FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

デカデカ紫蘇

毎日暑いですねー。
暑いしか言葉が出てきません。

こんなに暑いので、
我が家のベランダ菜園の野菜たち食べられるモノたちも
水さえこまめにやっていれば(ハム太が)
すくすくと育っていきます。

そのひとつが紫蘇。

      紫蘇

実は、今年は種を蒔いていないんです。
去年の紫蘇の種がこぼれていたのでしょうか。
勝手にニョキニョキ出てきて、何の芽かなぁ~と思ってたら
紫蘇でした。
雑草じゃなくてラッキー♪

それで、この紫蘇、ほんとにオバケみたいにおっきいんですよー。
ほら。。

でっかいと言われる私の手もすっぽり収まってしまいます。
(ちゃんと手ぇ開いてます。)
     
  でかっ!!  デカデカ紫蘇


あー、食べる前に大きさ測っておくんだった!

そして、こんなに大きいので、今CMで良く見る
ご飯を割り箸にくっつけて紫蘇を巻いて豚の薄切りで巻いて
焼肉のたれで味付けしたやつ(肉巻きおにぎり風?)を
食べたかったのだけど
冷蔵庫に豚肉が無かったので、ただのおにぎりに巻いて食べました(笑)。
あとは普通に、そうめんの薬味なんかに使ったと思います。

まだまだ伸びてくる紫蘇。
今年は沢山収穫できそうです♪


スポンサーサイト



[ 2010/07/28 12:27 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
青紫蘇って、苗を買って来たのよりも、昨年の種がこぼれた方が
立派なのが出来ますよ。土に慣れて来たからでしょうね。
そのプランター(植木鉢?)から来年も立派な青じそが芽を出します。
ただし、土を処分したら駄目ですけどね。(笑)
三つ葉も同じ様に種がこぼれて毎年芽を出します。後…何があったかな?

沢山出来たら、塩漬けや醤油漬けにしておくと長期保存が可能です。
我が家の庭にも足の踏み場もない程出来ているけど、子供が来ると
何故か無くなっていくんだわ。(苦笑)
[ 2010/07/28 22:25 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

へぇー!翌年のほうが立派なのができるのですね??
さっすが植物博士のアンさんです~!
ハム太に土を処分しないよう、言っておかなくっちゃ!(笑)
実は三つ葉も勝手に出てきているんですよ。
わー、楽しみ♪楽しみ♪

紫蘇の塩漬けや醤油漬けも美味しそうですね♪
お子さんじゃなくても沢山摘んでいきますよぉ、そりゃ。
私だったら、タッパー持参ですでに漬けてあるのをいただいてきますけど。。(爆)
[ 2010/07/29 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する