Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW3日目・牟礼

美味しい朝ごはんの後、
この日もボタ姉のリクエストの場所へ出かけてきました。
ボタ姉のリクエスト…それは

いま流行の「農家レストラン」に行きたいっ♪

というものでした。
はへ??
農家レストランってなんぞや?     黄色い花


農家レストランって、農家さんが経営してるレストラン!
…って限ってるわけではなく
地元で採れた野菜などを採りたてで料理して出してくれる
そういう様なレストランらしい。
ボタ姉がメールで送ってくれたサイトによると
こっちでよく見かける産直に隣接してるレストランというか食堂(笑)が
農家レストランに当たるものらしい。

なーんだ、そんなのそこいらにあるじゃん!
都会では何時間もかけてそういう所へ行かなくてはならず
流行ってはいるものの、なかなか行けないんだって。
やっぱり田舎って素晴らしいわぁ。
でもさ、ただの食堂っぽいのに「農家レストラン」だなんて!
モノは言いようってこのことよね~。

でもハム太、
食堂(笑)よりはもっとオシャレっぽい所に連れて行ってあげたかったらしく、
ずいぶん前に行ったイングリッシュガーデンへ行こう!と計画してくれました。
でもGW直前に電話してみたら、もうランチも予約いっぱいで
あとはガーデンウェディングの予約も入ってるからってダメでした。
やっぱり素敵なところって田舎でも早く予約しなくちゃダメだのねぇー。(爆)

それで考えた挙句、結局、道の駅へ行くことにしました。
香川県の右上のほうの半島めいた部分に、牟礼(むれ)という場所があって
そこは昔、平家の乱だかなんかがあった場所。
んで道の駅の名前も「源平の里・牟礼」というのだけど
そこの食堂レストランが有名なんだって。
ここの道の駅はハム太とも何度も行ってるのだけど、
レストランは利用したことが無かったので、私達も楽しみでした♪

                 鯉のぼり


  レトロな時計

11時からの食堂レストランは、すでに列も出来ていて大人気!
セルフうどん屋さんと同じように、お盆を持って並んで
進みながら自分の好きなものを取っていき、最後にお会計、の仕組み。

ハム太情報によると、五剣山という天丼が名物らしい!
それは是非食べねばっ。
でも、並んでるお料理、どれもこれもが美味しそう♪♪
だもんで3人で色々取って、少しずつ分けることにしました。

  牟礼の里食堂のごはん

・タコ飯
・サワラのお刺身
・何かの魚の骨のパリパリ揚げ
・ガシラ(?)のから揚げ

んー!美味しいっ。
お魚、新鮮っ。

そして、そして、名物・五剣山!

どど~ん!! 五剣山

五剣山って、昔こちらでもチラッとご紹介した山ですが
横から見ると「寝ている人の顔に見える」と言われている山です。
なので、ボコボコっとしているわけなんですが
この天丼、ボコボコっというよりは、かなりそびえ立っちゃってますっ!!

後ろにチラリと見えているの、人参なんですけど
これ、人参を縦に切って、そのままの長さで乗っかってました(驚)。
ですからして、他の具も皆それくらいの長さになっているわけです。
すんごい高さっ!でしょ??

そういや、ぶっといアスパラもそのまんま乗っかってたし
後ろには、キスかなんか白身の魚もあり
右奥には足が見えてますけど、イイダコ?もあったし
ほんとボリューム満点っ。
3人であのお盆に載ってるお料理と、この五剣山を2つ頼んで
もうー、満腹っ。げふ。

しかし、ここ農家レストランというよりは漁師レストランだった??
行ってから気づきましたけど
まぁボタ姉も満足してくれたので、よしとしましょう♪
それに何より安いっ!
こんだけ頼んで、確か3000円しなかったと思う。
また行こう~っと。

それにこの五剣山ですが、天丼バージョンのほかに
フライバージョンもあって、そっちも気になる!気になる!
この夏のうちには行きたいな。

それからやっと外に出て(ついたとたんに食堂へGO!だったもので…)
海を見ました。

そう、ここの道の駅からは海も眺められるし
夏には花火も見れるんですよ♪
ホントにおすすめの道の駅です。

    牟礼の海

もちろん産直もあってお買い物もできます。
農産物ばかりじゃなくて、工芸品とかも揃っていて
お土産物色にも最適な道の駅なんです。

 ジャンボアスパラ 今回見つけたのはジャンボアスパラ!

見てっ!!
普通のサイズの何倍?
これ、東京のレストランとかに卸されている以外では
出回ってないらしいですよ~。
でも1本150円。
試してみる?と思ったのですが、
そーか、我が家にはこれが入る鍋もフライパンも無いっ!
結局切ってしまうなら意味ないし~、と思いなおしてやめました。
夏になってBBQするときには良いかもしれませんね??



