Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW2日目・夜

すっかり蒸し暑い日々になりました。
皆さん、いかがお過ごしですか?
5月にしてこの暑さ!今年の夏が今から心配です。

さて、GWの話。。
まだやってる!なんて思わずに、しばらくお付き合いください~。
(だったらサッサと更新しろって??)

=============

昼間、牧場へ行ってすっかりヘトヘトになってしまった私。
帰宅してから、芽キャベツと一緒にグーグーお昼寝していました。
すると「ゴハンできたよー」と起こされました。
いやぁ、自動的にゴハンが出てくる我が家って、なんて素敵っ♪

この日の夕ご飯のメニューは、中華風でした。
我が家へ来る前の週、仕事で香港に行った姉が漢方の店に行き、
産後の人にもってこいの漢方スープの素を買ってきた!
と言うのです。

骨付きの鶏と3時間煮込みます漢方の素


漢方…聞くだけで苦いって感じ!
実は私、苦いものが嫌いってことで薬も嫌い。
なので、なーんか漢方ってのも苦手なのですが
姉は漢方とか大好きなんですよね~。なぜか。
普段から漢方の入ったお茶とか飲んじゃうくらいですから。

なので、ちょっと私は遠慮したい…って感じだったのですが
せっかく私のために買ってきてくれたのに、しかも料理までしてくれたので
いただかないわけにはいきません。。ふぅー。

で、出来上がったスープが…

 真っ黒っ!! 真っ黒スープ!

こんなに真っ黒。。。
いかにも漢方!どんだけ苦いのか…(恐)

「私、いちばん少ないのでいいよ!」と言ったのに
「何言ってんの、
 ぼたちゃんの為のスープなんだから一番多いのでしょ」
と一喝。
一番手前の、なみなみ注がれたスープが私の前に運ばれました(涙)。

 スープの鶏 コトコト煮た鶏は柔らかくて美味しかった!

味は…
案の定、苦くて苦くて。
良薬口に苦し、とはこの事か!と皆ヒーヒー言いながら飲みました。
だけど量の多い私は飲みきれず「明日半分飲むわ」と冷蔵庫へ。
…ホントに飲むのかねぇ?と周囲の痛い視線を浴びながら(爆)。

それから、高速のどっかのSAで姉が調達して来てくれた
世界一だという豚まん。 世界一の豚まん

ものすごい金ピカの箱っ。
しかも入れてくれた紙袋も、ものすごい豪華!
とってもSAで売ってるものには見えないくらいの豪華さでした。
こういう包材が高いんじゃ…?と思わずはいられませんが

 豚まんの中 味もしっかりついていて、美味しかった!


小さいけどねっ(爆)。中華なプレート

 タコと茗荷の芽とセリの中華サラダ 豚まんの横のサラダはハム太作。

牧場の帰りに寄った道の駅で、私の大好きなセリを発見。
東京ではよく食べていたセリですが、
こちらではまず売ってないのです、セリ。
だもんで、見かけたら絶対に買ってしまう…。

それから茗荷の新芽?というもの。
普通の茗荷よりスラっとしているでしょう?
シャキシャキなのに柔らかくて、すごく美味しかった!
普段、茗荷って苦手なんですけど
この茗荷の新芽?は美味しかったぁ~。また食べたいっ!

それとモヤシと北海道産タコで中華風サラダになりました。
サッパリしてて、美味しかった♪
このサラダと豚まんだけの夕ご飯ならルンルンだったんだけど。。
まぁ、良薬だから仕方が無いか。



スポンサーサイト
[ 2010/05/21 09:58 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ほんと真っ黒!
ぼたんちゃん、GWはお姉さんが来られて楽しく過ごせたんですね。すっかり甘えてたんじゃない?(笑)
漢方のス-プ、やっぱり苦かったんですね。ちょっとアレンジしてあるかと思ったけど実質漢方なんだぁ。
でも体にいいんだからね、翌日全部飲んだのかな?エヘヘ
芽キャベツちゃんは大きくなったでしょう。日差しが強くなるからお散歩は気をつけて紫外線対策してね。
[ 2010/05/21 18:31 ] [ 編集 ]
お姉さんやさし~い。いいなぁ、ボタンちゃん。
私も姉がほしかったなぁ。
大人になるとやっぱり男兄弟より女姉妹のほうがいいと
実感することが多々あります。
父さんは男・男・女・女・の4人兄弟。それが理想かも。
芽キャベツちゃんにもぜひぜひあと3人の弟妹さんを(笑)
[ 2010/05/22 00:27 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

