Kno:pfchenのんびり記

ドイツ大好きなKno:pfchenののんびり記。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚記念日でした

そういえば先月、結婚記念日なんて日もありました。
1月の13日です。
思えば、去年は1年目ということもあり、なんだかんだいって張り切っていた気がします。
”紙婚式”なんて名もあり、夢のマイホーム見取り図をプレゼントしたりして。。
んまっ、1年経っても、それが形になる気配は全くありませんけどねっ!

んで、今年はどうだったかというと…

 ハートどらやき ハートどらやき

…を作ってみました。
というのも、お正月が終わってボヤいておりましたが
栗きんとんと黒豆がどーにもこーにも大量にあまっていたもんで、
どうにかいっぺんに消費できないものかと考えた挙句、
この結婚記念日にはケーキではなく、どら焼を焼くことにしたのです。

そしたらさ、鏡開きで作ったお汁粉の餡をさらに煮詰めて餡子にして
それと段にして栗きんとんを思いっきり挟む!という恐ろしいどら焼が完成したんです。
一応、結婚記念日ということで形はハートにしてみました。

それより見て下さい、上に刺さったキャンドルを!!
数字がになっちゃってます。
去年が1年目で1だったんだから、当然今年は2周年で2を掲げなきゃならんのに
何も考えずに3を刺してました。。
ホントやる気ない…

それにそれに、去年は前夜祭までやってWagyuステーキ食べて
当日にはカニ鍋までしてるんですよねぇ~。(驚)
今、去年はどうだったんだ?と思って見に行ったらそんなで驚愕っ。

ただ、今年のディナーは、スーパーでお正月の売れ残りで安くなっていたカニがあったので
図らずも、またカニ鍋だったのです!

 カニ 本当に偶然!

これは「結婚記念日はカニを食べるべし」という神様からのお告げに違いない!
…ということで、毎年結婚記念日にはカニを食べよう!ということになったのでした。
(今のところね)

============================

それからハートどら焼を作った余りで、ミニどらが3個できました。

 ミニどら こんなにミニなのに栗がまるごと1個ずつ入っています。

それでもなお、余りにあまっていた栗きんとん!…と黒豆。
それがどうなったかと言いますと…


栗きんとんパン 栗きんとんパン に大変身!
 
パン生地に栗きんとんを塗り、そこへゴロゴロ栗と黒豆を散らしました。
パン生地レシピは、ドイツの職人試験で作ったパンのレシピで
そこへ和の素材を持ってきたわけで、まさにドイツと日本のコラボパン!!
ハム太にも好評でした♪

んで、みごと栗きんとんは全て消費できたのですが
黒豆はパンに散らしたところで、たかが知れているし
その後も頑張って何度か夕ご飯に食べたのですが、最後はダメになってしまいました。
うぇ~ん!
今年の黒豆、本当にふっくらとツルツル綺麗に炊けたのにっ。
勿体無いことをしました。
お百姓さん、ごめんなさい!
やっぱり小家族には小家族なりの量ってのを考えねばいけませんね。
次回からは気をつけます。


スポンサーサイト
[ 2010/02/05 14:22 ] わたし | TB(-) | CM(4)
ハートのどらやき、可愛い~。ハム太さんも幸せよね、こんな可愛いお嫁さんが、ハート型のものなど作ってくれるのだもの。 喜んだでしょ?
まもなく、バレンタインだわね?

黒豆が、もつたいない。。。。やっぱり私がご馳走になりにいくべきだったわね。U市のA家の黒豆は、大半が私の胃に納まったのよ。凄く美味しかったもの。
ゴージャスな栗入りミニどらも、パンも美味しそうだなぁ~。なんで、そんな遠くに住んでんの、あーた達っ!
[ 2010/02/07 18:19 ] [ 編集 ]
◎桜もちさん◎

ハム太ってば、家で手作りのお菓子だの和菓子だのが出てくるっていう事に慣れてしまったのか、ちぃ~~っとも感激しないんですよね。
ドイツで初めて作ったケーキなんかは、感動してバクバク食べていたのにっ。
そんなもんです、慣れって。ふんだ。
まもなくバレンタインでも、こんな感動度では、何もあげたくないですよね~。でもお返しがなくなるのも悲しいので、何か見繕わないとっ。

黒豆、もったいなかったですぅ。
ほんと、どーして桜もちさん、そんな遠くに住んでらっしゃるのですか~!!
[ 2010/02/08 19:09 ] [ 編集 ]
結婚記念日おめでとうございます。
1月でしたか?(私は5月です)
なんか早いものですね。

丁度タイムリーな話なんですが、
両親の結婚記念日は2月なんです。
本当は昨年がダイヤモンド婚式だったんだけど、
へへへ私の還暦祝いで一杯で、今年に持ち越し!
それで4月が父の誕生日なので、弟や妹の家族も
集まって盛大に食事会を開こうか?と言ってるの。
2月は寒いから、4月なら少し暖かくなっているしね。

黒豆、ケメコとツムジが大好きなの。お近くなら
お茶碗持って遊びに行ったのに・・・残念だったわ。
[ 2010/02/09 22:59 ] [ 編集 ]
◎アンさん◎

ありがとうございます、ほんと早いものです。
アンさんは5月なのですね♪
5月って、お天気も安定しているしお花も綺麗だし、暑すぎず清清しくってとっても良い季節ですよね。

アンさんのご両親の結婚記念パーティ、とっても盛り上がりそうですね♪
アンさんご一家は、いつも本当に仲が良くて羨ましいです。
4月は我が家ではハム太の誕生日がありますが・・・
はて、いつもどうしてたか。。(爆)

うふふ、黒豆が無くても、いつでも遊びにいらしてくださーい!
[ 2010/02/10 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

