Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃の節句

今日は桃の節句でした♪  お雛様
結婚してからというもの、ちゃんと毎年恒例となって
ふたり並ぶ私のお雛様は、結婚前に箱から出してもらえなかった日々など
すっかり忘れているかのように朗らかです。
今年も2月の始めから、ふたり仲良く並んでしました。

さて、今年のお雛祭りは…というと、
通常水曜休みのハム太も、運悪く今月は土日休みに変更になってしまいましたし
私も病院へ行く予定があったので
せっかく水曜日だったのに、ゆっくり準備することもできないなぁ、
と思っていたのでした。

新婚ホヤホヤのおととしなんて、張り切って4カップも散らし寿司をこさえてたのに。
そして去年は生の桃の花まで飾っているのに…
今年は何にもナシですぅ。
こうやって徐々に手抜きが始まっていくのでしょうか…(汗)

でもね、お菓子だけは完璧っ。

ちゃんと病院の帰りにデパートに寄って調達してきました♪
(作ったんじゃーありませんっ。爆)

 お抹茶と和菓子 ハム太が
                              お抹茶を立ててくれました。

手前から、おびな(粒餡)・めびな(漉し餡)のジョウヨ饅頭に
”春の息吹”の練りきり、”ふきの大地”は水羊羹と浮き島の2層のお菓子。
久しぶりに頂く自作ではない和菓子は、とろ~んと美味しかったです。


それから、その後にポリポリとひなあられ。 ひなあられ
食べすぎかしら??


そんなわけで、もうひとつだけ買ってあった”抹茶ブッセ”は
 
 抹茶ブッセ また後日いただきます♪

ひなあられはスーパーのものですが、
後のお菓子は全て地元の和菓子屋さん”かまど”のもの。
ブッセの後ろに移っているのが”かまど”の袋です。
大きな口をあんぐり開けて、CMで「♪かーまーど~、かーまーど~♪」と
歌っています。
ほら、上のジョウヨ饅頭のおびなとめびなも、きっとかまどちゃんです。

かまどちゃん、人気者らしくてショップへ行くと
かまどちゃんのストラップなんかも売ってます(笑)



スポンサーサイト
[ 2010/03/03 21:07 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
一年って早いですね。
昨年の雛祭りを拝見して、そっかー去年は1月から飾っていたのか・・・
なんて、変に感心していました。
今年は飾ってないんです。ツムジがおっかなくって出せません!(苦笑)
昨年も書きましたが、我が家のお雛様は7段飾り。一度はケメコに見せて
あげたいのですが・・・なにせ組み立てる力(エッ!気力でしょって?)が
なくって・・・。

今日は病院行きだったのね。静かだったから(プッ)「お化け屋敷」を
クリアしたのかしら?と思っていたのよ。

私は粒餡の方をお願いします。
[ 2010/03/03 22:21 ] [ 編集 ]
おりゃ~~、まだそこにおられましたか!!
小さいのとふたりで、今日は若干わくわくと待っておりましたけども。
 
お雛様一色な感じで、とても可愛らしいわ~。
私は今年も手作り和菓子。だけど、いつものとは違うものになりました。
[ 2010/03/04 01:47 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ほんと!1年ってあっという間すぎて驚いてしまいます。
今年もお雛様を出したとき「あれ?ついこないだ出してた気がする・・・」と思いましたもんっ。
ふふふ、それと私も「アンさん、去年は1月から・・・」ってわらっちゃいました(笑)気づくところが同じぃ~!!
でも7段飾りのお雛様、飾らないのはもったいないですね☆
昔住んでた家のお隣のお姉さんが7段飾りを持っていて、それを何度か見たことがあるだけです。
一度7段飾りを飾ってみたいですぅ。それこそ近くだったら1月からでもお手伝いに参上するのにっ。

昨日はマリオ、しませんでした(悲)。
でも、ネットでおばけ屋敷のどこにコインが隠れてるのかはチェックしたので、今晩はちょうせんするかもしれません!(笑)
また明後日はうるさいかもしれませんね??(爆)

あ、私も粒餡のほうが好きですー♪
[ 2010/03/04 11:25 ] [ 編集 ]
◎中華職人さん◎

えへへへ。まだおりましたとも!
なんとも人生、予定通りにはいかないもんです。

今年はゆっくりと準備ができなかったワリには、ひなまつり感がちゃんと味わえたように思います。
お花を買うより和菓子を調達してくるところが「花より団子」ですけどもっ。
桜もちさんのお団子も、とっても可愛らしいですね♪
あの3色の配置は決まっているもんなんでしょうか??
[ 2010/03/04 11:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

