Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

十五夜?と京都

今年の十五夜…終わってしまいましたね。
日々、芽キャベツに追われ、お月様なんて滅多に眺められないので
すっかり忘れていました。
去年は確か、お月見団子をこしらえてた様な気がします。。
それに、ハム太に連れられて
「お月見茶会」にも出かけていった記憶があります。

今年は芽キャベツがいて、夜のお出かけはできないので
ハム太だけが「お月見茶会」に出かけていきました。
普段通、ハム太がっているお茶のお仲間の方のお寺で催されている会で
お抹茶だけじゃなくて舞が披露されたり
今年はJAZZ演奏なんかもあったらしいです。

それはさておき、お出かけできなかった私を不憫に思ったのか
ハム太がお家でお抹茶を点ててくれました。

とある夕方です。 いつものお抹茶セット
もちろん、お月様はナシ!(笑)

お抹茶といえば、お菓子は欠かせませんよね!
今回のお茶の友(というのか?お抹茶の時も??)は…

           おはぎ色々

デパ地下で買ってきた、おはぎ色々。
ハム太と2人、1個ずつで良いのにねぇ、4つもありますよー!(爆)
でもね、2人して選んだのが「緑色の!」だったんです。
2人で同じのじゃ写真写りが悪いじゃないの~と、ブロガー妻は2品追加。
粒餡のとゴマ(最後の1個でした♪)も買ったのですが
これ、買っておいて良かったです。
だって「おはぎ!おはぎ!」と、気分はすっかり「おはぎモード」だったのに
「緑色の!」を食べたら、ただの草もちっ。。(爆)
形だけおはぎですけど、全くもって草もちでした。あははは。


それから、お菓子はもう1品♪

京都のラングドシャです~。 唯一の京都土産


実は、シルバーウィークだった先週、急遽京都に行ってきたんです。
ちょうど去年のシルバーウィーク、岐阜県にある牧場に行った帰り…
京都に寄って、何気なく寄った上加茂神社で
妊婦だった私、何気なく安産守りを頂いてしまったのです。

それで、無事に芽キャベツが生まれたので
ハム太が「お礼参りに行こう!」と前々から言っていて
「あら、明日って連休なのね」と気づいた翌日、日帰りで行って来たのでした。

それで…目的地はもちろん上加茂神社だったんですが…
高速でそろそろ香川県を出ようかという瞬間、「お守り忘れたー!」と気づき
結局、目的のない京都観光に変わったのでした(笑)。

でも上加茂神社以外にも、色々と行きたいところは目星をつけていたので
それのうちのいくつか、芽キャベツに無理ないように回ってみました。
そして、京都スイーツも堪能したかったのですが
ちぃーーーっとも時間が無くて、結局ソフトクリームを食べ歩きしたのと
このラングドシャを買ったのだけでした。
あー、残念~~~。。
ラングドシャもお土産だったから、京都では堪能できず。
でもまたお守り持って参上仕りますから、待っててね!京都よ!!(笑)

そうそう、京都といえば、毎回雨に見舞われる私。
この日はとーーーっても良いお天気だったのに、
夕方になって渋滞の中、高速に向かっていると…

キターーー!!

 やっぱり雨…! ポツポツしてきましたよ!

やっぱり雨なんですねぇ。。
なんでかしら。

でももう車に乗って移動するだけだったので
雨が降ったってへっちゃら~!
…と思っていたら、ポツポツしただけで、すぐに止んじゃった。

京都に行くと雨だけど、毎回降雨量は確実に減っている!!
次回は絶対に晴れに違いない!
…ね? と、ハム太に言ったら

「そーやね~♪」

と言ってくれればいいのに
「はーはーはー、そーですねえー!」だって。(怒)


高速を進んで、大坂を過ぎる頃には
すっかり晴れて、とっても綺麗な夕焼けでした。

     夕焼け
    


スポンサーサイト
[ 2010/10/04 12:03 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/10/04 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

