Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと咲いた♪朝顔

皆さま、残暑厳しい折、いかがお過ごしでしょうか。
気づけばそろそろ8月も終わりそう!
この夏は、なんだかんだで忙しく(お盆には大阪へ行き、その後からお客様続きです)
あーーーーーーっという間に過ぎていく感じがします。
そんなこんなで、毎日出てくるセリフは「暑い」「眠い」ばっかりですが
一応、家族三人とも元気にしております。

さてさて、我が家の朝顔ちゃんですが。
やっと普通に咲いてくれました♪

        咲いた♪

この翌日にも、ひとつ花を咲かせてくれました。
やっぱり今まで暑すぎて、蕾のまま枯れていたようです…。
可哀相にっ。
んま、これで私が朝寝坊すぎで、実は咲いてるのに見れてなかったっていう
濡れ衣が晴れたってことで。あー、良かった良かった♪

でもね、おかしいんです、やっぱり。
沢山蕾がついても咲かないのばっかり。

 ハート型の葉っぱ  尖がった葉っぱ

それでよぉーく見てみると、ハンギングの中には2種類の朝顔が伸びていて
左はハート型の葉っぱの朝顔で
右は今回花を咲かせてくれた、尖った葉っぱの朝顔。

ハム太曰く、尖がった葉っぱのは花咲くけど、ハートのはあかん!のだそう。
本当??
確かに、この翌日も右の朝顔しか咲かなかったんですけど。
同じハンギングに入ってても、品種によってこんなに違うものなのでしょうか。
植物って…

繊細っ。。


スポンサーサイト
[ 2010/08/27 15:14 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
やっと咲きましたね?おめでとうございます。
今年の暑さ、お野菜にも影響が出ているそうですから、お花にも厳しいでしょうね。
我が家の朝顔も、地植えのは青々しているのですが、ハンギングのは乾燥するのね。
葉っぱが黄ばんでいます。
咲かない方も、9月に入って涼しくなったら咲くかも?気長に待ってあげましょうね!
[ 2010/08/29 00:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ありがとうございますー♪
そうですね、今年は夏野菜もダメージ大でお値段上がってましたものね。
お花のほうが繊細そうですもん、言われてみれば納得です。

アンさんちの朝顔も、ハンギングのほうは乾燥しやすいのですね。
やっぱり水分不足が原因だったんだわー。
涼しくなるのが楽しみです。
[ 2010/08/30 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。