FC2ブログ

Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

芽キャベツの初宮参り

4月14日の水曜日、芽キャベツの初宮参りを済ませました。
このところ4月なのに雪が降ったり(ここでは降りませんでしたが)
だいぶ不安定なお天気が続く毎日ですが
運良く、この日はぬくぬくポッカポカ。
雲ひとつ無いくらいの良いお天気でした♪

ハム太とソーセー爺 高松の氏神様といわれるお宮さんに行きました。

前日の夜から、ハム太のお父さん(…うーん長いのでHNを「ソーセー爺」に決定!)も
大阪から駆けつけ、(うちの母…HN?なんだっけ、実母たん?は数日前から滞在)
朝から着物を着て出かけました。

こっそり撮ったので、全部ボヤけた祈祷中の写真(泣) お祓い中

ちょうどタイミングよく、もう一家族もいらしてたので合同祈祷でした。
初宮参りって本来なら男の子なら生後30日後、女の子なら33日後とかって
聞いていたけど、最近ではそんなことより天候とか母子の健康状態を見てって方が
多いのでしょうね。
合同祈祷だった男の子は、去年の師走生まれだそうで。
暖かくなってからの時季を選んだのだそうです。
芽キャベツは生後38日目でした。
なるべく33日目に近く、ハム太の休日で仏滅じゃない日…と
色々考えて決めたのですが、もっと気楽に考えて
もっと体力が回復してからでもよかったんだ~と思いました。
しかもよりによって前日には私の1ヶ月検診があったので
かなりくたびれました。
でももう終わっちゃったしぃ~。まぁ、いいっか。

お祓いをしていただいた後、境内で写真撮影をしました。
(ちゃんとした写真は朝一で写真館で撮影しました。)

こちらソーセー爺が持ってきてくれたお掛け。
          ソーセー爺のお掛け
女の子らしいピンクが鮮やかで、写真を撮ったら私の顔も映える(そこ??)色でした♪

 ボタ家のお古お掛け こっちはボタ家のお古お掛け。
姉も私もイトコたちも、実母たんの友人の娘やら孫やらも使った、お古の中のお古っ。
それでもシミは点々と3箇所ほどで、すごく綺麗。
特別に芽キャベツにも買わずに、このお古で(が)いいや~!と思っていたのですが
やっぱり初孫かわいさ??ソーセー爺が新しいのを買ってきてしまうという
「お掛け事件」も勃発しましたが
両方持っていって、両方使って、両方写真を撮るという荒業(??)をこなし、
この事件も見事解決っ。

しかし、このお古のお掛け…
ちょうど首周りの部分が白っぽい色だから、写真で顔アップに写すと
なんとも寂しい感じがしました。
ソーセー爺の持ってきてくれた方のが、顔映りは大変よかった(そこ??)のです。

===========

それから徒歩10分ほどのところにある料亭のようなお食事処のような所へ行き、
お昼の会食っ。
大人4人、乳飲み子1人。。
あとはお客さんゼロでした(爆)。
予約した意味はあったのか!?
まぁ、平日のお昼だしねぇ、そんなものか。

 料亭(?)の庭 誰も行ったことの無い店で、
期待もしていなかったのですが庭には錦鯉の泳ぐ池までありましたよ~。


   お刺身   
           
           茶碗蒸しと焼き物 
         
                  ロールケーキとフルーツ

なんだか写真が3枚しか無いけど…こんだけだったっけ?
あとご飯と味噌汁とお漬物があったのは覚えているけど
オムツ替えたり(ハム太が)あやしたり(ハム太が)してて
食べたものも忘れてしまったわー。わははは。

それからソーセー爺の大阪行きのバスが、もすぐ出発だっていうんで
慌てて家に帰り、着物を脱ぎ捨てました。
あ、その前にもう一度お古のお掛けで記念撮影会を実母たんとしたんだった!

