Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イチゴの収穫

やっとGWの話が終わってホッとしたのか
後が続かず、ちょっとご無沙汰してしまいました(笑)。
陶芸のお話も書きたいんですけど
いつも長くなってしまうので、とりあえず先にイチゴのお話。

4月末、ようやく実をつけてくれた我が家のイチゴちゃん
その後、半月くらい経って、真っ赤になりました♪

               赤くなったイチゴ

はじめて収穫したのは5月16日。

    第1回収穫っ♪

わーい♪わーい♪
初めてのイチゴの収穫、ハム太と1粒ずつパクリ。

…すっぱーーい!!

お世辞にも「絶品!」とは言いがたいお味でしたけど
まぁ、次々出るからいいよね!
それにジャムにしちゃえば(笑)わかんない、わかんない。

 その後のイチゴ ところが…

次に赤くなった2粒を、またハム太と1粒ずつ食べたら
一番最初のより甘かったんです。
不思議だわー。

それからそれから3回目の収穫で、また2粒をハム太と分けっこして
さぁさー、どんどん収穫よ~!
と思ったら、それで終了。。。

全部で6粒。
とってもとってもジャムなんて、できやしませんよぉー。(大笑)
しかもだんだん粒も小さくなってっちゃったし。
あー、やっぱり1株じゃ無理があるのか。



スポンサーサイト
[ 2010/06/16 15:24 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(8)
イチゴの収穫おめでとう~v-46
でも、6粒じゃおやつにもならないねぇ。
来年から自動的に雑草みたくどんどん増える。。。ってことはないんだよね。これから、もっと買って「目指せジャムっ!」ってことで頑張れぇ~!
[ 2010/06/16 17:58 ] [ 編集 ]
先日TVで、少量でもジャムが出来る方法やってたよ。
で、我が家のラズベリー、第2弾を収穫して野鳥より
悪質な娘に食べられる前に作りました。
耐熱容器に入れて、お砂糖かけて(お好みの分量だけど、
私は果実の1~2割くらい)電子レンジで1分間チン。
取り出してスプーンで潰して冷ますんです。
大量で作るのと変わらないお味でしたよ。
出来たジャムをヨーグルトに乗せて、娘と仲良く頂きました。
[ 2010/06/16 22:13 ] [ 編集 ]
昨年、2株植えたけど、収穫できたの5~6粒だったよ。
肥料をあげなかったからかな?と思ったんだけど…
ぼたんちゃん肥料あげた?
↓パン、家で焼くほうが高くなっちゃうの?
そんな高い材料を使ってるのぉー?
[ 2010/06/16 23:04 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎
ありがとうございますー。
たった6粒でしたけど、収穫ができただけでもスゴイ!
…ということで。(笑)
「目指せジャム」、ハム太次第ですねぇ(爆)。
[ 2010/06/18 08:25 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎
あー!その番組、私も見てました。
レンジで冷ごはんでお煎餅作ってたりしませんでした??
なんだかいつも見ている番組も同じですねぇ(笑)。
そうそう、ジャムが1分でできちゃうなんて、ホントすごい~。
今までどんだけガス代と暑い思いを使ってきていたことか。。それがお味も変わらないとなれば、断然レンジで作ったほうが楽チン♪(←シャレです。笑)ですよねー。
うふふ、今度はcoccoさんと仲良く召し上がれて良かったですー。
[ 2010/06/18 08:29 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎
えー、ママさんちは2株で同じくらいっきゃ収穫できなかったんですか??
そしたら株が多くても沢山収穫できるわけじゃあないんでしょうか。
あっ、でもウチはハム太が(笑)肥料あげていました。
それから「やさいの時間」でやっていたように、伸びてきた長いツル(?)は即効切り落として、栄養がちゃんと実に行くようにしていましたよ。

パン、家で焼くと高いのは高価な材料を使っているわけではなくって、逆なんですよー。
普段、どんだけ安いパンを食べているかってことですぅ。。
ホントはせめてパン屋さんのパンを食べたいんですけど、ほら、どーぜPAULもフォションもメゾンカイザーも無いですからね、結局スーパーのになっちゃうんです。(号泣)
でも一度、贅沢な材料でパンを焼いてみたいなぁ…クオカに行くと、本当に沢山の種類の粉が売っていてワクワクしちゃいます♪
[ 2010/06/18 08:35 ] [ 編集 ]
クオカが近くにあって良いな~♪
羨まぢい!
我が田舎町には、材料屋さんすらないよぉー。
仕方ないのでネットでポチッと。
送料とか代引きとか高い材料になっちゃうーーー。e-259
[ 2010/06/18 09:07 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎
そーなんですよね、ココ田舎なのに(笑)、クオカって徳島の会社だから四国にお店があって、なぜかそれが高松で。
でも車でないと行かれない場所なんですよぉ。
ビミョー!!(笑)
でもネットで買うと送料とか代引きで余計にお金がかかっちゃうってのは痛いですよねー☆
送料ってもし、私が送ったほうが安いんであれば、注文承りますが??(あ、でも結局振り込みとかで面倒ですねー?しかも、水曜か日曜にしか買いに行けず、ほしい時にサっと到着ってことにはならないですし。。)
[ 2010/06/18 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

