Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW3日目・夜

今日で5月も終わり。
5月中にはGWの話題も全部書き終えて、更に陶芸の話とか
綺麗なお花の写真とか、そうそうベランダ収穫のことなんか
色々書いてるはずでしたが…
いやぁ、人生計画通りには行きませんねー!(爆)

===============

牟礼の帰り、どっか寄り道とかしながら帰宅して
また疲れてしまった私はお昼寝していました。
そして叩き起こされると…

じゃん!! 天然羊腸

これは…天然羊腸です。(笑)

実は、4月27日のハム太の誕生日に
ケーキを作っただけでなく、家庭用のソーセージ充填機なんてのを
プレゼントさせられていたしていた良妻の私。

そんなことを姉に言ってたら、
前々から自家製(ハム太製)のソーセージを食べたがっていた姉が
是非とも「ソーセージ講習会を!」と言うので
この短い日程の中に組み込んでいたのです。
それがこの日の夕ご飯になるってので、講習会が始まるからって
叩き起こされたわけ(怒)。
んもー。2人でやってればいいのにぃ。私寝てるし…(爆)。

肉を詰めて…肉を詰める

ハンドルを回して…ハンドルを回す

わー!出てきた~♪1本目が出てきたところ

…と、こうお見せすると、さもあっという間に出てきた様な感じですが…
なんせ初めてこの機械を使ったもんで
すったもんだの末、ハンドルを回す役をやらされたり
あっと押さえてろ、こっちが外れたぞー!なんてやってて
出来上がった頃には3人ともヘトヘトでした(笑)。


こちらが1本目。できたてソーセージ
お肉が機械の目を通っていくので、ほら、1番始めと終わりのほうでは
肉の挽き具合が違うでしょー?
一番初めの粗挽きのやつが、美味しそうで美味しそうで!じゅるる…
これは争奪戦だわっ!
…と思ったけど、焼けたやつをちゃんと3等分して分けっこしました。

しかし大量じゃ~!!焼ソーセージ

右にあるハンバーグみたいなのは
機械の最後に押し出されなくて余ってしまうお肉。
こんなに余っちゃうなんてねぇー、もったいないー。
(食べるけどっ)

            あつあつソーセージ


それから、姉が東京で買ってきてくれたドイツパンと
ハム太がドイツのお肉屋さんで作っていた
ドイツ風のジャガイモサラダを添え、ドイツパンを芋サラダ

さらにさらに!
姉が前回来た時にお土産に置いていった貰い物の缶詰。カスレ缶
フランスの田舎料理の缶詰で
白い豆のスープの中に鴨肉が入っている様な…

 カスレ かなりドロっとしたスープ(スープというのか??)で
                    ソーセージだけでも満腹なのに、
                    かなりお腹に堪えましたが
                    なんとか完食っ。

3人とも苦しくって苦しくって
食後、かなりの時間もだえておりました。。(食べすぎっ!!)



スポンサーサイト
[ 2010/05/31 14:08 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(4)
キャハハ~本当に似てる!
ホント、言葉は違うけど、言いたい事は一緒ですね。さすが親子!(笑)
手作りのソーセージって美味しいですよね。(出たーっ美味しいが!!!)
以前、何方かの所で書いたのですが、(ぼたちゃんじゃないわね???)
お隣のアパートに住んでた女の子(学生さん?)引っ越す時に持って来て
下さったの。特別大事にしていた訳じゃないのに、顔を見たら声をかけたり、
あそこの医者はヤブだから・・・と教えたり。(爆)
「食べて貰いたくって今日作って来たんです。お世話になりました」
泣かせるね。
で、手作りソーセージを見ると、彼女の事を思い出すんですよ。

やはりぼたちゃんは良妻かも?(かも?)素敵なプレゼントで旦那様、
きっと喜ばれたでしょうね。
[ 2010/06/01 21:55 ] [ 編集 ]
アンさん良妻なんて…違いますよ。 
自分が手作りソーセージを食べたいが為にハム太君にプレゼントしたんですよぉー!
騙されちゃいけませんぜ。(笑)
だってハム太君に、じゃがいもサラダまで作らせてるんですよ。
もぉーホント信じられません~。
私だって手作りソーセージとじゃがいもサラダ食べたいーーーーー♥
[ 2010/06/01 22:25 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

うぷぷぷ、やっぱり親子なんですかねぇ~♪(嬉)
それにしてもアンさん…!!
そのご近所の女の子のお話っ。
ココhttp://deutschlandjp.blog75.fc2.com/blog-entry-244.htmlで伺ってますよぉー!(爆)
でもアンかぁーちゃんにとって、とっても素敵な思い出なんですね~♪

そして私は良妻っ!!(かも。。?)
ありがとうございまぁーす!
赤ちゃん・ママさんによぉーく言っておかなくっちゃ!(笑)
[ 2010/06/03 09:40 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

あ、違った!
くろねこ・赤ちゃん…赤ちゃん・ママさん!
なんですとぉー。
まったくもぉー、やっぱり赤ちゃんは世話が焼けますねぇ。
そんなこと書いたら、お読みになった方々が誤解しちゃうじゃありませんか。(キッパリ)
ソーセージの機械はハム太が自ら欲しがって、サラダも私が起きたらほぼ出来上がってたんですからぁ。
ワタクシはそのお手伝いを少しさせていただいた、良妻なんですよ~。おーほほほほほ。
ママさんも、Qちゃんのお誕生日に美味しいものを食べに行かれるのでなく、ソーセージ機械をプレゼントされたらいかがでしょうか(爆)。
[ 2010/06/03 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

