Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さちのかいちご

昨日はほーんと汗ばむくらいのポカポカ陽気だったのに
今日は一転してドンヨリ寒空。。
最高気温だって昨日より11度だか13度だか下回るって。
それってほぼ倍じゃない??
体がおかしくなっちゃいそうです。

そんな中、我が家のベランダに春到来っ??

 ハンギングいちご 去年の秋かなんかに買ったいちご

年越しもできずに枯れていき、もうダメだろうな~と思っていましたが
ここ数日暖かかったおかげで息を吹き返しました!

4月3日には蕾ができていて 4月3日

 4月4日 翌日には開花っ♪

わ~い!
今年はベランダでいちご狩りができるかもっ?

…とはいえ、実をならせるためには受粉とか必要なんでしたっけ?
どーやるんでしょ。
蜂を飼うとか!?(爆)


そして大きく育っていたけど、実が生らなかった(様な)
ラズベリーとブラックベリー。
あれ、枯れてた感じのがA型ハム太は気に入らなかったらしく
いつだったか根元だけ残して全部刈り取られていました。
また暖かくなっても伸びるのか心配していましたが
こちらも芽が沢山出始めています。
成長が楽しみです♪

 ラズベリーとブラックベリー



スポンサーサイト
[ 2010/04/07 17:34 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(6)
タイトルの『さちのかいちご』、パッと見が「さちの介護」
エエーッ、どなたの介護?とビックリしましたよ。(爆)
今年は苺ジャムが出来ますね。(プッ)楽しみです・・・。
と、その前に、受粉はミツバチを飼うか、筆で雄しべと
雌しべを触るだけで良いですよ。


剪定したベリー類、切ったのを土に挿しておくと根が
出てきます。一度お試しを!
でも・・・増えすぎても困るかっ!!!
[ 2010/04/07 23:15 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

うひゃ!「さちの介護」??
あはは~、間違いでよかったですぅ~。(笑)

苺ジャム…最低いちご何粒で出来ますかねぇ?
3粒くらいかしら。。
ハム太に「いちご、受粉しなきゃダメなんだってよ」って教えたら「どうやって?」と聞くので
「蜂を飼うかね、」と言って、そこでツッコミが入ると思ったのに「うんうん、それで?」と大真面目な顔して続きを聞いてきましたよ。まったくぅ、本当に大阪人かしら?
そして「筆でやるんだって~」と言ったら、早速今朝ベランダへ出て試していました。
これでイチゴ狩りも苺ジャムも期待できますっ♪

ベリーも挿しておくと増えるんですかぁ~??
あー、もう早く広いお庭が欲しくなる一方ですぅ。
[ 2010/04/09 13:31 ] [ 編集 ]
へぇ~、受粉しないとダメなんですか。知らんかった。
ハム太さん、A型ならではで枯れちゃったらラズベリーちゃん達を刈っちゃったんですね。何か,中途半端なのがダメなの…気持ち分からないでもない(ちなみに私もなんちゃってA型、笑)

自宅栽培で作ったイチゴジャム、出来たらいいですね♪
[ 2010/04/12 00:38 ] [ 編集 ]
芽キャベツちゃん、元気にしてますか?
あくびしてるぅ?
昨年マンションのベランダでe-243ができたよ。
小さかったので、Qちゃんに黙って私が食べちゃいました。(笑)
甘くて美味しかった~。
[ 2010/04/15 15:36 ] [ 編集 ]
◎ブースケさん◎

そうなんですよね~、私も勝手に実が生ってくれるもんだと思ってましたよー。
あれから更にお花が増えているんですけど、ハム太、ちゃんと他のお花も受粉してるのかしら。。(人任せっ!)
ブースケさんもA型なんですね~。
でも”なんちゃって”ですか!(笑)
ハム太も、ムラありまくりのA型ですよ~(爆)。

苺ジャムが完成したら、またご報告しまぁ~す♪(笑)
[ 2010/04/18 23:12 ] [ 編集 ]
◎くろねこ・ママさん◎

お返事遅くなりました~!
芽キャベツちゃんの大あくびならカワイイもんですが、
最近すっかりグズグズが多くなってきて大変ですぅ。。
はぁー、いつまで続くのか、この生活っ!!(疲)って感じです。
あぁー、心ゆくまでゴロゴロしたぁーい!!

マンションのベランダでも立派に苺が収穫できるんですね!
わーい、なんだか希望が出てきました♪
ハム太にせっせと水遣りと受粉に精出してもらおっと。(笑)
そして私がこっそり黙って食べちゃったりしてぇー!
[ 2010/04/18 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

