Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW4日目・最後の晩餐

やっと!やっとGWのお話が最終回を迎えました。
ワー、パチパチ!!
皆さま、1ヶ月以上もお付き合いくださいまして有難うございます。

では、早速最終回ですが、
なんのこっちゃない、普段のお夕飯って感じです(爆)。

この頃まだ旬だったタケノコご飯。たけのこご飯

若竹煮ボケボケ写真ですみません、
                               若竹煮。 

姉の好物、鮎(徳島産)の塩焼き。鮎の塩焼き

まんばのけんちゃん香川の郷土料理、
                               まんばのけんちゃん。

姉のリクエスト、イイダコの煮たの。イイダコの煮たの

誰ですか?「また写真に[ham]しかないじゃん!」と思った方は?
そーです、そーなんですっ。
疲れて私また寝ちゃったもんで、また勝手に出てきちゃったんですぅー(笑)。

いーや、笑ってる場合じゃありません。
このままでは”良妻”の肩書きが危ういのは目に見えてます。
なので、良妻の名にかけて、こんなん作ってみました♪

 ベリータルト 苺とブルーベリーのタルト。

タルト台は先日から焼いておきました。
後は生クリーム泡立てて、ベリーを適当に盛って
ベランダに生えてたハーブを飾るだけ~。
こんだけでしたが、クタクタの身には相当堪えたのでした(疲)。
でもさー、わざわざ東京からバスで来てくれた姉が
もう帰っちゃうってんで、何かお菓子を作ってあげたかったの。
(食べたいって言ってたから~)
んまー、健気っ(自分で言う?)。





それにね…



じゃーーーーん!!!

 卓上ミキサー とうとう買ってしまった!!

卓上ミキサー(?)。
なんて言うのかしら、この機械?
んまー、とにかくお店ではよく使ってたし
ドイツに住んでたときも、家でお菓子の練習できるように買ってて
日本に帰ってからも欲しかったんだけど
なんせケタ違いに高いの日本ってば。
(こんなの日本じゃプロ用しかないみたいで高額。
 ドイツだと普通に主婦でも使うから、お手ごろだったりする)

それで、ずーーーっとずーーっと欲しかったんだけど手が出ず、
でも先日クオカに行ったら、これの色違いが置いてあって
「あれ?安いじゃん!(以前から見てたのに比べれば)」となって
早速ネットで検索して、
こーいう(最安値を見つけ出す)のは姉が得意なので、頼んだら
ホントに超安く手に入れてくれたのです!

そして、何の因果か姉が我が家に来た日に機械も到着し
姉も喜んじゃって
「これで何作ってくれるのぉ~??」なんて言ってくるもんだから…


あのベリーのタルトの生クリームを泡立てたのです(笑)。
生クリーム泡立てるなんて、なにもこんな機械を使わずに
今までどおりのハンドミキサーで充分!
なんなら手でもOKな量なのに。
ぷぷぷ!
でも機械が動いてるところを姉が見たかったみたいだから
まーいいよね♪

てなわけで、記念すべき第一攪拌は生クリームでした!

それからというもの
毎日せっせとお菓子を焼き…


とはいかず、しばらく放置っ。
そして、最近は数日に1回パンを捏ねてます(笑)。
臨月の時に手捏ねでパンを焼いていた人が
今や赤ちゃんのお世話で確実に腕力アップしてるはずなのに
機械で捏ねてますよー!


それはそうと、夕ご飯を食べて、タルトも押し込んで
なんとか東京行きのバスに間に合った姉、
なんと行きに履いてきたジーパンが入らなかったんですっ!!!
スゴイでしょー。
うちに来てどんだけ食べてったんでしょう?
んもーびっくり。

そして「ボタちゃん、なんか履くもん貸してよぉー」とせがまれ
でもまたいつ会うかわからないのに、よく履くやつは貸したくないし、
しかも姉の履けるサイズのなんてほとんど無くて
でもなんとか見つけて貸しましたが
どう見ても上の服と合ってない…(爆)。
そんなんで都会に帰るの??とツッコミたかったけど
私じゃないからいいっかぁー、とお見送りしました。


最後まで慌しく帰って行った姉でしたが
やっぱり帰ってしまった後はしばらく寂しかったなぁー。
あれからもう1ヶ月も経つなんてねぇ。
まぁ、とにかくハム太さん、ご苦労様でしたー!(笑)



スポンサーサイト
[ 2010/06/08 20:27 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(8)
↓ ウチの蓮はポンじゃなくワン!あはは~座布団5枚!!!

