Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タジン鍋、初使用♪

先日できあがった自作のタジン鍋、
さっそく使ってみました♪

 野菜山盛りっ! タジ<br />ン鍋、初使用

これで1人350g以上はありますかねぇ~??
下のほうにはゴーヤに豚バラ巻いたのとか
生鮭の上に甘味噌かけて上にエノキを乗っけたりとかしてます。

山盛り過ぎたのか、蓋が浮いてます…(笑)浮いた蓋

 完成~! こちら完成した一品。

やっぱり生の野菜のほうが見栄えが宜しいので、写真は小さくしました。
あ、アスパラとオクラの位置が違いますが、あまりにも蓋が浮いてるので
火に掛ける前にアスパラを手前に置きなおし、
写真撮影のいろどりのために、オクラをてっぺんに乗せてみました(笑)。

これを、ポン酢かけたり鮭の所の甘味噌つけたりして頂きました。
と~っても美味しかった!!



…と平和に終わるはずのこの記事でしたが

な、なんとっ。
タジン鍋、初使用にして割れたっ!!! (涙×100)

割れたというか、ヒビが入りました~!!!!
うえぇ~ん。

  ひび1  ひび2

結構真ん中のほうまで続いてます、ヒビ。
大ショックー!!!


火に掛けているときから、ハム太が
「なんか焦げてる臭いがするやんっ!」と言っていたのですが
きっと鮭の甘味噌が焦げてきた匂いだと思って放置。

そろそろもういいかね~?って見に行ったら
ヒビがっ。。。
いつヒビが入ったのか、火に掛けてすぐだったかもしれません。
タジン鍋、蓋の頭のところに氷を入れて、
それで結露をさせて蒸気を沢山出すという仕組みなんだそうで
氷を乗せたところを写真に撮っていました。

その時、すでにヒビが入ってました。氷を乗せます
全然気がつかなかった~!

なぜ、なぜ~??
野菜が大盛りすぎたのっ?(爆)

そんなことより、これは修復可能なのかしら。
次の陶芸の時、持って行って先生に見てもらおうと思います。。



スポンサーサイト
[ 2010/08/17 09:15 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
こんばんは~☆ 少しご無沙汰しています。
ワァーそれはショックでしたね。
お鍋が割れる原因、
空焚きは大丈夫でしたか?
お鍋の厚みが薄過ぎませんでしたか?
それから、これは生徒さんには分からないのですが、
耐火土の成分・・・先生を信じるしかないですね。

私は土鍋を作ったのですが、土鍋はお水を入れるから
使用する前に、お米の研ぎ汁や水溶き小麦粉を煮るんです。
それは水漏れを防ぐ為なんだけど、タジン鍋はお水は使わない
ものね。
次回先生にお話して、お鍋だけ作り直されては?
[ 2010/08/17 21:51 ] [ 編集 ]
はじめて聞きました
タジン鍋なんていうのがあるんですね。どこの国の鍋なんでしょうか?はじめて知りました。
せっかく作ったのにひび割れちゃってショックでしたね。でも、陶芸先輩のアンさんも言っているみたいに強度の強いのを下の鍋だけ作り直してもいいのかもしれませんね。
手作りの鍋、とっても趣があって素敵です!
[ 2010/08/20 01:10 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お返事遅くなりまして、すみません。

うーん…空焚きはしてないと思います、お野菜入ってましたし。。お鍋の厚みも、先生のアドバイスで厚く作りましたし。。
耐火土の成分はわかりませんけども。。
ひび割れた後にハム太がお米の研ぎ汁で炊いてましたが(笑)、効果はさっぱり!当たり前ですが~。
この粘土、通常はない粘土で、この時だけ特別に取って置いてくださったものなので、作り直しはできないと思いますが…とりあえず持っていって見てもらいますぅー。(ため息)
[ 2010/08/20 12:09 ] [ 編集 ]
◎ゆかりさん◎

タジン鍋、初めて聞きましたか??
確かモロッコの鍋だったと思いますが、私が初めてタジン鍋を見たのがミュンヘンに住んでたときだったので、
もしかしたらイギリスにもあるかもしれませんね??
日本では今、大流行中ですよ~。
(あとレンジでチンするシリコン製の調理器具も!とにかく蒸し料理にしてヘルシーかつ短時間=エコ?って感じです)

しかし、お鍋のヒビはショックでした~。
ううう。。
早く次の陶芸に行ける日が来ないか、ウズウズしちゃいます。
[ 2010/08/20 12:14 ] [ 編集 ]
手作りのタジン鍋、早速ヒビが入って残念でしたね。
ショックですよね。
何とか修復できるといいですね。
お盆が過ぎて更に暑さが厳しくてすっかりブログさぼってました。
これからはボチボチやっていきます。
芽キャベツちゃんは大丈夫ですか?もうハイハイするのかな?
体に気をつけて下さいね。
[ 2010/08/25 10:10 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

本当に残念でした。。じょじょじょじょ(涙の音)。
そろそろ9月なので(早っ!!)陶芸スケジュール立てが楽しみです♪

お盆過ぎてもほーんと暑いったらないですね。
私もすっかりサボサボです。えへへ。
ボチボチやりましょう、ボチボチ(笑)。
芽キャベツは32度くらいまで冷房なしで耐えていますが、
それ以上になるとさすがにグズってきます。
でも大体ゴキゲンで良い子にしてまぁーす♪
ハイハイはまだできなくて…寝返りをして、自分で戻れないでジタバタジタバタ、うぇ~ん!っていう状態です(笑)。
[ 2010/08/27 14:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。