Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月5日 ミュンヘン市内観光

さてさて、三人娘の珍道中。
2日続けての遠出も体にこたえてきたので、3日目はミュンヘン市内観光に繰り出すことに。

RIMG0524.jpg
まずはお友達二人がネーミングに惹かれて寄ったネプチューンの泉
ガイドブックによると・・・何も書いてません。。
場所だけは書いてあるものの説明がないので、重要観光名所ではなかったようです。(笑)
それでも建築家っぽい雰囲気の人が一生懸命写真を撮っていましたよ。
将来有名になるかも!?


その後はカールス門をくぐりRIMG0531.jpg
ミヒャエル教会フラウエン教会を見学。

ノイハウザー通りの数あるお土産屋さんも見つつ、一行はミュンヘン中心部である新市庁舎のある広場、マリエン広場へやって参りました。

御存知の方も多いかと思いますが、この新市庁舎にはドイツ最大の仕掛け時計があり、11:00と12:00に仕掛け時計が約10分間作動する仕組みになっています。
私は何度か見ているので、良くないことに感動が薄れてしまっているのか、ウッカリ写真を撮るのを忘れてしまいましたー。
でも今、工事中?で足場の中に仕掛け時計がポッコリ浮かんでいる、という具合なんですよー!全然観光名所としての自覚がありません!

仕掛け時計が完全に終わる前に、わたしたちはミュンヘン一高い塔を持つペーター教会の塔を登ることにしました。

高さ92m。


全部で294段の階段・・・・。


ひー!

実は初日のザルツブルグ散歩&2日目のフュッセン山道が堪え、私の大殿筋は少々悲鳴をあげかけていたのでした・・・
やっぱり、年ー!?

でも登り始めてしまえば止まるわけにもいかずRIMG0540.jpg
ヒーヒー言いながらも頂上まで上り詰めたのでした。

RIMG0536.jpg
これらが頂上から見える、ミュンヘンの町並みです。




塔を降りたら今度はヴィクトアーリエン広場へ!     RIMG0545.jpg

ここは沢山のお店が建ち並ぶ、屋外常設市場。
旬の野菜からワインにチーズ、ポプリのようなものまで手に入ります。

RIMG0547.jpg

                   RIMG0549.jpg
見たことの無い野菜や果物なども沢山ありますよ~。


そろそろ歩きつかれ始め、小腹もすいてきたのでランチタイム。
RIMG0544.jpg
今日はあんまり食欲がないので、カフェでスープとパンの軽めランチ!
私はブロッコリーのスープを、お友達は二人とも写真のトマトスープを選びました。
生クリームまで乗っかって、おいしそ~♪


その後も、あっちこっちの教会や雑貨屋さんを覗いたり、お土産を物色したりと本当に歩き疲れました。

んでもって、またおやつタイム♪RIMG0554.jpg

こちらのお店は揚げ菓子専門店。昔からあるみたいですよ~♪
場所は先ほどの市場の道を挟んだ向かい側。
こぢんまりした可愛いお店です。

このま~るい揚げ菓子、ベルリーナーまたはクラップフヒェンといいますが、中にジャムがはいっているものです。(お店は違いますが、昔、ふろっしゅさんちにお邪魔したときに手土産にしたものと同じです。)
こちらのお店では中のジャムは杏でした。普通は赤いキイチゴのジャムが多いのですけれど。
いや、しかし、さすが揚げ菓子専門店!お味が違います。
なんだかふわ~んとしていて、しかもほんのり温かくておいしかった~♪
ここのお店はお友達に連れて行っていただいてから3度目ですが、いつ行ってもおいしい!オススメです。



それからそれから・・・・

また更に教会やら雑貨屋やらお土産を物色し、小雨もパラついてきたということで、ディナータイム!!
誰ですか?食べてばっかり、なんて思った人は・・・。



今日のディナーは・・・・RIMG0560.jpg
ドイツ最後の夜ということで、ソーセージの盛り合わせ

                      お友達のリクエスト!RIMG0562.jpg
シュニッツェルです。(ほんとはウィーン名物ですけど・・・)

それからもちろんビールも忘れずに注文しましたよ~!
でもここのレストランはお値段の割りにイマイチでした!せっかくのドイツ最後の夜が~!!



