Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(20)

お天気の良い7月、陶芸へ出かけました。 まんのう公園7月4日
お天気だったので、いつもどおり公園でピクニック。
いつもどおり(笑)、ハム太のおべんとうで!
 
         ハム太製おべんとう

そして、ピクニックは写真に撮ったのに
肝心の陶芸作品を撮影するのを忘れました(笑)。
この日は、姉に頼まれたさくらんぼ形の箸置きを作りました。


=======================

それからつい先日。
8月1日です。

 まんのう公園8月1日 やっとリアルタイムな感じ??

この日は珍しく午前中から出かけました。
そして、ついにっ。
あのタジン鍋が出来上がっていました~!!

         タジン鍋

 タジン鍋(上)

 
タジン鍋(横) 撮り過ぎ??(笑)

思ったよりも軽くて、取っ手も無事についていて
「ヤッター!!」です、ホントに。
わーい、わーい♪

ハム太のお茶事用の風炉は…

     風炉
こんな。
こちらも立派な出来上がりで、先生にも褒められていました。

=====================

それからこの日作った作品は、
今まで、どーして作ってなかったのかしら?
普通のケーキ皿5枚組み。

  ケーキ皿5枚組み 
ただのまっ平らの皿ですが(笑)。
渦巻きがポイントです。
ポイントというか…おなじに作るほうが難しいので(爆)、全部違います。

しかし、芽キャベツがいつグスるかわからないと冷や冷やしながらの作業は
全然集中できないし、時間も掛けられないので悲しいですねぇー。
この皿も、作業を終えた瞬間から「やっぱり淵作ればよかった」と後悔ばかり。
帰りの車の中も、帰ってからも、今も「あー淵…」とため息です(笑)。
芽キャベツよ、早く一緒に陶芸できるまで大きくなっておくれ~!!


ハム太は  四角い器
またなんか大きめの作品を作ってました。
何に使うと言っていたっけ?忘れたー!あはは。

それから… 芽キャベツの手形
ハム太が伸ばした粘土に、葉っぱと芽キャベツの手形を押しました。
焼くと縮んじゃうから、手形押してもどーなの?と言ったけど
ハム太はどうしても作りたかったみたい。
芽キャベツ初の陶芸??作品でした~。


スポンサーサイト
[ 2010/08/05 09:31 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
一家で陶芸
ハム太さん作品、立派に出来上がって良かったですね~(^ ^)
ボタンちゃんのケーキ皿も渦巻きカワイイ♪
帰りの途中でも気になっちゃうくらいハマってるっていいね。
あと、芽キャベツちゃんの陶芸デビューおめでとうございます-
一家で陶芸、これからが楽しみですなぁ。
[ 2010/08/05 16:14 ] [ 編集 ]
タジン鍋、ご成功おめでとう!パチパチパチパチ・・・・・。
とっても綺麗に出来ましたね。取っ手もしっかり付いているようで、
とっても嬉しいです。(てか、くどい?笑)
これでお野菜350グラム、毎日摂れますね。

私もね、ケメコが誕生した時、手型と足型を取ったんだけど、かなり
縮んじゃって、なら1歳のお誕生日に・・・と思いながら、へへへ
その時はすっかり忘れていました。(汗)
雑貨屋さんだったかで買った、柔らかい紙粘土みたいなトコロに
手型を取って乾燥させフォトスタンドにするのがあったんだけど、
全然ヤル気ないものだから娘が持ってちゃった!(苦笑)
[ 2010/08/05 23:48 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

ハム太の、立派に出来上がったのはいいですけど、コレに否応なく付随してくる釜と灰と五徳…一体どうするつもりでしょうかねぇ。。(ため息)
陶芸はやればやるほどハマってしまいますよ~。
もっと近ければ毎週行きたいくらいなんですけど、車で片道時間半プラス入園料・駐車代もかかってしうまとなると月1が限度です。
芽キャベツも自分でコネコネできるくらいになったら、ハム太が会社の日にでも2人だけでこっそり出かけるかも??(笑)
[ 2010/08/06 14:34 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ありがとうございまぁーす!!
わーい、アンさんにそんなに拍手していただけるなんて、とっても嬉しいです~。
はい、これでお野菜350g…がんばりますっ。

あはは、アンかぁーちゃんもケメコちゃんの手型・足型取られてたんですね!
そして縮んでしまったのですか、やっぱり☆
その紙粘土みたいなフォトスタンド、見たことあります!
わたしもあれなら縮まずに残るのにな~と思いつつ、芽キャベツはどんどん大きくなっていきます(笑)
これからハーフバースデーに向けて買おうか…迷っている間に1歳になり・・・3歳になり・・・入学式になり…紙粘土が足りなくなってしまうかもしれませんねぇ?(爆)
[ 2010/08/06 14:40 ] [ 編集 ]
ぼたんさん、お久し振り~!
スイカちゃん?芽キャベツちゃん? 大きくなりましたね!! そしてぼたんさんの陶芸の腕前も凄い!上達! 
タジン鍋って自分でできるんですね。 びっくり~! どんなお料理ができるのか楽しみですね。
[ 2010/08/07 05:26 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

わ~、chiblitsさん、お久しぶりです~。
遊びに来てくださって、本当にうれしいですっ。

芽キャベツ、大きくなりました!(スイカは変装中です、笑)
明日でちょうど5ヶ月を迎えます。
生まれたのはまだ寒かった時期なのに、もう夏なんですもんね~、信じられません。

タジン鍋、私も自分で作れるとは思ってもみなかったですが、出来上がって飛び上がるほど嬉しかったですぅ~♪
お料理…というほどのもんかわかりませんが、出来上がったらまたUPしますねー♪
[ 2010/08/07 09:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