 クリップ付き(笑)お掛け 真ん中の大きな鶴の刺繍が見えるように
袖をクリップで挟んで固定したら…ぷぷぷ、しっかり写真に収まっていました。
結構、何枚も撮ったのに、全部にクリップ写ってました。。
私、写真の才能ないんだわ…(撃沈)



スポンサーサイト



[ 2010/04/20 18:00 ] かぞくのこと | TB(-) | CM(6)
初お宮参り、おめでとうございます。
次回はお食い初めですね。(笑)

お宮参りの初着、ケメコの時のと模様が似ています。
ぼたちゃんのお姉さまもご使用になったと言う事は、
その時代に流行っていた柄かしら?
ソーセー爺さん(上手いネ)の初着よりも気になって
見入ってしまいましたよ。(笑)
[ 2010/04/20 22:34 ] [ 編集 ]
おめでとうさん。あなた達夫婦、ホントこういうことをちゃんとこなして行くから、エラいなぁ~って、出会った頃から思っていたわよ。
だから、謎若1号と2号だったわけだけどね。
ぼたんちゃんもちゃんとお着物来て、大変だったわね? ちなみに、それ着てる間の授乳はどーすんですか?
色んな行事を省略しちゃう家庭もあるんでしょう? それとも、日本に居たら皆やるもんなんかしら?

写真、ちゃーーーんと芽キャベツちゃんの顔に芽キャベツが描いてあって、もじゃもじゃで可愛いじゃないのぉ~~。

お食事の写真も収めてるなんて、余裕だわ~。
私、まぁブログなんてなかったせいもあるけども、子供の写真しかない。
その他諸々など何も撮影していない。余裕のかけらもなかったんだなぁ~と、しみじみと思い返しました。
[ 2010/04/21 05:18 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ありがとうございまーす!
そう、次はお食い初め…100日目なんてまだまだ先と思っているのですが、こちらもとっととやってきそうです。(疲)

初着(これって、うぶぎって読みますか?実母たんは「お掛け」って呼んでいたのですけど、写真館の方は「うぶぎ」と言っていました。これは地域性でしょうか?それとも単に実母たんの思い込みかしら。)、ケメコちゃんのと似ているのですね~♪
うふふ、なんだか嬉しいです。
姉の時代に流行っていた柄なんでしょうかねぇ?
お下がり専門の妹の立場としては、そんなこと聞いたことなかったですっ。そうか、流行とか…今更ながらに気になってきました!(笑)
[ 2010/04/21 08:19 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

ありがとさんです~。
あはは、謎若1号、2号…そろそろ謎じゃなくなってくる年になってきちゃいましたかねぇ。。(涙)
そう、最近ではお宮参りも夫婦だけで普通にお賽銭を入れてお参りするってくらいの人たちも増えているそうです。
やっぱり大変ですもんねぇ、色々と。。

お着物、大変でしたけど、久しぶりに着られて楽しかったです。こんなときでもないと、着られませんもん。。
授乳はもちろんできないので、芽キャベツは珍しく粉ミルクを飲ませました。私はなぜか母乳の出が恐ろしく良いので、4~5時間出さないとお乳が張ってきてしまうので、ちょっとしんどかったですが、着物を着る直前に飲ませてサッと着て、帰ったらすばやく脱いでまた飲んでもらいました。
このことが一番気がかりだったんですけど、おおむね上手くいったのでホント良かったです。

あのもじゃもじゃ、芽キャベツだって気づいてくださって、ありがとうございます。ハム太ったら全然気づかず「なんなん、これぇ?」ですって!!ひっどぉーい!

確かにブログやってなかったら撮ってない写真って、沢山ありますよねぇ~。
それにデジカメじゃなく、フィルムの写真の時代だったら撮ってなかったものとか。(おまんじゅうちゃんの時はもうデジカメ時代ですかね??)
時代は変化してますねぇー。。
[ 2010/04/21 08:29 ] [ 編集 ]
あっ、一枚目の写真を見た時は「なんじゃ?」と思ったけど、2枚目の写真を見ると、ちゃ~んと芽きゃべつに見える~!さすが、桜もちさんの観察眼はすごい!

お着物着てのお宮参り、大変そうだけれど、こういう時じゃないと…ってそうだよね~。
後で芽キャベツちゃんが大人になってからも、この時の写真とか見られるもんね!
頑張れっ!新米ママ、ぼたんちゃんっ!
[ 2010/04/21 21:13 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

え~、あのもじゃもじゃ、やっぱりダメでした??(笑)
でもちょっと1枚目のは確かに萎れた芽キャベツになってますねぇ。。

着物でのお宮参り、意外にも一人で赤ちゃんの検診に行ったときよりは、雲泥の差で楽でしたよぉー。
やっぱり赤ちゃんを一人でお世話っていうのは、大変すぎるって実感しました。
お宮参りの写真、芽キャベツが大きくなってから一緒に見るのが楽しみです♪
[ 2010/04/22 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する