Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハム太と陶芸(15)

久々に陶芸ネタ!
しばらく行ってなかったみたいですが、ちゃーんと行ってました。
時は随分とさかのぼり、去年の12月のお話。

  2009年12月6日 12月6日のことでした。

確かこの日は目覚めが悪く(この日も??)、午前の部には間に合わずに
午後からの教室に行ったんだったと思います。
何を作るのかも決まっていないまま、なんとなく行ったのでした。

んで、出来上がったのはこちら。 桜ミニ小鉢
5つの涙型のミニ小鉢を並べると、桜に見えるというセット。
大きさは本当に小さくて、お醤油さしくらいにしか用途はなさそうですが…
なんとなく春に向けて、こんなのを作ってみました。

そしていつもだったら、ハム太ほほうが早く終わるので(飽きるので??)
私の作業中でも、どんどこ片づけが始まって、私が終わると手を洗うだけ状態なのですが
この日は私、涙型を5つ作っただけで終わりにしてしまったので
片づけが終わってもなお、ハム太は作業に没頭していました。

 ろくろ中のハム太 もう2つもできているのに、まだ作ってる!

出来上がったのはこちら。 ハム太作品

一輪挿しに丁度よさそうな、そんな大きさです。
あの指の太さで、よくぞこの口を作れたぞなもし、という出来栄え! 
でもさぁ。。
やっぱり収納に困るようなものを沢山作るのよね、ハム太って。。!!


ハム太の作業も終わり、片付けも済んだので帰ろうとしたら…
先生に「お茶飲んできなさい~」と言われ、断るに断れなかったので(爆)
いただくことにしました。
色々と陶芸の本や雑誌を見せていただいたりして、今後の参考になりました♪
そして、この日は公園内では冬のイベント開催中で
4時半からピザ作り体験ができるから、それに行ったらいいじゃない!ということで
4時半までおしゃべり、おしゃべり。。。

4時半近くになったので外へ出ると、そこにはもう夕暮れが迫っていました。

   シャボン玉 大きなシャボン玉も飛んでいて

              沢山のシャボン玉 みんな大はしゃぎ!

 イルミネーションも目立ってきました♪ 夕暮れ

===============================================================

ピザの体験場に行くと整理券を配っていて、
私たちは滑り込みセーフの最後から2番目でした!
ふ~、あぶない、あぶない。

ピザは生地がむできていて、それを各自で薄く伸ばしたものに
用意されたトッピングをのっけて、そこへたっぷりチーズを載せてもらい
外の専用窯で焼いてもらう、というもの。
これで1枚400円です。
親子連れには楽しい企画ですよね~♪

ピザ体験 これが私たちのピザ。
言うまでも無く、手前の綺麗な円のが私ので、奥のガタガタのがハム太のです(笑)。

この上にピザチーズをこれでもかってほど乗っけられ、
外のピザ専用窯で焼いてもらいます。
焼けるのに15分ほどかかると言われ、待っていたのですが
いつの間にやら日もとっぷり暮れて、寒いったらありゃしませんでした。

 ピザの窯。 ピザ窯

そうこうするうちに番号を呼ばれ、あっつあつのピザが出てきました~♪♪

  ハム太ピザ Kno:ピザ

光の加減でちょっとわかりにくいですが…
ガタガタピザのほうは、薄いところが真っ黒にこげちゃったりしてました。
私のほうは、満遍なく同じ厚みで良かったのですが
パリパリ感はあんまりなかったかなぁ。。
ガタガタピザの焦げてない薄い部分のほうが美味しかったですぅ。

  メリークリスマス!

すっかりぬくぬく満腹になった2人。
イルミネーションも堪能して、やっとこ家路に着きました。


スポンサーサイト
[ 2010/02/09 14:49 ] 陶芸 | TB(-) | CM(6)
ハム太さんの挑戦は、私にも励みを与えるよ。ぼたんちゃんやアンさんの陶芸がお上手なのは、私みたいな下手っぴには、もぉ格が違うからね。流石だわ~、って思うけど、上手過ぎちゃって現実味がないのよね。 だけど、ハム太さんのを見てると、
がんばって続けてれば、こうして上手にもなっていくのね!と、やってみようかってな気にもなれるわ。
ホント、上手になってきたよね??

ピザの生地伸ばしもしかり!
ハム太さんは、丸を目指したの?四角を目指したの?
私は、丸を目指してアメーバー型だからね。ぷっ。

夫婦でさぁ~、陶芸とかってな共通の趣味を持つって、
ホント羨ましいと思う。 うちは、いっくら提案しても、全然乗ってこないからね。共通の趣味“読書”よっ!なんの、接点にもなりゃしないっちゅーの。
[ 2010/02/09 22:39 ] [ 編集 ]
可愛い容器ができましたね。
温かみのある丸みが素敵です。
コーヒーのミルクを入れても良いわね。

殿方の作品って面白いでしょ。
主婦は、スタッキング出来る形や、
コップなど、スポンジを持った手が
入る大きさや深さを考えたり、
凸凹模様にしたくても、長年使ってると
水垢が溜まりやすい?汚れが取りにくい?
なんて考えるんですよね。

教室に来ている男性、一人は恐竜やクラゲ
など、全然実用的でないものばかり作って
いるの。
もう一人は、以前紹介した河童や最近は猫の
置物ばかり!
Sさんと、
「きっと奥様“またぁー!”って言ってるよ」
なんて話しているんですよ。(苦笑)
[ 2010/02/09 23:10 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

本当、私が陶芸やりたいやりたいと言ってた時は、なんも興味を示していなかったのに、まさか飽きっぽいハム太がここまで続くとは思いませんでした。
それだけ魅力的な趣味なんですねぇ、陶芸って!
桜もちさんもお近くに窯があれば、是非!
煎餅さんも、やってみたら意外にハマるかもしれないですよ~。一度ご家族でおでかけしてみたらいかがでしょうか。

ハム太のピザは…あれ、きっと丸を目指してたと思います。
桜もちさんと一緒っ!!(爆)
横でそんなことになっていると、ついつい手を出したくなってしまうんですけどねぇ。いつかうまくできると思って黙って見ているんですが、一向に上達しないハム太。。
陶芸でも丸いお皿は作ったことないですもんね、彼。

[ 2010/02/10 08:44 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

お~!コーヒーミルクっ!!
それも良いですね~♪
いつも素敵なアイディアありがとうございます。
ここに作品を載せるのは、ちょっと恥ずかしいんですが、アンさんに見ていただいて、使い道のアイディアだとか、新しい制作方法だとかを伺うのが、本当に勉強になります。

あはは~、確かに!
男性と主婦では、作るものに違いが出てきちゃいますねー。
うちのハム太、恐竜やクラゲを作らず、まだ一輪挿しやらお茶碗を作っているなら実用的派に入るんでしょうね。
そのうち河童やら猫やらに手を出さないように、見張っとかなくっちゃ!(笑)
[ 2010/02/10 08:50 ] [ 編集 ]
今日、教室へ行ったらトカゲさんがいらしたの。
思わず「ゲッ!」って言っちゃいましたよ。
ずーっとお休みだったのに・・・ぼたんちゃんちに
コメント書いたら・・・マジでゲッでした。(爆)
[ 2010/02/10 23:19 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

あはは!
”ウワサをすればなんとやら”ですねぇ~。
きっとトカゲさん、くしゃみしながらいらっっしゃったに違いありませんね。(笑)
[ 2010/02/11 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。