶道、あーた華道、一緒に陶芸。どうかしら?
[ 2010/10/08 16:50 ] [ 編集 ]
少しご無沙汰でした。
連日忙しくって、11日の搬出が済んだらどうなるか・・・
少し不安です。

林檎のお皿が素敵ですね。オソロの小皿も可愛くってステキ!
ぼたちゃんのお椀、形がほっこりしていて好みです。
それにサクランボのお箸置き、私も両方頂いて行きそうだわ。

本当に、凄いスピードで上達していますね。
[ 2010/10/08 21:06 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

何事も集中できない日々…はあぁぁぁ。。一体いつまで続くんでしょうねぇ。。
ふぃーん!!

お花、実は習ってたことがあったんですよ~。
高校3年間、学校の課外授業(希望者のみ受講の有料クラスみたいなん)で。草月流だったんですけど、2級までもらいました。
でも、もう基本のキの字も忘れちゃいましたねぇ…(遠い目)

花器も沢山作りたいんですけどぉ、もう我が家に収納するスペースが無いんですぅ。花器どころか、食器も危うい状況なんですもん。
ハム太のデッカイのは、そこらじゅうに剥きだしで放置中です(笑)。
花器収納スペースのある家に住めるようになったら、お花再開(?)してみますぅ~♪
[ 2010/10/09 13:14 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お忙しいのに遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
搬入も無事に済み、今日・明日と本番ですね!
ご盛況でありますように♪

リンゴのおそろいの葉っぱ、最初「小さいリンゴ作って!」と言われ、メチャ頑張ったのですが、どう頑張っても粘土が足りず(私とハム太は違う粘土だったので足せず)、妥協して葉っぱで我慢してもらいました。
でも葉っぱのほうがカワイイですよねぇー!(笑)

お椀もサクランボも、アンかぁーちゃんに褒めていただいたから、それで満足ですっ♪やったー!
[ 2010/10/09 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

