Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の味覚いろいろ

桜も散ってしまい、春も終わりかけ(?)ですが
この春も色々と”美味しい春”を堪能しました♪

 桜鯛 母・実母たんが来てた時に
                                   ハム太が作ってくれた
                                   ”霜降り”鯛。
                                   コリコリで美味しかった~♪

その時には天ぷらもあって  たらの芽の天ぷら
たらの芽の天ぷらもありました!
ん~、春だわー。

  たけのこ 
タケノコも!!
これは茹でたのを、お刺身・煮物・タケノコごはん等々(写真なし)
色々にしていただきました♪

これは??土筆!! 土筆の砂糖がけ
なんと土筆を買ったハム太、シロップにくぐらせて乾燥させ、
砂糖をまぶしてお茶請けを作ってしまいましたっ。
だけど…
元々山菜類は苦手な上に(土筆って山菜??)土筆=土手でワンコまみれ
というイメージがあり、なかなか手が伸びず。。
1本だけお味見しましたが、あとは放置っ。
ハム太もタッパーに入れたまますっかり忘れてしまったのでした。

 ふき 日曜日には
                                   フキも買いました。

今までフキっていうのも苦手だったんですけど
産直で買った新鮮なフキ、ハム太が美味しく煮てくれました♪

そういえば、 ふきの煮物
たらの芽も苦手で初めて食べたかも!
苦手というか、食わず嫌いかな??(笑)

 ふきの葉 捨ててしまうにはもったいない
                                フキの葉っぱも

味醂とお砂糖と味噌で ふきの葉味噌
立派なおかずに変身!
親指の先くらいの量で、お茶碗一杯のご飯が食べれちゃうくらい
とってもご飯に合うっ♪♪

だけど、灰汁抜き前の葉っぱは、すんごく苦くてビックリ!

 ふきの葉の灰汁抜き 水にさらして茹でる、を2~3回しました。


そうそう、白アスパラ
ドイツの春には欠かせない!
ホワイトアスパラガスも食べました♪
本場モノにはとうてい及ばない太さですが、甘くて美味しかった~!

そしてオマケに??桜あんぱん 桜あんぱんっ!!(笑)


ん??
天ぷらとたけのこ料理は母、[ham]と書いた写真のはハム太、
桜あんぱんは買ったもの。。。
わたし、ホワイトアスパラ茹でただけじゃんっ!(爆)
しかもソースは面倒でマヨネーズ付けて食べたんでした…てへっ。



スポンサーサイト
[ 2010/04/28 13:59 ] おうちごはん/食材 | TB(-) | CM(6)
ハム太君、さすが! すごいね~。
土筆のお茶うけ食べてみたいな。
甘くて美味しそうじゃん♥
どれも春を感じさせるお料理ばかりで羨まぢい。
お母さんとハム太君、家にも来てくれないかしら?
ダメ? だよね…。(笑)
竹の子を茹でてるお鍋、大っきいねぇ?
[ 2010/04/28 14:17 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

あら~・・・土筆、食べてみたかったですか??
残念、もう捨てちゃいました。。もったいなぁーい!
確かに甘かったですけど、ほんのりって感じで
ほろ苦さと言うか、草みたいな(爆)山菜みたいな独特の味??がしていましたよ。
今度、母が来たら、東京に帰るとき新幹線を途中下車するように言っておきますねぇ~(笑)。
ハム太は…きっとケチんぼだから、交通費請求されますよぉー!ママさん、遊びにいらしてくださぁーい!

あのお鍋、直径30cmくらいですかね?
ハム太の婿入り?道具の一つでした(笑)。
ふるぅーいお鍋で、蒸し器が乗っけられるようになってるやつなんですけど、蒸し器は無いし、たけのこ茹でる時くらいにしか使わないんですよぉー。
シンクの下で、かなり幅とってますっ(怒)。
[ 2010/04/28 15:00 ] [ 編集 ]
ぼたちゃん、こんばんは~☆
今回は、庭に出ていて静か・・・じゃなく、(笑)
子供たちが入れ替わり来るものだから、目が回っちゃったよー!

土筆の砂糖漬け、昔よく作ったよ。裏の空き地に凄く生えて、
そこはワンコは入れないようになってたから安全!(ホッ)
でも、10年前に家が建ってしまった・・・。(涙)

我が家は蕗の葉っぱで佃煮を作ります。ホントご飯がすすんで
危ないですよね。

ホワイトアスパラ、パッと見てウドかと思っちゃった。
[ 2010/04/29 23:24 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

おはようござ…いや、もう、こんにちは~の時間ですね?
お庭のお手入れの次は、お接待(?)だったのですねー。
ヨっ!人気者、アンかぁーちゃんっ!!

おお、アンさんも土筆の砂糖漬けよく作られてたんですね。
しかもワンコの恐れがなかったとは♪
うちのは産直で買ったんですけど、まさかでも産直で売ってるのを、どっかの土手で採ってきたなんてことは無いと思うんですけど。。(笑)

蕗の葉っぱ、佃煮にもなるんですかぁー。
うーん、それもご飯が進みそう!

あはは、確かに白くて長くてウドに見えますね~。
最近では東京産のものが、太くて真っ白ですごく評判らしいですね??まだまだ都会も捨てたもんじゃないわ、と思いました。
[ 2010/04/30 11:02 ] [ 編集 ]
どれもこれもまぁ、羨ましいったら!
桜あんぱーーーーーん。(絶叫)

U市のA家で、ワサビ栽培が始まる兆し。
我が家も、小川にてワサビ栽培してみるか?
そして、「こごみ」とやらの収穫を目指してみるか?
[ 2010/04/30 19:10 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

うぷぷぷぷ、久しぶりに(?)爆弾攻撃でしたぁー!
桜もちさんには大打撃になったようで。
どうもすみませぇ~ん(ニヤリ)。

とうとうワサビ栽培ですか。。
すげー!
桜もちさんちの小川なら、きっと良いワサビが採れそうじゃありませんか?
[ 2010/05/01 08:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