雨もいつの間にか上がり、帰途に着いた3人娘。
明日はいよいよお友達はフランスへ旅立ちます!
それを見送った翌日、私も追いかけてフランスへ向かうのです~!

まだまだ波乱万丈な旅は続きますヨ!




スポンサーサイト
[ 2007/06/29 06:16 ] ドイツのお話 | TB(1) | CM(7)
やったー!コメント一番乗り♪

ミュンヘン観光、結構隠れた観光スポットとか素敵なお店とかありますね。
このあげパンのカフェ、何度も前は通ってるんだけど中でお茶したことないんです。。。閉まるの早すぎ!v-70
最後のレストラン、高いのに美味しくないって残念!
波乱万丈なパリ旅、どうなるのでしょう。ハラハラ。
[ 2007/06/29 18:25 ] [ 編集 ]
いただいたベルリーナーは、普通のベルリーナーとは一線を画した品でございました。大変おいしゅーございました。あれは季節商品だったのかな?年中ある?書いてもらった店名は、大切に温めております。
ネプチューンの泉、存在すら知りませんでした。
仕掛け時計の真正面に古ぼけた喫茶がある(今もあるかな?)のをご存知?そこでお茶しながら、あれを見るのがオツよ。
ヴィクトアーリエンマルクトは、オーバッツタが旨いだすっ!ミュンヘン、行きたい・・・パリも・・・・
[ 2007/06/29 18:59 ] [ 編集 ]
busukeさん
わたしミュンヘン市民ですが、本当に何も知らなくて・・・案内役だなんて、ただただオロオロするばかりでしたよ~!
早くbusukeさんがbusukeさんだって知ってれば、その隠れた名店やら観光スポットを教えていただけたのに~!
でも揚げパンカフェはオススメですよ!是非行ってみてください♪
[ 2007/06/30 03:47 ] [ 編集 ]
ふろっしゅさん
お持ちしたベルリーナはあれは残念ながら季節商品でございますー。あの時期だけの限定品っ。あれからミュンヘンに戻り、またアイアーリキュールのを買い食いした思い出が蘇ってまいりました!んまかったですな~!
仕掛け時計の前に古ぼけた喫茶店!?正面ですか??・・無いように思いますー。。でも私も2000年頃に来たとき、正面のカフェでお茶しながらからくり時計を見た記憶があります。はて??
ふろっしゅさん、御自分の目でお確かめください~!ムフフ。

[ 2007/06/30 03:55 ] [ 編集 ]
今日までしかネット繋がらないって本当?
7月19日に日本に帰って来るって?
じゃーパリは、日本に帰って来てからのUPなのかしら?
や~ん待ちきれないわ!
このま~るい揚げ菓子は、ドーナツみたいな感じなのかな?
ふわっふわ~で美味しそう♪
市場とか、高い所からの写真、ドコカでも見たような風景だわね。(笑)
[ 2007/06/30 05:44 ] [ 編集 ]
くろねこ・ママさん
はーい!本当です。ドイツは18日に出るのですが日本には19日に着きます。
パリ旅行記も急いで仕上げたかったのですけど、荷造りや色々な解約などでやることも多くて断念!残念ですが続きは日本に帰ってからになりますー。
1ヶ月以上も経っちゃって、旅の内容覚えてるかしら!?不安です。
この揚げ菓子はドーナツというようりは揚げパンという感じです。ふわふわでしたよ~♪
[ 2007/06/30 07:18 ] [ 編集 ]
あ~、姐さんにいじめられた「ベルリーナ」だ。
もしかして、くいしんぼう世界大戦は、この「ベルリーナ」からはじまったんじゃない?
これほんとにおいしそうなのよね。これ見るとアンドーナツ食べたくなる。
ミュンヘンは、泊まっただけで観光してないの。
しかもホテルが少し街はずれだったので、歩き回る勇気がなくて(^^ゞ
素敵なところがたくさんあったのに、残念。
「食べてばっかり」と思った時に、自分でつっこみ入れてるから笑っちゃった。
[ 2007/07/01 03:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
[2007/09/29 21:41]