ぼたちゃん、仕方ないよ。まだ乳飲み子を抱えていたら
眠くって当然です。決して悪妻でも鬼嫁でもないですよ。
coccoも寝られる時は寝させました。気にしない・気にしない!
 
苺とブルーベリーのタルト、美味しそう♪
そうそう、庭のラズベリーを摘んでおいたら娘に食べられて
しまいました~!庭に来る鳥より酷い!(号泣)
[ 2010/06/08 22:37 ] [ 編集 ]
家族が遊びに来て、帰った後は本当にどーんと寂しくなりますよネェ。

イチゴとブルーベリータルト、いいなぁ~。
こっちでも材料手に入りそうだから、つくろうかなぁ。。。と思いました。タルトは既製の買ってもいいよね。(なまけ主婦、ブースケです、笑)

そろそろドイツも夏っぽくなってきて、ベリーやらフルーツがお安い季節になってきたよ~。
[ 2010/06/09 22:30 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

アンさん、ありがとうございます~。
寝られる時は寝る!そうですよね、そうじゃなきゃ体がもちません~。

あはは、鳥より素早いcoccoさん!ぷぷぷ。
き・きっと、ちょうどビタミン補給の時間だったんですよぉ。。(笑)
[ 2010/06/10 13:08 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

このタルトの材料、間違いなくそちらでも全部手に入りますよー!
バターも生クリームも、日本にくらべてそちらは破格のお値段ですし。
え、なになに?タルトは既製ですとー??(笑)

初夏のドイツ、本当に綺麗ですよね♪
あー、行きたいなぁ~!
[ 2010/06/10 13:11 ] [ 編集 ]
遂に買ったので、こねこね機。赤くて可愛いし。

そして、おねえちゃん!! 妹夫婦宅で、よっぽどリラックスしちゃった
のねぇ~。痩せて帰られると、本物の鬼嫁呼ばわりされちゃうから、
太って帰ってもらえて良かったね!! 
いいね、姉妹ってね。
[ 2010/06/11 16:23 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

遂に遂に手に入れましたよぉー!ふんがっ。
こねこね機・・・なるほど、そーいう名前でしたか(笑)。
赤と白があって、なぜか赤は数千円割り増しだったのですが、それも姉の努力で最安値で入手致しました!
そんな姉ですが、やっぱり服に入らないくらいになるってぇのはどーなんでしょうね??
昨晩もモツ鍋、今日のランチも叙々園の焼肉だってメールが来まして…痩せたいと言う人のメールじゃないです。(怒)
私だって肉食べたいっすー!!
[ 2010/06/12 17:05 ] [ 編集 ]
赤いこねこね機、可愛い~♪
よくパン屋さんとかケーキ屋さんで見るのだよね?
数日に1回はパンを捏ねてるなんでスゴイじゃん!
どんなパンを焼いてるのか見せてちょうだいな♪
わくわく楽しみだわ。
でもアンさんから寝れるときは寝て良いと許可がおりたので(笑)、気長に待つことにします。
[ 2010/06/15 22:21 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎
えへへ、可愛いですよねー♪
お店で使っていたのは白ばっかりで清潔感はあっても可愛げがなかったので、絶対カラフルなのが欲しかったんですよぉー。
でもやっぱり、家庭で使うには音が凄すぎて、一軒家なら良いけどウチみたいな集合住宅では、お隣さんが留守の時に見計らって使うしかなくて(悲)。

数日に一回のパン焼きも、ほんと何もかも適当に作ってるので(レシピだけは見てますが、水温とかホイロ温度とか時間も適当~!最近では暑くなってきたのでホイロすらいれなかったり、です)とてもブログでご披露できるもんじゃないと思って、全然写真撮ってません。。
それに家で焼くと買うより高くつくから、ハム太から禁止令が出されて…うう。。
気長に待っても待っても、ご報告できないと思いますぅー!(爆)
[ 2010/06/16 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。