Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(19)

まだ5月のお話。
でも30日ですよ!(笑)

前回、作品を引き取っただけで陶芸ができなかったので
同じ月に2度も足を運んでしまいました。
珍しー!(笑)

というのも、前回お会いした時に先生が
「あなたたちの為に耐熱粘土、取っていてあるのよ。」
とおっしゃっていたから。
普段、グレーの土と赤土の2種類しかないし
耐熱ではないので、オーブン用のグラタン皿とか作りたいと思っていたのに
全然チャレンジできなかったのですが
常連さん用に少しだけ耐熱粘土を入荷してくれた、とのことでした。
いつ来るかもわからない私たちのために、取っておいてくださるなんて!
とっても感謝です。

で、悩みに悩んだあげく
私が作ったのは…

  タジン鍋 
                 タジン鍋
そう、タジン鍋!
1枚目のが底の部分で、2枚目がドーム部分です。
取ってのところがまだ乗っかってませんが。

土鍋にするか、オーブン用特大グラタン皿にするか…
すっごく悩んだのですが、ハム太に一番大反対されたタジン鍋に決定。
(仕舞うところ無い!と大反対されました。)

そういうハム太は…

        風炉
 
これまた大作っ。
お茶事に使う、茶釜を乗せる風炉を作っていました。
これだって仕舞うところないじゃーん!と突っ込みましたが
こっちはベランダに置いとけるから良いんですって。
なーんか…なーんか…ブツブツ。


それから、ずっと大人しく待っていてくれた芽キャベツが
ブーブー言い出してしまったので、そそくさと片付けて退散っ。
でもお天気が良かったので、すこぉーし公園をお散歩して帰りました。

ブラシの木。ブラシの木

ホントにブラシにそっくり!
おもしろぉ~い。

 黄色い花 とっても良い匂いの木。

なんていう名前なのかな? 黄色い花のズーム




スポンサーサイト
[ 2010/07/22 10:44 ] 陶芸 | TB(-) | CM(4)
やはりタジン鍋を作られたのですね。ステキーーー♪
教室でも沢山の方が作っていらしたわ。
フフッ、旦那様反対されているの?
じゃあ、出来上がったら沢山ダイエット料理を作って、
「どぉだ~~~!」って言わなきゃね。

旦那様の風炉も凄いね。使わない時は床の間に飾って
おくだけでも絵になりますね。

このお花、レンギョウかしら?黄梅(おうばい)かしら?
土佐みずきと言うお花もあるのですが・・・一寸分からないわ。
ごめんね。
[ 2010/07/23 21:29 ] [ 編集 ]
このお花、ドイツにも沢山ありません?
アンさんのコメントにもあるように、レンギョウの花だと思うよ。
ハム太さんの、陶芸、どんどん本格的になってきて、しかもお上手。アッパレ!
[ 2010/07/24 00:24 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうなんです、タジン鍋にしました♪
でも芽キャベツがいたもんで、なかなか以前のように思う存分楽しめませんでした☆
でも早く使いたくてウズウズです!
真夏は出番があるのか「?」ですが、秋からは蒸しダイエット料理を連日作って、ハム太には痩せてもらわにゃーいかんです!ホントにっ!

風炉、床の間に飾るという手もあるのですね!
そっかぁー・・・じゃあタジン鍋も。。仕舞うスペースが無いから床の間に置いたらピッタリです(笑)。

お写真見ただけで3つもお花の名前が出てくるなんて、さすがアンさん!
でも黄梅ではないです、あれはこちらでも名物の花で確か冬に咲いてたような?雪が降ってた時に咲いてた記憶があります。2月ごろだったですかね?
それに、この木はなんてったって、もの凄く良い香りがしてたんです。遠くから風に乗って匂いの元に辿り着いたら、この木だったんですよ~。
レンギョウなんでしょうか?土佐みずきというのは初めて聞きましたけど。。
[ 2010/07/25 17:55 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

この花、ドイツにも沢山ありますぅー!?
こんなに良い香りの木、記憶に無いんですけど。。
ドイツにいた時は鼻が詰まっていたのかしら、私(笑)。
でもレンギョウの線が濃そうですね!
ありがとうございまーす♪

ハム太の作品、上達してますか?
本人が聞いたらきっと大喜びすると思います♪
伝えておきますね!
[ 2010/07/25 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

