Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春一番!

昨日はとっても暖かで、香川では春一番も吹きました。
全国でもいくつかの地で春一番が吹いたようです。
今日は雨降りですが、それでも暖か。
確実に春が近づいてきています。

これまたずいぶん前のお話ですが(でも今年の話ですよ!)
餡子を炊いたので、いろいろと和菓子を作っていました。

まずは”春”ってことで、桜餅。

   関東風桜餅

いつもは道明寺粉で作る「関西風」を作るのですが、
道明寺粉があると思って桜の葉を冷凍庫から出して解凍しておいたら
ありゃま!なかった!!道明寺粉。
どーすんべ、ってことで初の「関東風」にチャレンジ。
ほら、桜の葉の下にクレープみたいな生地が見えるでしょう?
これが「関東風」なんだそう。
実家が関東であっても、我が家はいつも「関西風」しか食べたことが無かったので
本物がどんなんかは知りませんが(爆)…

 桜餅の皮 まずは皮を焼きます。

テフロンのフライパンって、ほんと便利ですねぇ。
1,2枚でコツをつかみ、だいたい上手に焼けるようになりました。
この出来が良いのか悪いのかわかりませんが、ただの小麦粉の皮だと思っていたら
白玉粉が入る生地なので、モチモチとしてて意外に美味しいっ♪

それから、桜餅よりも数日前に作ったのが…

 どっさり!まんじゅうだらけ こんなにどっさりの「栗まんじゅう」と「くるみ饅頭」。

ほら、お正月に作った栗きんとん!
あれに入れた栗の甘露煮が、まだ沢山残っていたので、栗まんじゅうを作りたかったんです。
(だいぶ季節外れですが)
お饅頭だけど、焼くから日持ちもすると思って。。
だけど2人きりの家族に、この量は多すぎでした!!

だってぇ、桜餅もこんな量! どっさり桜餅だらけ

もう笑うしかない。。
とりあえず、半生菓子の桜餅から毎日3~4個食べて…
終わったと思ったら、おまんじゅうの嵐!
かなりの耐久レースでした。

   和菓子盛り合わせ

このときは「もぉいらない!」と思っても、ずいぶん前の話となると
また食べたくなってしまうお菓子。。
恐ろしい食べものですねぇ、お菓子っ!


 

スポンサーサイト
[ 2010/02/26 17:00 ] 和菓子/和スイーツ | TB(-) | CM(6)
いつの間にか名実ともに良妻になってるぅ~。
桜もち美味しそうですね~~。きっと桜もちさんがよだれをたらすでしょう。
ところで、私、2005年かな?桜餅をつくるつもりで道明寺粉を買ってきたのです。日本から。 そして桜の塩漬けの葉も買って冷凍にしたままなの。 まだ使えるでしょうか?
でももしかしたら葉のほうは捨てたかもなぁ~。
[ 2010/02/27 06:26 ] [ 編集 ]
◎chiblitsさん◎

あははは!和菓子はほんと趣味で、ドイツへ行ったら売ってないので自分で作るしかなく、作り始めたんです。
その経験があるお陰で、今でもたまに作るようになりました♪
そうか…これが良妻なのですねっ!えっへん!(笑)

2005年の道明寺粉…封は開けてないんですよね??
見た目が変でなければ、私だったら使っちゃいますけど。(爆)
桜の塩漬け、我が家も冷凍されているのは随分昔のです。
あれ、いつだったかなぁ…でも2007年か8年だと思います。東京で買って、香川へ引っ越して来たんですもの。
あと10枚残っていて、今春あともう1回桜餅作らねば!と思っているところです。
[ 2010/02/27 11:23 ] [ 編集 ]
桜もち美味しそうです。
こちらの桜もちも道明寺粉の方です。
(焼く方は食べた事がないかも?)
栗饅頭、私大好きなんですが、若い頃
食べたきりみたい!
でっかい栗の形をしていて・・・ワァー
凄く懐かしい!
今度お店へ行ったら探してみましょ。(ワクワク)
[ 2010/02/27 22:24 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

名古屋ではもう「関西風」のみなんですね!
なぜかしら、関東では2種類とも売っているのは??
「関東風」、私は意外とモチモチ皮が美味しかったと思うのですが、ハム太に「どっちが好き?」と聞いたら「道明寺やな」と即答でした(撃沈っ)。
餡さん…じゃなかった、アンさんもいつか機会があったら是非お試しください♪

え!栗饅頭、お若いとき食べたきり??
そんなぁ~。
あんなに美味しいのに。
丸ごと1個、大きな栗が入っていて贅沢な気分になりますよね♪秋になると食べたくなります。
今の時季に売っていますかね??
[ 2010/02/27 23:37 ] [ 編集 ]
私も道明寺のほうしか、食べた事ないです。
これも、悪くないわね。こないだ、NHKの今日のお料理だったかで、
このタイプの作り方をやってました。じーっと見てたんだけどね。

明後日はお雛様。毎年、我が家は桜餅が定番となっているのだけど、
うむむーーー、葉っぱが古過ぎて、これ大丈夫かなぁ~。冷凍庫じゃ
なくって、冷蔵庫に入れてたし、すでに封は切ってあるし。
なんか違うお饅頭で代用かなぁ、今年は?
[ 2010/03/01 20:02 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

そうなんですよねぇ~、明後日はもうお雛様っ。
2月始めからお雛様を飾っていますが、もう箱に仕舞われる時がやってくるとはー!

やはり桜餅といえば、道明寺のほうですよねぇ??
こっちのほうが定番って感じがします。
だけどもNHKでは関東風を紹介していたなんてっ。
作る時間も絶対道明寺のほうが短時間なのに、どーしてでしょう。

あらら、せっかくの桜の葉、ダメになっちゃったんですか☆
でも塩漬けだし…糸でも引いてなけりゃ、大丈夫ではっ?(爆)
でも、やっぱり菜までたばるのは心配ですよねぇ。何かに使えると良いんですけど。
別のお饅頭、何ができるか楽しみにしていまぁっす!
[ 2010/03/01 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。