Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はつか大根

お久しぶりにガーデニングの話題。
我が家のベランダガーデニング、すっかり食べ物だらけ。
”だらけ”とは言え、冬に入ってハーブ類はどんどんダメになっていくし
(今、生きてるのはローズマリーと観賞用セイジのみ)
淋しいもんです。

そんな中、昨年・・・11月だったかな?
急に思い立ってはつか大根の種を蒔いてみました。
すぐに芽が出て、1箇所に5粒蒔いたうちの2芽を間引き。

 はつか大根の芽 抜いちゃうのが可哀想なくらい可愛い芽でしたが

美味しい大根のため、心を鬼にしてさらに間引き。
最終的には1箇所につき1芽で、10箇所の芽を育て始めました。

私…はつか大根って、二十日でできるから”はつか大根”って言うのかと思って
12月には食べられると思っていたのに、ぜ~んぜん!
葉っぱはどうにか大根らしくなってきた感じはあったものの、
白い部分は、細っこいまんま。
お正月のお雑煮にも、年明けの七草粥にも間に合いませんでした!

で、だんだん興味も薄れてきて(えっ!)
忘れかけていた今日この頃。
どんよりな日が多い中、時たまポカポカ陽気の日があって
ベランダに出てみると…

ありゃー!成長してるっ!!


青々とした葉っぱ! 葉っぱもわさわさ!

そして、葉っぱの影には… にょっきり! 白い足も覗いてました~♪

でも、一体どれくらいの大きさになれば収穫なのか
いまいち私もハム太もわかっておらず…(爆)
とりあえず昨日、試しにかじってみよう!と2本だけ収穫。

 はつか大根 こんなに小さい~♪♪

なんて可愛いんでしょう♪

そして、洗ってかじりついた、その大根のみずみずしいこと!
カリッという歯ごたえもラディッシュみたいで
本当に美味しかった!!
次々と収穫するのが楽しみっ。

まだ種も沢山あるし、また植えようっと♪




スポンサーサイト
[ 2010/02/22 18:34 ] ガーデニング/植物 | TB(-) | CM(2)
フフフ~ハム太さんの仰る、「食べれるもんだけや!」
ってこの事だったのね。
自分で作ったお野菜って、愛おしくって食べるのが
勿体無い気がしません?
ハハハ~そんな事を言ってたら、作った意味がないのにね。

はつか大根って、やはり播種してから二十日目に
食べられるから『二十日大根』って言うんです。
でも11月に種を蒔くと、気温が低いから長く
かかってしまったんですね。
[ 2010/02/22 23:37 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

そうなんですよぉー。
基本は「放っておいても良いハーブ」なんですけどね。
ハーブ、はつか大根、ベビーリーフにベリー類。
そんなんばっかりです!(笑)

自分で作ったお野菜、食べるのが勿体無いの、すっごくわかります。そして、食べるところも全部無駄の無いように食べますよね!
普段買ったお野菜を、どんだけ無駄にしてきたんだろうってことに気づかされます。
小さな子と一緒にお野菜作りなんて、ほんと食育に良いだろうなぁ~って思います。

へぇ~、はつか大根ってやっぱり二十日で食べられるんですかぁ??
そういえば、ここんとこポカポカ陽気で、成長が著しいんですけどっ。早く食べないとダメになっちゃいますかね?
そして次の種もそろそろ蒔いてみようと思います!
[ 2010/02/23 16:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

