Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤ちゃん甚平

早く「ヤモリ」の画像をトップから外したくて
ずっと更新したくてしたくてウズウズしていましたが
(自分で記事にしたくせにー)
姉が帰った後、数日は疲れで放心状態が続き
その後は芽キャベツの予防接種やら何やらで、また更新できず。
もう9月も10日だというのに、やっと9月1個目の記事です(笑)。

そして、夏の間、色々と出かけたり食べたり、芽キャベツもどんどん成長し
書きたいことは山ほどあるってぇーのに、一体何から書いたらよいのか
写真を見ては「うーむ…」と悩み、今に至ります。

そんなわけで(どんなわけ?)
とりあえず手始めに短い記事で済みそうな(エッ)、こちらから。

          赤ちゃん甚平(のうしろ姿)。

できました。
芽キャベツの「赤ちゃん甚平」。
型紙を購入してから、1ヶ月くらい放置していて(だって暑かったんだもん)
裁断・縫製と1週間くらいかけてチマチマ作ってみました。
…ってこれが出来上がったのも8月の初めの話。
あはははは。

で、ナゼうしろ姿なのかって?


ナゼってナゼって…

 赤ちゃん甚平(の前から見たとこ)。 ほら、これ前身頃。

こんなに小さい写真ではわからないかもしれませんが
裁断してから気づいた初歩的な大ミス!
この生地ったら、上下のある生地だったんですよねぇー…

縫いだしてから気づいたアホな私。
裁断前なら間に合ったのですが、裁断もして縫い始めてもいたもんだから
そのまま続行しました。

えへへ、うしろ身頃はちゃんと上下が合っているのですが
前から見ると、お花がぜ~~んぶ さっかさま!(笑)

その上

最後の最後まできて、袖を付けたら…


  うしろ姿アップ   前アップ

今度はまぁ、あろうことか
前身ごろには上下の合っている面がきてて
後ろ身頃には逆さまの面がきちゃいましたよ。。

どうせ赤ちゃんですから、抱っこばかりしているってんで
うしろ姿が合ってるなら、まぁーいいっかと思っていたのに
袖は逆だったなんて。
ついてなぁい…(違)。

オムツ替えしやすいように、
オマタの部分が開閉式のこのパンツも、また然り。          
                        
                    パンツ

前身頃だけ、逆さまです。。


 芽キャベツの着たとこ。 そして芽キャベツに着せてみたら…

でかすぎる!!という結末。
型紙サイズが70と80とあり、小さいのはすぐ着られなくなると思い
どうせ作るなら大きいほう!と思ったら、この有様。
舌切り雀のバアさまの心境です。
まー、来年着られるか?な?





…全然短い記事にならなかった!
すみません。。
  
スポンサーサイト
[ 2010/09/11 15:32 ] 手芸/工作/ものづくり | TB(-) | CM(6)
ボタンちゃん、ご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。

かわいい(≧∇≦)すごくかわいいよ。
失敗の説明読んでも、ぜーんぜんわかんないし~。
大きさだって、今年は暑いから、
多少のゆとりがあったほうが
涼しく過せるかもよ。。。なんて(^_^;)

芽キャベツちゃん、すくすく大きくなってるね。
あんよがもちもちとおいしそう(笑)
[ 2010/09/11 17:00 ] [ 編集 ]
ボタちゃん、こんにちは~♪ 
可愛いのが出来ましたね。パンツには
ドットボタンまで付けて、凄く丁寧な仕上げ!
acho☆ちゃんが仰っている様に、全然分からないよ。

子供達が小さい頃、二人に甚平さんを作ったけど、
ケメコたちには作ってないの・・・。
駄目バァバだね。(苦笑)
[ 2010/09/12 11:49 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

いえいえ、こちらこそですよ~。
それに更新も滅多に無いブログですから、気にしないでください(笑)。

甚平さん、かわいいですかー?
良かった♪
でも写真だとわかりづらいですが、直に見るとバレバレかも??
この甚平さん、試着してあまりにも大きいので(ウェストのゴムもブッカブカなんですぅー)もう仕舞っちゃいました(笑)。
来年はピッタリ着れるくらいに大きくなってくれるといいなぁー♪
いや、このムチムチ加減からいくと、抱っこも危ういくらいの大きさになっているかも!?きゃー!
[ 2010/09/13 10:31 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさんにも可愛いとおっしゃっていただいて、嬉しいです~。
甚平さんって、直線ばかりだからミシンで簡単にできると聞いていたのに、実は最後の仕上げには手縫いも多くてビックリ。
ミシンでできるところまでやって、手縫い前の状態で1週間以上は放置してましたよー。
ほんと、手縫いって面倒ですぅ。

うちの母はお裁縫って全然ダメなので、甚平さんなんて作ってもらった覚えはありませんけど、アンかぁーちゃんはお子さんお2人に作ってらっしゃったなんて、さすがです!
お孫ちゃんたちには、Coccoさんがお作りになるのでは??
[ 2010/09/13 10:36 ] [ 編集 ]
わからないよぉ~OK!
芽きゃべつちゃんもきっと喜んでることでしょう・・・ってまだわからないね(笑)
すっかり涼しくなったから(有り難いことです)洋裁もやる気が出るというものですね。
ほんとに長くて暑すぎる夏だったものね。
私もお料理にさらにやる気が出て・・秋に向かいまた肥えるようです。
[ 2010/09/15 15:21 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

OKですかぁ~?
みなさん、そう仰ってくださるのなら、堂々と着せちゃうことにしまぁーす♪
芽キャベツもきっと喜んでいる(??)に違いありません(笑)。

ほんと、めっきり涼しくなって、嬉しい限りですね。
ユムユムさん、お料理にやる気ガ出るだなんて、素晴らしい~。私はまだお知りが重たいです。
そのまま食べられるもんなら、有難くいただきますけどっ(爆)。
と、いいつつ、今まさにオーブンにいちぢくのタルトが入ろうとしています…!どひゃー!
[ 2010/09/17 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

