Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井上誠耕園のオリーブオイル

まだまだ溜まっているネタがあるのですが
ここで最近の話題。

先日、母が来たとき、小豆島へ行ってきました。
小豆島といえば、国内でオリーブの栽培が盛んな珍しい土地。
それでオリーブオイルだとかオリーブ化粧品だとか
色々売っています。

井上誠耕園(いのうえせいこうえん)も、そのうちのひとつ。
オリーブ農園があり、その横にショップやカフェまであります。
今回はカフェにク余裕がなかったのでショップだけ覗きました。

そして前々から気になっていた
井上誠耕園のドレッシングをゲットしました!
沢山種類があって、どれもこれも試したかったのですが
予算的都合から(爆)2種類だけ選びました。
(しかも小瓶。)

   井上誠耕園のオリーブオイル 手前:はちみつ・サフラン
                        奥:和風もろみ味


小瓶なので大事に使わなくっちゃ!…と、

最初はまず、基本のサラダから。 グリーンサラダ
和風もろみ味でいただきました。
オリーブオイルなのでたっぷりかけても安心!(な気がする)
でも小瓶なのでたっぷりかけられない…(涙)

でも、これはラベルの説明にあるように
肉料理に合う味だっ!

…ということになり、数日後にはハンバーグ。

 和風ハンバーグ たっぷりの蒸し野菜を添えました。


そして、そして、この大根おろしですよ!

どんだけの高さかというと??


 じゃーん! てんこもり大根おろし!

ハンバーグより高い…。
だって、ハム太が何を思ったか大根を2分の1本もおろしちゃったんですよぉ。
オリーブオイルドレッシングも、サラダのほうに沢山使ってしまったので
すでに半分以上無くて、それをかけたもんだから
ぜーんぶ大根おろしが吸ってしまって
ハンバーグまで辿り着かない始末。
おかげでサッパリといただけましたけどね…。


もうひとつの、はちみつ・サフランは
ピンクペッパーがアクセントになった、まろやかなドレッシングでした。
こちらは魚料理に合うと書いてあったので
魚介たっぷりのシーフードサラダに!
…したかったけど、普通の温野菜サラダにかけていただきました。


=============
今夜から、今度は大阪のソーセー爺がやってきます。
ハム太の連休を利用してきてもらい、火曜の朝には帰る予定。
もう少し長くいたいようですが…
ハム太が出勤してしまってから、芽キャベツも寝てばっかりじゃー
仕方ないですもんね??
もう少し芽キャベツが大きくなってから長期で来てもらうことにします。


スポンサーサイト
[ 2010/07/17 10:32 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
昨日、四国地方も梅雨明けだったそうですね。良かったね。

ヒェーッ、ホ・ホ・ホントに高いーーー!!!
大根おろしの上におネギを乗せるのも良いわね。
今度作った時にイタダキ!(笑)

ドレッシングが気になったので、井上誠耕園さんを調べたら
色々種類があるんですね。
それにお取り寄せも出来そう!良いお店教えて下さって有難う♪
[ 2010/07/18 21:15 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あっついですねぇー!!!
梅雨明け後は猛暑が続くことが多いと新聞に書いてありました。
本当にその通りで、ヘロヘロです。

大根おろし、本当に高いですよね。まさかハンバーグよりも高いエベレスト級になるとは思いもよらなかったです(笑)。
お葱のっけたら、更に和風感が出て良いですよね♪
青葱でも美味しいかもしれません。青葱のほうが、水にさらす手間もないし、お手軽ですよね~。
東京ではあんまり使ってなかったですけど、こちらに越して以来、薬味には青葱ばっかりです。

ドレッシング、そーなんですよ、どれも美味しそうなのに種類がいっぱいあって本当に全部試してみたくて困っちゃいました。
どれか試したら、感想教えてくださいねー♪
空き瓶持って駆けつけますっ。(爆)
[ 2010/07/20 14:24 ] [ 編集 ]
やってられん(>_<)
こんちは~、もう息も絶え絶えでやってきましたぁ!(ほんまかいな)
この紫外線にこの日差し、一体どうなってるんでしょか。
暑すぎぃ!
しかし、大根おろしもこれだけ高いと見事ですねぇ。
さっぱりと美味しく体に良さそう♪
↓のお花たちもきれいですね、でもこの暑さには参ってるでしょうね。私は5月に福岡の海の中道公園で見事な花々を鑑賞して
きたのよ。素晴らしかったです。遊ぶところもあるし、いつか
芽キャベツちゃん、連れて行ってあげてね♪・・・ウエェ~(暑さに
参ってるうなり声)
[ 2010/07/22 13:08 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

お暑い中、遊びに来てくださってありがとうございます♪
さ、さ、冷たい麦茶でも…(笑)。
いやぁ、今日も暑いですね。
午後は芽キャベツの予防接種に電車で連れてかなきゃならんので、今からグッタリです。

エベレスト級大根おろし、とってもサッパリでしたよ♪
ただ・・・ドレッシングが少なすぎて味が無かったです。
サッパリしすぎ??(爆)
九州は、1回もいったことが無いので、絶対絶対行きたいところのひとつです。
温泉も多いので行くなら涼しくなってからでしょうかねー?
今は家でじっとしているに限りますね?
[ 2010/07/23 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