スポンサーサイト
[ 2010/05/27 10:23 ] 外食 | TB(-) | CM(8)
道の駅って言ってもすんごい豪華&お得なランチが食べられて良かったね~。
五剣山、本物より高くそびえ立っちゃって、、、どうするっ!ってツッコミたくなるほど高いですねぇ。食べるときは、下のご飯から「抜いて」食べる。。。感じ?(笑)
ジャンボアスパラ、、、切っちゃえば普通のと同じになっちゃうし、この長さを活かした調理の仕方をしないとねぇ~。いろいろと面白い物が沢山あってお姉さんも楽しめたでしょうね。
[ 2010/05/28 22:45 ] [ 編集 ]
サワラのお刺身って食べた事がない・・・って言うか、
凄く鮮度が良いわけよね。
友達に岡山県出身の子がいるんだけど、岡山県のばらずしに
サワラのお刺身を入れると聞いた事があるの。
瀬戸内海を挟んで食べ物も同じなのね。

五剣山、最近天丼って食べてないから堪んないわ。
しかも何その高さ・量・そしてお値段!
良い事づくめなのね。
[ 2010/05/28 23:41 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

ほんとに、豪華&お得な上に新鮮で、どれをとっても◎な所でした♪
でも五剣山の高さには唖然としましたよぉ~。
食べるとき、姉はまず全部の具を他のお皿に移してました(笑)それでご飯と天ぷらを交互に食べて…って、それじゃあ丼の意味がないーっ!!

東京から来ると、どこへ行っても珍しいものばかりですからね~。私も来たばかりの頃はスーパーへ行く度に目ぇ丸くしてましたもん。
スーパーでさえ驚きの連続ですから、ほんとびっくりです。
[ 2010/05/29 18:38 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ですよね、サワラってお刺身で食べる感覚ないですよね~。
私も塩焼きくらいしか知らなかったですけど、こちらではスーパーでもサワラに「お刺身に!」なんてシールが貼ってあることがあります。
香川は他の四国とより、岡山と似ているみたいですね。
天気予報もTV番組も岡山と同じです。
それが、ちょっとばかり自慢だったりして!だって本州ですもの~♪(笑)

天丼って意外に食べる機会が無いけど、急に食べたくなって(でもすごくたまに)、それでいてヨシ!食べに行こう!とならないものですよね?
お寿司とか焼肉とかラーメンとか、そういうのは食べたいとなったら食べるまで食べたい気持ちが収まらない(どんだけ食いしん坊~!?)のに。
そんなの、私だけでしょうか。。
[ 2010/05/29 18:44 ] [ 編集 ]
最近、嫌みなほどに食べ物の記事が続いちゃぁ~いませぬか??
わたくしの気持ちの問題でしょうか??(笑)エビ、でかっ!!

さわらと言ったら、柚庵焼きが大好きどす。
これも季節の魚なので、里帰りしても毎度食べられるわけじゃぁないんだわねぇ。食べたい。。。
[ 2010/05/31 07:17 ] [ 編集 ]
あっ! 桜もちさん生きてた!(笑)

ほんと農家レストランじゃなくて、漁師レストランだわね~。
それにタコごはんは山盛りだし、天丼は立っちゃってるし、
ボリューム満点♪ なのが嬉しいよねっ。
新鮮な野菜が食べたい~~。
この辺にも農家レストランありそうな?
ちょっと探してみようかしら。
[ 2010/05/31 08:47 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

でへへへへ。そうでしょうかぁー。
でも、こんな片田舎じゃあ、食べることに楽しみでもないと、やってられませんよぉー。
素敵なお洋服着てどっか出かけるとこなんて無いですしぃー!(涙)
東京だったら、こんなデッカイ海老が乗ってる天丼、2500円くらい取られかねませんもんねぇ。

サワラの柚庵焼??初めて聞きました。でも響きがとっても美味しそう…。
なるほど、たしかにサワラって季節限定のお魚ですもんね。
桜もちさんが、いつかまた食べられますよーに!(笑)
[ 2010/05/31 13:34 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

ホントに!
私も桜もちさんの気配は感じてたものの、お姿が見えなったもんで心配してましたが、生きてたので(笑)安心しましたぁー♪

ママさんちのほうは漁師レストランがごろごろありそうですねー。
農家レストランも探せばあるのかしら?
見つかったら是非ご一報ください。・・・また桜もちさんが叫んじゃうかもしれませんけど。。
[ 2010/05/31 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。