Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッピーバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。
確かドイツでは男性から女性へ赤いバラを贈る日だったはず。
しかもホワイトデーなんてのも無いから、お返しの心配もなし…(爆)
でも、ここ日本では、お菓子屋さんの陰謀で始まったといわれる
「女性から男性へチョコを贈る」という慣わしが、すっかり定着!
今年もチョコレート売り場に偵察に行きましたが
まー、ほんと、毎年色んなチョコが出てきますねぇ。
お値段もピンからキリまで色々です。

さて、我が家ではバレンタイン当日は外で用事があったので
夕方帰宅してから、おやつタイムにバレンタインプレートを出しました。

こんなの。     バレンタインプレート

抹茶のチーズタルトとガトーショコラの生クリーム添え。
そんな感じのタイトルでしょうか。
とりあえずバレンタインなので、粉砂糖でハートの模様と
生クリームとラズベリージャムでハートの模様を描いてみました。

バレンタインなのでガトーショコラだけでも良かったのですが
ちょっと前に買ったクリームチーズ、封を開けてから残っていて
「この抹茶、お菓子に使ってよぉ~」とハム太に言われていた抹茶があったので
それと合わせてタルトにしてみました。
ガトーショコラは抹茶タルトがあるから作らなくてもいいっか~と思ったんですが
個人的に急に食べたくなってしまったので作ったら失敗っ。
なんか変な焼き上がりでした。
でもまぁ、チョコはチョコなので家で食べるには問題なしっ!(爆)


それから、先日街に出たついでにデパートを覗いて買ってあったチョコレート。
こちらは私が食べたいものを買いました。(爆)
だってぇ、ハム太はどんなチョコでも「美味しい」って言うし。
チョコならなんでも良いもんね。
てなわけで、吟味に吟味を重ね、私が食べたいチョコを選んだ…

んですが。

 へフティのチョコ 塩チョコ

ほんとは、ピエール・マルコリーニとかメゾン・デュ・ショコラとかの
バレンタインの時季にしか売ってない限定ものとかを食べたかった!
あと普段はお目見えしないイギリス皇室ご用達のシャンパントリュフとか…
そういうのを食べたかったのに。
お手ごろ値段のは、もうみんな売り切れで、後はぜ~~んぶ予算オーバー!
シャンパントリュフなんて5000円もしてましたよ。
うきゃ~!

というわけで、庶民派の手の届くチョコを2種類買ってみました。
ハートの箱のはスイスのヘフティ社のチョコ。
箱が可愛いので買いました。
スイスチョコだし。(美味しいはず)
でもねぇ、ここのチョコってば、他に類を見ないほど小粒っ。
そこが気にかかる…

ブルーの箱のほうは、全然聞いたこと無いメーカーだったけど
”塩チョコ”っていうのが気になって
値段も安かったので買ってみました。
最近塩スイーツがすっかり定着してきましたよね。
買ってから家でネットで調べたら、ここ、ゴンチャロフ社のチョコだったみたい。
なーんだ!という感じ。
でも、こちらのチョコは4種類全部別の塩味なんだそうで。
食べ比べが楽しみです。


んで、バレンタインプレートを食べ終えた後、
買ったチョコも食べ比べしたかったんですが…
お昼にてんこ盛りのうどんを食べてしまい、そこの天ぷらが非常に重たかった!!
そんなこんなで、全然お腹も空かず、
チョコなんて別腹っと思いきや、ちっとも食べる気になれずに
写真だけ撮ってまた袋にしまっちゃいました。
今晩食べれるかしら。



スポンサーサイト
[ 2010/02/15 14:45 ] 季節の行事 | TB(-) | CM(4)
いーわぁ~、愛らしいわぁ~~。
私もそういう可愛らしいカップルってぇのを、やってみたかった・・・ なんか、うち、そういう雰囲気が一度も漂ったことがないんだわねぇ。。。(寂)

今年のバレンタイン、不在の予定が急遽帰ってきたもんだから、どちらも何の準備もなしで、食事もビンボーだったし、お茶の時間もサンタさんの形のチョコがお茶うけ、花束は、日曜日でも開いているガソリンスタンドで慌てて買ってきてくれたやつ・・・・ 

お宅との差に、涙がチョチョギレル。 わはははは。
[ 2010/02/16 01:45 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

可愛らしいカップル・・・??
いえいえ、我が家だってそんな雰囲気はありませんですよ。
こんなの出てきてさぞかし…とお思いになるかもしれませんが、雰囲気なんてありゃしません。
ハム太はパジャマだし、TVに夢中だし。(怒)
それに、この日は本当にお腹がいっぱいすぎて、食事はビンボーどころか抜きでしたよ~(爆)。
お休みなのに、お花を買ってきてくださるだけ良いじゃないですかぁ。
こっちなんて至る所でお花屋さんは開いてるのに、なーんもなーんもなんですからっ。
ホワイトデーだって、絶対期待できませんもんね~。
わはははははは。
[ 2010/02/16 12:47 ] [ 編集 ]
抹茶のチーズタルトとガトーショコラの生クリーム添え。
美味しそうですね。
買って来たのを並べるのじゃなく、ご自分で作られるって、
さすがぼたんちゃんです。

我が家のバレンタインは、いつも通り教室の先生と息子と婿。
あぁ~なんか寂しいネ。(涙)
チョコは久しく食べてないのな~!バレンタインに自分用に
買おうと思っていたのだけど、忘れてた・・・あはは~。
[ 2010/02/16 22:28 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

なんとな~く買い置きの材料があったので作ってみました。
お菓子の材料ってイチから揃えると高くつきますが、何かしらストックがあると、それを利用して気軽に作れるので良いです♪

アンかぁーちゃん、チョコあげる方が3人もいらっしゃるなんて良いじゃないですかぁ~。私なんてハム太ひとり。。
しかもお返しも全然期待できないっ(泣)。
アンかぁーちゃんはご自分用に買わなくったって、きっとホワイトデーに素敵なお返しがいただけますよぉ♪
[ 2010/02/18 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

