Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕そうめん

またしばらく振りでございます。。(反省)
あっという間に6月も終わり、もう今日は七夕。
3月7日に生まれた芽キャベツも、今日でちょうど4ヶ月になりました。
まだまだ小さいけれど、生まれたときとは比べ物にならないくらい
すっかり大きくなって…(涙)。
成長のご報告というか、記録?もUPしたいと思いつつ、
どんどん日が過ぎていきますー!(汗)

さて、今日は七夕。
各地でゲリラ豪雨なんて異常気象になっているみたいですが
こちらはホントに良いお天気。
もしかしたら天の川が見えるかも?なんて言われています。

そして、七夕と言えば「そうめんを食べる習慣がある」と
去年だったか一昨年だったかにアンさんに教えていただきました。
それで今日のランチは、そうめんに決まり♪

 七夕そうめん ねばねば軍団(納豆・長いも・オクラ)と梅干。
仕上げにかつおぶしを乗っけて、ぐちゃぐちゃにしていただきました♪
星型のオクラが入ってるところが「七夕仕様」です(笑)。


そして、久しぶりにピクルスも漬けてみました。

  夏だなあー! ピクルス



スポンサーサイト
[ 2010/07/07 18:56 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
ぼたちゃん、おかえりなさい♪
そっ、七夕にはお素麺です。私もお昼に食べましたよ。
今日は陶芸の日、教室で皆さんに「今日はお素麺食べましょう」
なんて叫んできました。(笑)

名古屋は生憎の雨です。でも12時を過ぎた頃から見えるらしいよ。
[ 2010/07/07 21:13 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ただいまー!!っと言いつつ、また数日放置してしまいました☆すみません。。
アンさんも七夕にお素麺召し上がったんですね!やっぱり♪
この暑さでは、七夕でなくてもお素麺が食べたくなってしまいますね。

そうそう、天の川…すっかり見るの忘れて寝てしまいましたー!すっごく残念ですぅ。
[ 2010/07/10 16:13 ] [ 編集 ]
お久しぶり~。
実は私も6月中、放置ブログでした。。。(反省)
お互いブログ頑張りましょっ!

そうめんにピクルス。。。おぉ~、夏っぽくていいじゃない~♪
ドイツも今年はめちゃくちゃ暑い&クーラーないので、皆ダレダレだよぉ。
私は最近は、冷やし中華にハマッテるよ。
[ 2010/07/14 23:48 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

お久しぶりです~。
えへへ、ブースケさんも放置ブログでしたか。。
お仲間ですね(汗)。
が、がんばりましょう・・・。

ドイツはクーラーないですから、ちょっと暑いだけでも大変ですよね~。
ダレダレなドイツ人・・・なんか想像しておっかしいです。
みんな、ホッペが赤いんですよね~。(笑)
しかし、ドイツで冷やし中華にハマるとは、なんとも豪勢ですねー♪
[ 2010/07/15 10:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

