FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

うな丼

今朝は5時半くらいから降った雨のお陰で
(早起きを強調っ)
とっても涼しい一日のスタートとなりました。
昨日までの猛暑が嘘のよう…
ですが、まだ昼前。これから気温が上昇し、蒸し暑くなるとも限りません。
あーあ…つかの間の涼しさを満喫しましょう。

さて、先日の土用の丑の日ですが
我が家も珍しく鰻なんか予約してしまいました。
しかも1人1尾計算で2尾、しかも国内産っ。
(芽キャベツもいれれば、3人で2尾っ)
わー!!
その上、月末の給料日前だったので
賢い主婦は、予約した日に予約券と一緒にお金も挟んでおきました。
だって鰻とりに行って、お金なかったら
せっかく予約したのにキャンセル(きくのか??)なんてガックリ~!

そんなわけで、無事に我が家にやってきた鰻ちゃん。
月曜日の夕ご飯に、うな丼として登場しました。
2尾のうち1尾はハム太ひとりで、
もう1尾は半分にカットして
私が夕ご飯に半分、翌日の昼ご飯に半分をひつまぶしにして頂きました♪

それにしても、この鰻…

立派なの?
頭までついていて、すんごい怖かったんですぅー!

くわっ!! こわっ!
今にも喰いつかれそうっ。(怖)
切り落としてから丼にすれば良かった…

それよりもそれよりも!

見てくださいよぉ、このうな丼っ。

  ごはんに埋もれた鰻 うなぎがっ…

せっかくの鰻ちゃんがゴハンに埋もれちゃってますよ!
なんだかねぇ、ハム太が「うな丼っちゅーのは、こーいうもんやっ」って
聞かないんですよ。
本当かね??
だって、うな丼でもうな重でも、パカっと蓋を開けて
一番上に鰻がど~~~んと乗っかってるから、
わ~♪って感じしませんか?
それが開けて一番上がゴハンだらけなんてっ。
悲しい~!
大阪風はこうだと言い張るんですが、そうですか?

しかも、ハム太のように1尾を2枚にカットしたりすると
下からゴハン・鰻・ゴハン・鰻・ゴハンと交互にしていて
最初に少ししかゴハンをよそわないもんだから
てっきり小食になったのかと(爆)思ったら、全然違ったのでした。

やっぱり鰻は一番上に来ないと。
っと思うのは私だけですか?
(だって見栄えがさぁー!)


スポンサーサイト



[ 2010/07/29 10:32 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
あはは~お写真拝見して、指宿の砂風呂を連想しちゃいました。(失礼)
関西ではご飯の上に乗せないらしいですね。伯母と弟が大阪に住んで
いるのですが、初め見た時はビックリしたと言っていました。
それと、関西では『うなぎ』の事を『まむし』と言うんですってね。
これも弟に聞いてビックリ!
所変われば食べ方も呼び方も違うんですね。

今日娘が来ていたのですが、
>くわっ!!今にも喰いつかれそうっ。(怖)
を見ながら大笑いしていました。でも笑っているけど娘だったら、凄い
悲鳴あげながら、町内駆け回っていると思うよ。絶対!
[ 2010/07/29 21:29 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あはは!砂風呂とは!確かに似てますねぇ~。
頭に手ぬぐい乗っけてみれば良かったです(笑)。
ハム太に「まむし」と言うのかと聞いたら、本当に言うって言ってますー!びっくり!私は初めて聞きました~!
ゴハンとゴハンの間で鰻を蒸す=間で蒸す=間蒸し、と掛けているそうです。
なるほど~~。。

coccoさんも虫とかお嫌いですか?
同じ、おんなじぃ~!
やっぱり私たち、アンかぁーちゃんの娘ですね?(笑)
[ 2010/08/01 08:26 ] [ 編集 ]
うぉ~。。。怖い!v-12

あ、失礼!
でも、怖いよ~、頭つきは。
今度大阪出身の父親に聞いてみますね。
関西の方は、カレーにソース入れたり、うどんにご飯付けたり、ユニークな食文化ですよね。

これぞ、異文化間食文化コミュニケーション!
[ 2010/08/02 20:56 ] [ 編集 ]
えぇ-!私も長らく大阪暮らしですが、鰻丼はちゃんと?鰻が一番上にドカンとおいであそばしますよ。
ご飯が上の鰻丼はこちらで初めて知りました-!
関西も広いからねぇ、色々あるんだろうね。
それに顔の部分や尻尾は取り除きません?ビックリだぁ(笑)
とにもかくにもそれぞれ「土用の丑」を過ごされたわけで・・
しかしいつまで続くこの猛暑・・へこむね。
[ 2010/08/04 09:13 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

ほんっっっと怖かったですぅ(涙)。
それにしてもブースケさんのお父様、大阪の方だったのですね!
てっきり関東の方だと思っていました。
なんだか共通点があり、うれしいです♪
しかし、大阪の食文化はすごいですよねー。
たまに行くと、あっけにとられることも多いです。
「これってどうやって食べるもの?」「これどういう意味?」
だなんて、外国人のような質問をハム太によくしてます(笑)。
[ 2010/08/05 08:21 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

えぇー!
大阪暮らしの長い(笑)ユムユムさんもご存じない??
でも鰻とゴハンをサンドはされます??
これは関東の母も知っていました。
うなぎって色んな食べ方があつんですねぇ。
それにしても、あの頭と尻尾は本当に切り落とすべきでした。
でも切り落とすと食べるとこが減る~!と思い(笑)、そのままにしてしまったんですけど。。とにかく怖かったですぅ。

あー、今日も猛暑の一日の始まりですね。。
いつまで続くのでしょうか、ホントに。
[ 2010/08/05 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する