そうなんです、姉も始めての芽キャベツとのご対面で嬉しかったみたいです。
別室で芽キャベツが泣くと、一番にすっ飛んでってました(笑)。
なので家事のほうのお手伝いは期待はずれで(爆)、結局ハム太任せになっちゃいましたぁ~(爆)。

漢方スープ、ほんと真っ黒でビックリでした。
あれはでもアレンジの仕様が無い味ですよ。。。トホホ。
翌日に飲んだか??えへへ、それは続きをお楽しみに♪

芽キャベツ、すんごく大きくなりましたぁ。
もう暑くなってきたのもあって、抱っこするのが嫌で仕方ありません。体重、そろそろ生まれたときの倍になりますよー。
[ 2010/05/22 14:49 ] [ 編集 ]
◎acho☆さん◎

今でこそ優しい姉ですが…やっぱり小さい頃は仲悪かったですねぇ。4つ離れてるので、私が小学生で姉が中学とか高校だったときが一番年の差を感じて仲悪かった(というか命令されてた??)と思うんですけど、今ではすごく仲良くなって良かったです。あの頃からは想像できませんがー!(爆)
私はすんごく年の離れたお兄ちゃんが欲しかったんですよね~。いつも会うたびお小遣いくれる…みたいな(そこ?)。

芽キャベツに兄弟っ??
いい~~んやっ!それは…なしですね。
どっかに落ちてたら拾いますけど、もうあんなに痛いの嫌ですよぉー!
[ 2010/05/22 14:53 ] [ 編集 ]
本当に、GW中はお姉さまに甘えられて良かったね。
前から思っていたんだけど、最初の子って皆さん里帰り出産される
でしょう?ボタちゃんは里帰りしないで大変だったんじゃない?
そろそろ3ヶ月ね。お首もしっかりして抱っこしやすくなったかな?
あはは~それより重くなって大変か!?

セリは私も大好き!散歩コースにセリの群生を見つけたんだけど、
生活排水の溜まり場(沼)だったので諦めました。(グヤジイ~)
茗荷の新芽って食べられるの?我が家も作っているんだけど知らなかった~!
[ 2010/05/23 22:32 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あはは、姉に甘えられたというか、ぺちゃくちゃおしゃべりばっかりしてて、結局ハム太に一番シワ寄せが行っちゃった気がしますが(笑)楽しかったです~♪
そうそう、よく「里帰り出産するんでしょう?」と聞かれましたが、東京ではよく妊婦さんが救急車たらいまわしされてた事件が多発していたし(怖)、実家も姉が出戻ったので(爆)泊まるスペースが無いんですよぉ。
それにこちらのほうが、何でものんびりしててマタニティライフもゆったり過ごせましたし♪
ハム太がスーパー主夫なので、何も問題なかったです。

芽キャベツ、今日で78日目です。そろそろ、まさに首が座りそう!座ったか!?と思うとガクゥーン!ってなっちゃって。。いつ完璧に座るのか、見極められるんでしょうか??
体重は…もう5,5キロくらい。本当に重たくて、抱っこ嫌ですぅ。

セリって綺麗な水のところでしか生息しないと聞いたのですが、そんな生活排水の溜まり場でも育っていたのですか??(驚)
でも収穫できなかっただなんて、ホントにグヤジイ~!!
食べれなかったと思うと、余計に食べたくなりますよねぇ~(食いしん坊っ)。
茗荷の新芽、売っていたんだから食べられると思うんですけど。。もしや観賞用だったとか!?(笑)
アンさんもチャレンジしてみてくださぁい(道連れ?)。
[ 2010/05/24 10:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

