Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Tokyoでドイツ・オクトーバーフェスト

7月20~22日の3日間、東京のど真ん中、有楽町は日比谷公園で
「オクトーバーフェスト」なるものが開催された。

オクトーバーフェスト…それは、本場ドイツはミュンヘンで毎年9月から10月の第1週目の日曜日まで開催される、世界的な規模のビール祭りである。

        そんなお祭りが、なぜか東京で。
もう3回目(3年目??)だそうだ。            20070922231010.jpg
楽しそうにビールを飲む向こうには光り輝く…ビルの群れ!!


20070922231131.jpg
暗くてスミマセン。
本場同様、ビールにソーセージは欠かせません!

一緒に行った友人情報(おととしにも参加したそう)によると
以前にはドイツビールだけで黒ビールやら何やらと5種類くらいあったし
食べ物もプレッツェルもちゃんとあって種類も豊富だったらしい。

今回、私は初めて参加したのですが…(しかも当日の18時に東京着の新幹線でとある所からトンボ帰りしたまま大荷物持参でお祭り参加という、はた迷惑なヤツでございました。)
ビールはドイツビール1種、日本のビール1種のみ。
食べ物は「ドイツソーセージ」と書いてあるものの、ドイツでは見たことも無い会社の(あったらすみません)ソーセージ、それからなぜか焼きとうもろこしやら焼きサンマの店が!!

ドイツで焼きサンマの店が出てたら、間違いなく日本人の長蛇の列ができると思う。

他にもドイツから呼び寄せたらしき、ドイツ民謡を奏でるバンド?や、ヨーデルを歌うおばさまなども舞台に出たり、ドイツ語でカウントダウンして乾杯をするというのが時間おきにやってきて、最初は白けていた会場も酔いが回るにつれノリも良くなっていきました。

まわりがオフィス街だからか、当然、会社帰りの方々が多いし、この日は平日だったというのもあってか「お祭り」というよりは「飲み会」的な感じが抜けていないし、以前のお祭りより規模が縮小されてしまっているらしいのは本当に残念!
日本で数少ない、ドイツに触れてもらえるこのお祭り、このまま縮小し続けてなくならないで欲しいな。




[ 2007/09/22 23:34 ] ちょっとおでかけ | TB(-) | CM(12)
会社の飲兵衛が。
あー知ってるしってる!!会社の飲兵衛が飲んだくれてきたって言ってたもの!!日比谷公園は色んなイベントやるんだよね。私は最近、イタ電のせいでひきこもりがちですけど・・・あ、もともと引きこもりがちなんだけど(苦笑)
[ 2007/09/23 01:13 ] [ 編集 ]
始まりましね!
いよいよ始まりました!オクトーバーフェストv-275相変わらず、すごーい人混みで、初日は馬もあちこっちにいて、かわいかった。e-283もにおってたけど・・・。
オックスゼンメル、美味しかったよ。e-193
観覧車もサイコーぉ!
[ 2007/09/24 00:10 ] [ 編集 ]
日本っちゅーのは、ホントになんでもある所だねぇ。
本場ミュンヘンの方も始まったらしい。わたしゃ、今週末にでも、Stuttのカンシュタッターヴァーゼだっけか? そちらのビール祭りに繰り出したいと思います。
[ 2007/09/25 04:47 ] [ 編集 ]
椿さん
椿さんの会社の方が!?んもー!椿さんも一緒にいらしゃってたらすれ違っていたか、もしや同じテーブルを囲んでいたかもしれませんでしたね!残念!
携帯の着信、まだ続いているのですね…。私もなぜか日通知の一瞬で切れる着信が1ヶ月に1回程あります。
なんなんでしょうかー!?
[ 2007/09/25 22:55 ] [ 編集 ]
yurulilasさん
あぁ…
本場の賑わいが懐かしい…
あのジョッキの大きさもやはり日本では無理みたいで、東京では半分の大きさでした。がっくり!
[ 2007/09/25 22:57 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
そーなんですよ!!
日本っちゅーとこは!と思ってましたが…何でもあるのは東京だけみたいです。
「とある所」に行ったら、「東京に出たい」と思う若者の気持ちがイタイほどわかりました。
ドイツのビール祭り、ミュンヘンでなくても充分楽しいですよね♪いいなぁ…あのでっかいジョッキで飲みたい。。
[ 2007/09/25 23:01 ] [ 編集 ]
え~オクトーバーフェスト終わったんですか!?
東京は絵画館で開かれるんじゃなかったでしたっけ??
まあ美味しいビアが飲みたい訳です!!^^
[ 2007/09/27 07:21 ] [ 編集 ]
ばぶおさん
終わっちゃいましたー(笑)本場のはまだやってますよ~!!
東京は5月にもやるみたいなウワサ、聞きましたよ。
六本木ヒルズのテラスにあったカフェでもドイツビール売ってました。最近は日本でもドイツビールが少しずつ浸透してきているのでしょうか??
もうちょっと安くしてもらいたいもんです。
[ 2007/09/27 19:38 ] [ 編集 ]
色々なところで謎若2号さんのお名前を拝見して
覗きにきたら復活してる~!
日本の暑い夏も無事に生き抜かれた(笑)のですね。
それにしてもあの謎若さんが「でかジョッキビア」を
欲されるとは思ってもいませんでした。

はい、焼きさんま屋があったら、大根おろし
用意して駆けつけますね、絶対に!
[ 2007/10/07 05:52 ] [ 編集 ]
日本でオクトーバーフェスト、いいですねぇ。
本物のオクトーバーフェスト、今年は行ってませんよ。
今年はこのまま行かずに終わりそうな予感。
でも、さんまがあったらそのためだけにオクトーバーフェストでも何でも行っちゃいそう。(笑)
[ 2007/10/08 00:17 ] [ 編集 ]
glueckさん
お久しぶりです~♪復活してました…と言いつつ、サボり気味になってます、また(汗)。
日本の夏、なんとか生き延びられましたよー!!
本当、もうすっかり秋になり、そろそろ紅葉狩りにでも出かけたい感じです。
それよりも「でかジョッキビア」??
花より団子ならぬ、紅葉よりビール!(笑)
[ 2007/10/11 00:30 ] [ 編集 ]
busukeさん
えーー!!!
本場にいながらにして(しかも当事者さながら、当市民なのにっ!)行かないなんてことあるんですかー!?
サンマはなくても鱒とか鯖とかあるじゃないですか!
あれだって本当においしかったですよ。
久しぶりの魚に涙がちょちょぎれましたもんっ。
[ 2007/10/11 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

