Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今朝の朝顔

6月末に種を蒔いた朝顔、
花を咲かせるのは9月か…もしかしたら10月になってしまい
夏のうちに顔を見ることもできないかと思っていましたが

 ハンギング朝顔 今朝見たら…

 ほら~♪♪ 今にも咲きそう!
今にも咲きそうな蕾を見つけました!

いや、見つけたのはもちろんハム太が先でしたが(笑)。
それに昨日の朝も
「おー!沢山蕾がついとる~~!!」と絶叫してたような。。
あれは夢かと思っていたけれど、現実だったようです。


今朝、寝ぼけ眼で写真を撮りましたが
こ~んな蕾が本当に沢山ありました。朝顔の蕾
これからどんどん花を咲かせてくれることでしょう♪

それにしても、この朝顔、何てお名前??
昨晩の「美の壺」では偶然にも朝顔を取り上げてましたが
それを見ていたハム太、「これは団十郎や!」と。
いやいや、どっからどー見てもピンクですけど??
団十郎とは茶色のお花だってば。

…知ってる朝顔の名前が団十郎しかないんだから
それっきゃ答えられません(笑)。



スポンサーサイト
[ 2010/08/07 09:13 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(4)
残暑お見舞い申し上げます
ぼたんちゃん、こんにちは。
今日は曇っててちょっとマシですね。そちらはどうですか?
蝉も幾分元気がなくなってきたような・・そんな一日でした。
育ててる植物が花を咲かせたらうれしいものですね。
朝顔って子供の時以来自宅では植えたりしてないです。
緑のカ-テンになっていいですよね。
真夏は庭に出ると蚊が襲ってくるので恐怖です。
庭いらん、って思います(笑)
では、残暑はまだまだ続くので気をつけてね!
[ 2010/08/10 16:46 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

残暑お見舞い、申し上げます~!
こちらも昨日に引き続き少し曇ってますが、暑さは相変わらずです。
そういやー、セミは少し元気が無くなってきたような??

うちの朝顔、ご覧の通りハンギングで育ててるので全然みどりのカーテンになってくれないんですよぉー。(笑)
ハム太は上に伸ばして日除けにしたかったみたいですけど、うちのベランダじゃあ伸ばすとこって言ったら、物干し竿しかないんで、それじゃあ洗濯物はどーすんべ!って却下しました。
ふー、あぶないあぶない(笑)。

まだまだお忙しそうなユムユムさん!
お互い、引き続きモリモリ食べて夏を乗り切りましょう~!!
[ 2010/08/11 12:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。少しご無沙汰していました。
ホントだ~~~!同じハンギング仕立てなんですね。
偶然にしても・・・恐ろしい!(笑)

我が家は何故か朝顔は毎年作っています。
数年前からは“風船かずら”も!これはケメコが凄く
楽しみにしているの。
芽キャベツちゃんも、きっとお気に入りになると思うから、
種が採れたらお送りしますね。

今朝は台風の影響か雨です。
水やりがパス出来る!と喜んでいるのですが、蓮の散歩が~~~!
[ 2010/08/12 06:38 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

おはようございます~。
夏は忙しいですもの、お体のほうをお大事になさってください♪
それにしても、本当にハンギングです!
恐ろしや~、恐ろしや~!(笑)

風船かずら、以前拝見したことあります!
すっごくカワイイですよね~。私も大好きです。
でもお猿の顔の種(でしたよね?)、発芽させるの難しそうです。。
苗まで育ったの、送ってください。。(爆)
いや、ハム太が育ててくれるか…(笑)

こちらは台風の影響、少し風があったくらいでした。
東北に上陸だなんて本当に珍しい台風でしたね?
こんなお天気、お散歩だなんて大変ですが、どうか吹き飛ばされないよう、ご注意くださいね!
[ 2010/08/13 10:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

