Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見♪

4月11日日曜日のお話。
この日は、本当にお天気が良くて、ハム太もお休みで…
しかもサクラ満開の超のつくほどのお花見日和♪
今年は産後でお花見は無理だ~(泣)と思っていたのですが
皆さんのところでサクラのお写真を眺めていたら
もうこの目で見たくて見たくて!
ハム太に連れて行ってもらうことにしました。

最初は、2年前(!)にドイツパン持って春探しに出かけていた公園へ向かったのですが、この香川ではあり得ないほどの渋滞っ。
公園までの1本道が渋滞で、全然進まないのです。
短気なハム太さんが大人しく並ぶはずもなく…途中でUターン。
これではお花見も諦めるしかないかぁ~と思ったのですが
ハム太ったらちゃんと去年、夜桜見物に出かけた亀鶴公園まで連れて行ってくれました♪♪

      サクラのトンネル

こちらもいつもなら閑散としている公園ですが、ものすごい人出!
でも先の公園よりはまだマシで、なんとか駐車場に車を押し込んで
サクラのトンネルを歩くことに成功しました!

車を降りると、サクラのトンネルの前に神社があるのですが
ちょうどタイミングよく、仮装行列らしき人々が出てきました。
一体なにごとかと思って見ていたのですが
毎年恒例の「花鎮祭(はなしずめまつり)」なんだそうで
翌日の新聞にも載っていましたが、もう何十年だか何百年だかの歴史があるそう。
そんなお祭りにバッタリ出くわすなんて、ホント運が良い~!

    1.先導槍  2.鎮花祭

               3.源平武者 

      4.少年武者

   5.花咲爺  6.花傘

 7.花輿  8.総奉行

写真は8枚しかありませんが、実際は13もの旗が列を成し
ものすごく長い行列だったのです!
最初は動画も撮っていたのに、途中で諦めたほどでした。
途中には、可愛いらしい女の子が可愛い着物を着て姫になっていたり…
あ、あとはオジサンばっかだったので省略しても良いとして(笑)、
思いがけずこんな行事に出くわせたので運が良かったです。

そうそう! 芽キャベツ記念撮影?? 忘れちゃいけない!記念撮影??

芽キャベツ初めてのお花見(寝てましたけどっ)ですもん、
記念撮影しなきゃっ!と思って
(ベビーカーデビューの日でもありました)
カメラを覗かず、高いところから手を伸ばして撮影したら
全然顔が写ってませんでした!(爆)
お陰で修正なしでココに載せれるわけですけれど。。
やっぱり写真の腕、磨かないとっ!


      さくら

 色の濃いサクラ


スポンサーサイト
[ 2010/04/21 15:00 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(6)
こんばんは
そうそう、赤ちゃんは「芽キャベツちゃん」でしたね。
何だったかなぁと思い出せなかった(笑)
生まれて初めてのお花見だったんだね、でも寝てたんだ(笑)可愛いなぁ♪
↓のお宮参り、おめでとうございます!早いわぁ。
どんどん表情が豊かになってますます可愛いでしょうね。ぼたんちゃん似ですか?
[ 2010/04/22 20:05 ] [ 編集 ]
1枚目のお写真、新聞社に投稿したら採用される構図ですね。
お世辞じゃないですよ。ホント!
満開の桜と見物客。それも人に動きが感じられるでしょう。
それが良いんです。
ただ、時季的に桜は遅いから今投稿してもブーですけど・・・。(笑)
まだ桜の画像が載っていない時季だったら間違いないですね。
来年、挑戦してみます?

お写真は数です。何枚も撮っている内に素敵な作品に出会いますよ。
フィルムカメラと違って、デジカメはその点よいですね。

ボタちゃんのお写真は温かみがあって、私は好きだなぁ~♪
[ 2010/04/22 22:16 ] [ 編集 ]
わぁ~、桜のトンネル。。。いいわぁ。
皆さんのブログで桜を観る度に羨ましい限り。

混んでるのに(キレずに)ちゃんとにお花見実行してくれたハム太さんに感謝ですね。
芽きゃべつちゃんは寝てても、写真で記録に残るしOK!

私もアンさんが↑書いてるように、ボタンちゃんの写真素敵だと思うよ~!
これから芽キャベツちゃんの成長と共にカメラの腕もメキメキ成長するんだろうな~。
[ 2010/04/23 00:07 ] [ 編集 ]
◎ユムユムさん◎

おはようございます~。今日も早起き(!!)で~す。。(疲)
そう、芽キャベツちゃんです。
よろしくお願いしまーす♪
生まれてから初宮参りまで、ホントあっという間でした。
とりあえず1ヶ月という節目で、初宮参りを目標にしてたとこがあったので、終わってなんだか気が抜けたというか、なんとなくボケっとしてます。

芽キャベツ、残念ながら全然私に似てないんですよぉー。
似て欲しくなかったハム太の鼻にそっくりで、髪型も赤ちゃんの時のハム太にそっくり!
ハム太曰く、ハム太のお母さんの家系の顔をしているそうで(私は誰にも会ってないのでわかりませんが)かわいいけど、なんだか「どこの子??」という気分になるときもあります(笑)。
「大きくなると母親似になる」と言う言葉を信じたいです~。
[ 2010/04/23 08:10 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

えええっ!新聞社に採用っ?
すごいっ。
あ、ちなみに写真の真ん中で真っ赤な服着てのしのし歩いてるのがハム太です(笑)。
でも写真家・アンかぁーちゃんにそこまでお褒めいただいて、本当に嬉しいです♪
間違いなく椅子から2cmくらいは飛んでました!(笑)

なるほど、写真は数ですか。。
確かにプロの方は何枚も何枚も撮ってらっしゃいますものね。
私も沢山撮って、良い写真撮れる様にがんばりまーす!
[ 2010/04/23 08:14 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

ですよねぇ~。
私もドイツで皆さんのところで桜を眺めてた時は、もっとジタバタしてましたもんっ。
でも目の前にあるのに(外に行けばすぐ見られるのに)出て行かれない状況も結構苦しいものでした(笑)。
でも、ほんと、連れて行ってくれたハム太に感謝・感謝です~。

芽キャベツの写真、退院してから1ヶ月くらいはほぼ毎日撮っていたのですけど、そういえばココ数日撮ってない・・・。
もう被写体に飽きちゃったのかしら、私??(爆)
でも赤ちゃんの写真を撮るのって、本当難しい!
ジタバタ動くし、止まってと言っても止まってくれないし、横向いてこっち向いてくれなったり…
なので結局寝顔ばっかり~!なんてことになってます。

[ 2010/04/23 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。